電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首都圏(東京、神奈川)で言語学を学べる私立大学はありますか?

色々調べてみたのですが、言語学でヒットする大学のほとんど(というか調べた中ではおそらく全て)が「文学を研究するために言語学を学ぶ」という感じなのです。私は言語学そのものを学んでみたいんですよねぇ。

どなたか言語学を学べる大学、ご存知の方いらっしゃいませんか?

そういえばひとつICU(国際基督教大学)が出てきたのですが、さすがにそんなに偏差値が馬鹿高い所は無理ですね。お恥ずかしながら

A 回答 (3件)

言語学でメシを食おうとすると、大学院まで進まなきゃならんでしょう

学部、学科はどこでもいんじゃないですか。
理系の情報系とか生物学とか心理学、人類学とか
大学院でしっかり勉強してください
    • 0

まず、言語学を研究している学者さんの論文をいくつも読まれてみることです。

想像されている言語学とは、かなりかけ離れた学問でなければいいんですが。

まずは大学の文学部、それから大学院での言語学という順番です。終わりのない学問、金につながらない学問、見向きもされない、とにかく地味で時間が途方もなくかかる学問、しかも、途方もない金がかかる、孤独な学問です。
    • 0

詳しくはありませんが、

学科単位で言語学をやっているような所って、無いのでは?
xx学部言語学科、若しくはxx学部日本語言語学科、英語言語学科、なんて聞いたことありませんよね?
分野として、もっと細々としている、少なくともその看板で人を集めても、どう考えても学生が集まりそうに無いですよね。
だから、文学部など語学系統のどこかに、間借りすることになるはずです。
実際、語学を学ぶのに、言語学の知識はたぶん必要なんで、その手の専門家が学部学科組織内に呼ばれるはずですし。
逆に、言語学をやるのに、言語の実態の基礎知識は必要なわけで。
ICUが出てきたのは、学部学科組織が融解したような大学だから、では?

例えば、バイオ系。
応用化学科から(研究のネタが尽きたからか)生物よりにシフトしてきたり、生物系統から古典生物学では無く遺伝子操作や分子生物学の方にシフトしてきたりで、そういう人が増えて、またそこそこの需要もあって、それで学科組織がちらほらできたわけです。
言語学だとそういう状況にはありませんよね。
まずは需要の変化が無さそう。研究の進展などによって、言語学方面に向かっていく研究者が多いのかどうか。
    • 0