天使と悪魔選手権

家の掃除をしている際に古いアンプとスピーカーを見つけました。
少し調べてみたところ、アンプはSONYの integrated stereo amplifier ta-f60という
プリメインアンプ、スピーカーは同じくSONYのspeaker system ss-g4というものでした。

そこで質問なのですがこれをテレビやPCに繋いで音を出すことは可能でしょうか?
レコードを聴く際に使っていたものなのでだいぶ古いですが。。。

もし繋げるようでしたら具体的な方法等も示していただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

多分同じ機種だと思いますが、パワー部のコンデンサーが不良で不燃物で昨々年に捨てました。


SONYに聞いたところ、修理代に2万円以上すると。
購入時から2回修理をしていますが、修理代プラスでデジタルの新品が買えると聞きました。
それよりも、SONYプレーヤーのX6が引越しの時に堺引越しセンターの壊されましたが、弁償無しで反対に昔から壊れていたと言われました。
なお、正常に動作をしていたら、PC・TVからの出力側からアンプのLINE入力にピンケーブル(赤・白or赤・黒)が使えます。
    • good
    • 0

TVやPCに繋ぐ方法は他の方の回答を参照してください。



他の機器やスピーカーに繋ぐ前にアンプ単体で通電してください。
まずは通電後数行後にパイロットランプが点滅から常灯になるかを確認してください。
この段階でランプが点灯しない、点滅から変わらないのであれば故障しています。
ランプが常灯に切り替わった後は30分から一時間は通電したまま状態を観察し続けてください。
異臭、発煙が起きたなら直ちに対処できるようにスタンバイしていることが必要です。
それでも異常が起きなければ他の機器を繋いで音を出してみてください。
それで音が出なければアンプの故障かスピーカーが故障しています。

眠っていたアンプは死蔵時に故障してしまうことがあります。
TA-F60は少々冒険した機構を採用しているのでその点でも予備運転は必要と感じます。
    • good
    • 0

テレビの場合は音声出力からアンプに繋げば大丈夫です。

(多分)
PCの場合は予め音量調整をしてPCからスピーカーに繋ぐジャックに入れアンプへ繋げば大丈夫です。(多分)
    • good
    • 0

PCは、緑色で(())→こんなマークの出力端子から、イヤホンに付いている様な、三極ミニプラグ~赤白ピンプラグ・コードで、アンプのAUXかTUNERかTAPE端子に、つないでくださいませ。


古いアンプは、ボリューム内部が劣化して、つまみを回すと、バリバリッ!と雑音が出る事がありますので、注意です。
    • good
    • 0

まずはスピーカーとプリメインアンプとをケーブルでつなぐ。



問題は古いスピーカーとプリメインアンプではなく、新しいテレビのほう。

テレビが最新のものだとアナログ出力がないものも多いので。背面にアナログ出力(赤、白、黄色のジャック)があれば儲け物。そのうちの赤、白の音声出力ジャック(黄色は映像出力)からケーブルでプリメインアンプの入力側につなげば音が出ますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!