電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供っていいものですか?

私は結婚適齢期です。
子供産むなら急がなきゃって感じ。

でも、今は元彼に片想い中です。
彼の子供を産みたいと思ってしまい。

でも、彼とは16歳差。
闘病中の親もいて、転勤族で
今は結婚はできないと言われました。
私から別れました。

そこで普通は諦めて他にいくんですが
やっぱり好きでやめられません。

今は彼との将来として考えられるのは
子供は諦めるという選択です。

私自身、そこまで執着がないですが
後々、後悔するんだろうと思います。
でも、1人の人間を育てるって
大変なことと思います。
苦労もあると思います。

A 回答 (5件)

子どもがいることで、味わえない経験(苦労も喜びも両方)が多くできるので子供を持つのは良いことだと思います。


もちろん持たない選択もありますし それを否定する気はありません。

ですが産むのであれば 出来れば経済的にも精神的にも安定した状態で出産育児できることが望ましいとは思います。

不安定な状態での子育ては 迷いや揺らぎも多く ゆとりの無さから子どもに辛く当たったり教育上好ましくない懸念があります。

個人的見解ですが 女性は産む性をもつ事から、出産適齢期というのがあります。
最近は晩婚化で高齢出産も珍しくありませんが 人間も動物ですので年齢の上昇と共に卵子は老化しますし、体力的にも子育てにはある程度の若さが必要だと思っています。

ましてや複数の子どもを望む場合 妊娠~出産まで最低でも10カ月(約1年)は必要なのです

女性の産みたい気持ち・時間的な制限を理解しない男性とは 縁がなかったと思っていいんじゃないですか?

子どもを生むって大変な事ですよ
自分の命を継ぐ・自分の子供をお腹の中で育んでくれる 男性にはできないことを代わりに命がけでする女性を 今は無理と待たせて婚約も結婚もしない 
女性にとっては出産適齢があるのに…

子どもを諦めるなら彼を待っていいですが いつまで待てばいいかわからない、子どもを産みたいのに…と思うなら別の道を歩むのも選択肢の一つですよ

もしくはシングルマザーになる覚悟で生きるかです。
    • good
    • 0

俺は定年までに子どもは就職するけど、同い年でまだ小学生の子どもがいるとこはどうするんだろうと他人事ながら心配する。

俺はローンも学費も終わるし、定年後正規でなくなっても大丈夫だという金の流れの予測はたてられる。定年越えて大学ってのは怖いだろうね。退職金など手を付けられないし、自分のために置いておけないよ。
ただ、すべてのヒトとしての経過を経験してきて、子どもを育てるって喜びから考えると、仕事なんて糞だよ。仕事もゾクゾクすることはあるけど、子の成長した言葉は超えることないわ。あれを経験せずに死ぬってのは、一人前ではないってのは今すごくわかる。仕事にも差が出ることも、同僚を見てわかる。子育て未経験ゆえの、年取っての弊害を感じる。人を待つってこと。
    • good
    • 0

子供を育てるには、お金がかかります。


特に、「習い事」や「塾」など学費が家計を圧迫します。
買いたいものも控え、我慢できるのなら子供はいいと思います。
    • good
    • 0

全て思い通りに行くなら苦労しない。

とにかく前進。
その時々にベストを尽くすこと。
何も諦める必要はない。今、決断する必要はない。
毎日を一生懸命生きることが大切。
    • good
    • 1

親は子供に育てられ、本当の大人になります。


悩んで他人にアドバイスを求めても、解決出来る問題ではないでしょ〜⁈
思い焦がれる人と添い遂げる事が幸せとは限らないです、
前を見て進しかないね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人の意見、聞きたくて。
すみません。
好きな人と添い遂げるのが幸せじゃないですか?
難しいです…
今は割り切れない感情があるんだろうなとは思えます。
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/01/21 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!