プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、陸上部です。そしてAという人物がいます。Aは、100㍍の種目で成功しています。そして、私は砲丸をやっています。まだまだ未熟です。そしたら、砲丸やりたいとか急に言い出してやっていました。私よりAの方が飛 びます。それで、もめたのですがAは大会に出ないから大丈夫だよ。といってきました。そしたら数時間後、部活で言った事取り消すわ。砲丸やるならやっぱ大会でて優勝したい。とか言われました。本当にどーすればいいのかわかりません。
お願いします。

A 回答 (3件)

大会に出すかはコーチや顧問が決めることですからね。

• 0

あなたがその人の何十倍も努力すれば勝てます。

天性が有っても努力しないと無理です。砲丸投げが強くなるにはどうしたら良いか?だけ考えて行動することです。練習に勝る才能無し、という言葉を思い出して下さい。
    • 0

私は20年程前中学で砲丸投げを始めました。

小学生の頃はマラソン大会や運動会で全校でビリから2番とかそんな感じでした。

中学に入り兄が陸上で全国大会行くような選手だったので、その弟も凄いはずだ!と勝手に思われ
入部届けも出してないのに入部したことになってました。

春さっそく部活に無理やり引っ張られて行ったのはいいのですが、あの時代です。まだ上級生にはパーマかけたり剃りいれたりしてるようなヤンキーの生き残りみたいなのがまだいた時代です。
行ったはいいものの、罵声浴びせられるわ陰湿な悪口を言う輩がいました。
それで嫌になり部活にいかなかったりすると「逃げてんじゃねーよ馬鹿。部活こいよ」と圧かけられます。
それで行くと「くるんじゃねーよ馬鹿。才能・運動神経ねーやつは帰れ」とか、練習の最後の対抗リレーでは「うわ、こいつ(俺のこと)こっちのチームかよ、そっち入れろよw」など見下したり差別するようなことはよくありました。
砲丸投げの練習もさせてはくれません。砲丸の球拾いのみです。
返すと「返すの強すぎ」「1m横にズレたやり直し」などの嫌がらせもしばしば。

思春期ですので殺意に似た感情が芽生えます。
それで休日に兄貴を呼んで遊び感覚で投げてました。
投げ方も数週間である程度慣れて、新人戦出る頃には当時2.72kgで13m。4kgで10.5mは飛ばせるようになってました。
そこで味をしめて馬鹿みたいに練習したら、
2年で13m、3年になった頃には16m越えて県大会ではダントツの圧勝。(4kg)
1年の新人戦で優勝してからはヤンキー上級生たちは目も合わせないくらいビビッて近づかなくなってましたね。
ヤンキーどもは県大会すら出たこともない連中だったので、大したことない人にしか見えなくなりました。
当時の高校用(5.45kg)でも14m越えで高校1年との試合でも1位でした。

何が言いたいかというと悔しかったら練習して結果出せってことです。
Aがあなたより記録いいから出るなとかは甘えた考えで、Aが出なくとも他校の選手にやられるだけです。
Aの足引っ張ったあげく自分のレベル下げて価値まで下がるという、負の連鎖でしかありません。
Aが出ようが出まいが、結局練習し記録を伸ばすしかないわけであって、迷う必要はなく練習するだけです。
10m飛ばそうとか次は10.5mだ!という目標を立ててやればいいとおもいます。
達成したら1日で10回10m越える!とかでもいいです。
    • 0