プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いから調べてほしいと頼まれた質問です。どなたか実際に経験のある方教えてください。
先日、中古でバイクを購入したのですが、ラジエーターの内部のサビや石灰(沖縄県在住なので、水質上石灰が多く含まれており、ラジエーター内部にも石灰がたまりやすい。)を除去したい。中古で購入したのでいずれはラジエーターを交換しなくてはいけないのですが、その前に自分で何とかしてみたい、とのこと。
昔はラジエーター内のサビの除去などに「塩酸」を普通に使用していたと聞いたといっておりますが、
知り合いには、塩酸は金属類を腐食させるので、逆にラジエーターを壊すのではないかと話をしましたが、私も仕事上、「塩酸」などの毒、劇物などを取り扱いするのですが、以前に「ラジエーターの清掃」の用途で購入理由が書かれているのを見たことがあります。塩酸で可能なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

塩酸は最後の手段ですので、とりあえずラジエター洗浄剤

を使ってみてはどうでしょう?

http://www02.jet.ne.jp/~bankin/wakozutennkazaine …

これなど。

あと、LLCの希釈にはチョーキーな場合は蒸留水を。
昔の輸出車(GT750)の北米向けマニュアルには
硬度何度以下、ミネラル分がナンボ以下のミネラル
ウォーター使え、とか記述があったのを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。金額もあまり高くないので、まずは、洗浄剤を使うことを勧めてみます。
塩酸を使うかどうかは、本人の判断に任せたいとおもいます。ありがとうございました。

ラジエーターの修理屋に持っていくと、ロウ付けする部分をきれいにするために(塩酸だったかな?)使っているようです。

ただ、中和処理しないと不味いと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

アルミ > ある種の石 > 銅 という順で希塩酸に溶けるはずです。

また濃い硝酸に対しては アルミ < 銅となります。

また穴の部分に石がつきやすいので石取り、錆取りをすると水漏れが始まることもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。