プロが教えるわが家の防犯対策術!

空港で キャリーバッグって コンベアーにおいて 赤外線で 中に 変なもの入ってないか 見るじゃないですか?

その時、中に 金属類 入ってたら アラームなるんですか?
ヘアアイロンを キャリーバッグに入れておきたいんですが。

A 回答 (8件)

国内移動限定事前に預ける荷物ではなく、機内持ち込みの手荷物、という事で良いでしょうか?



私は国内旅行しかしたことないので、国内移動限定での回答です。

身体検査は金属探知機ですが、
バッグ類の場合、金属かどうか、ではなく、形を見ています。
法に触れる薬物等はもちろんですが、
・凶器になりそうな尖っている物
・ガスボンベ等の危険物
ですね。

一例として、私はキャリーバッグには、着替えの他には、
・折りたたみ傘
・ボンベタイプのシェービングムース
・T字カミソリ
・文庫本
を入れていることが多いですが、シェービングムースだけ確認されたことあります。
これは「ボンベの形」だったからですが、
現物を見せたら、直ぐに納得して通してくれました(当然、取り上げられることも無し)

要は、機内持ち込みが可能か否か、での判断ですから、
「法的、且つ手荷物検査の項目」
に反していなければ、仮に呼び止められても、きちんと説明できれば大丈夫かと。

ヘアアイロンなら、
コンセントで使うものなら全く問題ないでしょうし、
バッテリー駆動でも、バッテリーの容量が1kwh以内(だったかな?)であれば、問題ないはずです。
    • good
    • 0

赤外線ではなくX線です。

レントゲンのかなり弱い物、、、とご理解ください。これは目視確認です。「機内持ち込み不可の物かもしれない」と判断した場合はその場で本人の了解を得てバッグを開けて中を確認します。
で、金属類を探知するのは金属探知機でこれは人がくぐる機械です。

機内持ち込みをしてはいけない物にどんなものがあるかの具体的な説明は航空会社のWebサイトの手荷物に関するページにあります。
国内線と国際線で多少の違いがありますので利用される航空会社のWebサイトの該当ページを参照ください。
例えばJALの国内線だと以下です。

http://www.jal.co.jp/dom/baggage/bags/attention. …

このページ内に問い合わせの多い品物一覧のPDFファイルへのリンクがあります。

参考まで。
    • good
    • 0

赤外線ではなくて軟X線で、中に入っている物が透視できます。

金属製品がダメなわけではなくて、機内持ち込み規制されているものが入っていないか、確認しています。

機内持ち込み規制されている物は、一部の化粧品類 (引火性液体・高圧ガス(スプレー缶)を含む非放射性物質のもの)、一部の医薬品・医薬部外品(引火性液体・高圧ガス(スプレー缶)を含む非放射性物質のもの)、一部の日用品スプレーやスポーツ用スプレー、一部の液体類(接着剤・農薬・塩酸・ガソリンなど)、ライター・マッチ・着火具、一部の電池・バッテリー、火薬類(花火など)、刃物・ナイフ類、鉄砲、工具・道具…などです。

ヘアアイロンは、コンセント式やガス式のものはOKですが、電池式(リチウムイオン電池) のものは機内持ち込みも預け入れもできません。また、ヘアアイロン用の詰め替えガスも同様です。
    • good
    • 0

ヘアアイロンですが、ちょっと注意が必要です。



コードを使うタイプの電気式なら機内に持ち込めますが、ガス式・電池式は持ち込み荷物には入れられません。
    • good
    • 0

機内持ち込みの荷物でしたら 結構厳しくチェックされる時期があります。


荷物の場合はアラームが鳴るのではなく 係員に質問されますね。
その際も 荷物を開け 見せればいいので 問題ありません。
ヘアアイロンでしたら 問題なく通過できると思いますが どうでしょう。

私は過去 友人のお子さんへ 離乳食用のカトラリーセットを手荷物にいれており
目的地までお預かりされたことがあります。
赤ちゃん用の 刃のないナイフなのになぜ・・・とは思いましたが 規則ですので仕方ありません。

気になる物(ペットボトル含)を手荷物にするのなら あらかじめ出しやすい位置に
置いてください。
また 時間に余裕のあるチェックインをおすすめいたします。
    • good
    • 0

赤外線?


X線の間違いだね。
磁気探知器じゃないから、金属に反応するんじゃなくて、バッグを貫通して。中にあるものの形状を確認します。だから、問題ないはず。
    • good
    • 1

ヘアアイロン入れて飛行機乗ったことありますが、特に何も言われません。


保安検査場で指摘があるのは、鋭利な刃物、ライター、スプレー缶です。
    • good
    • 0

人間が透視されたモニタを見て判断しています。

アラームはなりません(画面上にアラートは出るかもしれません)。
ヘアアイロンの形がわかればたぶん問題ありません。
なんだかよくわからないけど怪しい金属だ、と判断されれば「中を開けて見せて」と言われるので見せてあげればOK。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!