アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

港町などで
売ってるちりめんじゃこに
小さなカニやタコが入ってると
どうしてくれると
中高年っぽいオッサンがクレームいれてきた
って

販売店の店員のTwitterが
話題になってました。

土日で客が結構来てたので
クレーム客の言うとおりに
返金し
只で他の商品
店長が渡してたとの事。

ちりめんじゃこに
小さいなタコが入ってたら
ラッキーとか自分はおもうのですが?

クレーム天国なんですかね?
今の世の中?

A 回答 (16件中1~10件)

え?ちりめんじゃこって、そんなもんじゃないの?


そのオッサンは、毎日ちりめんじゃことにらめっこして、文句を言いながらも食しているんでしょうね。
カニとかタコ入ってたら、質問者様同様にラッキーだと思いますがね・・・。

それに対してクレームとか、そのオッサンどんだけ気が弱いのか・・・。
自分で滑稽だと思わんのかね・・・。
    • good
    • 0

私も以前は当たりだと思っていました。

でも甲殻類アレルギーがわかってからは、混じっている可能性もあるので、ちりめんじゃこやしらすは買っていません。
私のようにアレルギーだとしても、やはり、買う側の判断だと思います。
ちりめんじゃこって、そういう物ですよね。
また、漁師さん達が直接安く売っている物なので、品質管理に文句を言う方がおかしいと思います。
    • good
    • 0

それは、新鮮でラッキーなことだと思います。


おいしいちりめんじゃこを食べたことがない人なんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーとかに売ってる
やつしか食べた事のない奴だね

お礼日時:2017/01/24 16:21

自然の産物ですからね。


有害なら問題かと思いますが、小さい方と感じてしまいます。
むしろ、エビや小さいタコがいたら、いつもと違う楽しみがあると思う。
卵を割って出てきたのが双子(2黄身)だった感じで(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね違う楽しみありますね。
クレームいれてきたオッサンは
そうかんしなかったのかな

お礼日時:2017/01/24 07:12

どっかで動画でも撮ってたんじゃない?



そりゃ自作自演だと思います。
いくらなんでもタコはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イイダコよりも
もっと小さいタコ入ってること
ちりめんじゃこ買って、
なかった?
小さいエビとかカニとか

土産物のちりめんじゃこには
あるよ、

お礼日時:2017/01/23 22:32

「おめでとうございます! それ、あたりです!!」で済むことじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通そうだね

お礼日時:2017/01/23 19:26

日本人が1億人以上もいるんだから、そんな人が1人くらい


いても不思議はなく、そんな人がいてこそ健全な社会です
そんな人が1人いたからといって、日本全体がクレーム社会だと
思うのは強引じゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや
これだけじゃないし
氷山の一角

お礼日時:2017/01/23 19:27

確かにクレーマー的な臭いも無きにしも非ずですが、アレルギーという観点からも見る必要がありますね。


私も子供の頃、ちりめんじゃこの中のイカ、タコやカニはラッキーという気持ちで食べていましたが
最近はこれらのアレルギーで大変な思いをしたり、命に係わる状況となる事件を散見しますね。
そして2015年4月1日に食品表示法が施行され、アレルギー物質の表示が義務付けられています。
消費者庁のサイトもありますが、こちらの日本ハムのサイトがコンパクトでわかりやすいです。

http://www.food-allergy.jp/info/label_1/

ちりめんじゃこは表示対象食品ではありませんが、イカ、甲殻類などの混入していることはよくあります。
アレルギー物質を取り除くのが困難であれば、今の世の中なら表示すべきなのかもしれません。
そんな業者も探すとありました。

http://funaoku.com/2010/07/09/%E3%82%A2%E3%83%AC …

尚、タコですが、原因アレルギー物質には挙げられていませんが、タコアレルギーという方も実際には存在します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分がこのニュース読んだサイトの
コメントにもかいてましたが
甲殻アレルギーの人や家族は
怖くて土産物のちりめんじゃこなど
買わないのでは?

お礼日時:2017/01/23 19:29

生産者にとっては当たり前でも消費者にとってはクレームになる可能性がある。


産地の売店はこのリスク対策を考えていない所が多い気がします。
ちょっとした一工夫でクレームの半分は回避できると思うのですが。
都会っ子の無知と潔癖症を甘く見ているのかも。

ちなみに私も小さな蛸が入っていたらラッキーと思います。
色付きのそうめんに似た感覚です。
久しぶりに小さい頃兄弟で蛸を取り合いしたのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。

お礼日時:2017/01/23 19:30

わざわざ無選別のものに「ちりめんモンスター入り」って銘打って売ってるケースもあるんだけどね。

アレルギー持ちの人だとカニやエビはまずいらしいけれど。
 売るときにきちんと「モンスター入り」って札で掲示するかパッケージにその旨記載すると対応不要になります。阿呆はいつの時代にもいますのでそれくらいの自己防御策は必要かと。

 ちなみに「お客様は神様です」が通用していたのは少し前まで。今では「不当な要求には応じられません」って毅然と対応することが徐々に主流になりつつあるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちりめんモンスターね、
なるほど

お礼日時:2017/01/23 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!