アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災被害の事で質問させてください。ほうりつに詳しい方よろしくお願いします

賃貸マンションでの事ですが、去年のクリスマスの夜中に隣家が火の不始末(多分タバコ)で火事になりました。
夜中にドアを叩き起こしてくれ、避難する事が出来ました。
その後、消火も終わり家に帰ると、エレベーターから降りた時に汚物の匂いとコゲの匂いがもの凄かったのを覚えてます。
何故かというと隣人は介護が必要な方で普段からオムツを使用してるような人だったみたいです。
なのに、ヘルパーさんが来ても怒鳴って帰らせたり等してました。
その家が火事になったとの事でドアを壊してたので
(まあ、匂いぐらいは…)
って思ってました。
そして家に帰ると、泥棒が入ったかのように荒れてて匂いも酷くてとりあえず物凄い有様でした。
消防士の方にきいたところ
「すいません。こちらの家のベランダからバリケード?を破り救出させてもらいました。」
との事でした。
それは良かった。と、思いたかったのですが
布団3セット(子供用含む)、カーペット、ブランドのバック、クッション、その他諸々…
隣人の汚物塗れになってました。
器が小さいと思われそうですがこれは我慢ならなくてどう責任を取ってもらえるのか聞いたところ
保険で賄えるとは言われました。
が、火災も夜中だったのもあり子供も自分も寝具がなにもない状態でした。
翌日すぐに管理会社に電話したところ
「相手の火災保険使うので大丈夫です。早急に手配をする。」
と、言われ、安心しました。
恥ずかしながら、自分は難病指定の病気にかかっているため生活保護を受けててシングルで育ててる身分です。なので、家賃は火災保険が入った時にと思い先に寝具などを揃えました。
2日前に、調査員みたいな方が来て話をきいたところ
火災保険の保証が子供になっており自身の物に対しては保証がおりない。自身の火災保険を使うって言う話にもなってました。
知人に聞いたら、引越し費用も出してもらえるって聞いたので、それも聞いたらマンション(建物)が入ってる火災保険で賄えると書いてました。
しかし、賃貸契約書には
乙は本件貸室使用中、盗難、火災、水害等により被った被害に対しても甲は一切責任を負わない。但し、乙の有責第三者に対する賠償請求を妨げるものではない。
と、記してました。

自分もよく意味がわからないですし、借りる時に火事の事など考えてなかったので目を通しただけでした。

恥ずかしながら今現在家賃請求されてます。
火災保険がおりるし、少し待ってもらって、必要な物を先に揃えようと思ってたのですが無理でした。
家賃の支払いを延ばしてもらうか、引越し費用をだしてもらういい方法を教えてもらえませんか?
初めての事なので必要な材料がないかもしれません。
出来る範囲で答えますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お金で解決するのが最も簡便です。

• 0

一般的に賃貸契約の際、家財の火災保険+借家人賠償責任保険に加入するようになっています。

ですので、不動産屋(管理会社)が契約内容を把握しているはずですので、内容を確認し、加入している保険会社にあなた自身で相談することが先決です。
それで、家賃については役所の担当者(福祉課など)に相談しましょう。管理会社へも担当者を帯同してもらう、あるいは交渉してもらうなど、できうる限り担当者を通してあらゆる手立てをしてください。仮に家賃滞納となっても、即退去とはならないはずです。
また、出火元も同じ管理会社と契約(加入)しているはずですので、「出火見舞い費用」の特約が付帯しているかどうかも確認してください(あなたと同じ保険の可能性は大)。この特約があれば、引っ越し費用に回せる可能性があることも考えられますが、確実ではありませんので、念のため。
いずれにしても、保険会社から一日も早く保険金支払いを督促してください。ちなみに出火元への賠償請求は「失火に関する法律」で、できません。重過失があったと認定されても、賠償能力が不明です。相手の火災保険を使うって? 意味が分かりません(類焼損害特約が付帯しているなら可能の場合もありますが)。
    • 1
この回答へのお礼

為になりました。
本当にありがとうございます。
初めてこんな事になり相手の話もごちゃごちゃになってたので意味がわからなくなってました。
ありがとうございます