アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我流スイミング暦約5年の50代です。
ある日、水泳のイントラやっている60歳過ぎの知り合いに、
「筋力なくても50m35秒くらいいけるよ」と。
その人は学生時代インターハイレベルの元選手です。

私の場合ですが、
学生時代から体育の授業とかで泳ぐのは好きでしたが、
その頃からスピードは遅いほうでした。
現在、独学DVDやyoutubeと週4回ほどの筋トレ等でそれなりに努力していまして、
しかし泳ぐのは多くて週一程度、30分~1.5時間ほどです。

抵抗の無いストリームラインやキャッチする感じを常に意識して、
プルブイなども取り入れたりしてやっていますが、
ささやかな?努力の結果、以前より5秒程度は速くなりましたが、
それでも、それなりに頑張って泳いで50m50秒を切れない遅さです。
* 飛び込みなしの長水路で
 必死ではなくグッとくる水の重さに耐えながらな感じ
 バタ足はやや弱めかも

ホントに筋力なくても、35秒??
そこでふと思うのですが、
ということは、「泳ぎのスキルさえ正しく出来て」人並みの筋力があれば、
40秒あたりはいける可能性があるのかな?と。

技術さえしっかり出来ていれば?

例えば全日本級の選手の筋力がすっかり衰えてしまって、
しかしスキルはあるので、久しぶりに泳いでも40秒は切るよ、
ってことでしょうか?

クロールのスキルとは、それほど奥が深いものなんでしょうか?

エクササイズ的に始めた水泳ですが、
競技もちょっと意識しだしたりしていつもアップアップしながら頑張っています(笑

ご指導の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

50代男性で50㍍50秒を切れないのは、確かに遅いです。

アスリートでない、ごく普通の女性で50秒台ですよね。そういう事です。つまり競泳なんぞ無縁だった50代のおばちゃん並のスピードしかない(ー_ー)!! 
 クロールばかりの練習ではないですか?今から平泳ぎは難度が高すぎるかもしれませんが、バタフライなら行けるでしょう。もう少しスピードUPしたいなら、他の泳法も練習すべきです。

 そして自分じゃ気付かないフォームの矯正などありますから、1度、コーチに見てもらった方が良いと思います。いくらなんでも遅すぎますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 
なるほど他の泳法やレッスンも検討してみます。

筋力強化も考えていますが、
それよりも主に足りないのはスキルなのか、
技術次第で10秒も違うものなか、そこが主な疑問での質問です。

お礼日時:2017/01/26 18:06

No1です。


 男性のクロールなら、技術と慣れで楽に泳いで40秒前後まで行くでしょう。一度、コーチにスイムを見てもらったらどうなのでしょう。自分では気づかないようなヘンなくせが、人にはあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。 楽に40秒いきたいですね。
やはり一度レッスンを受けてみるのが良さそうですね。
とりあえず、1500mを確実に50m/60秒以内のペースが目標ではあります。

お礼日時:2017/01/27 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!