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先日(2016年12月)イエローハットでスタッドレスタイヤを購入したところ、3年以上前のタイヤ(2013年34週目)と1年以上前(2015年35週目)のタイヤが2本ずつ取り付けられてました。勿論新品として購入したものだったので、驚いて商品係に問い合わせたところ、3年程度前のものも販売しているとの事でした。一般的にスタッドレスは3年も経てばゴムが硬化して寿命と聞きますが、普通に他社などでも新品として売られているものなのでしょうか? タイヤに詳しい方や、同じような経験をした方がいらしたら意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様 沢山のご回答有り難うございました。
    当初販売店に問い合わせたところ、『在庫には古い物もあるし、単品販売もしているので、
    年式が違う物が入るのも普通の事』と言われ、こちらがおかしいのか自信がなくなっていましたが、
    皆様の意見やアドバイスを聞かせて頂き、やはり店側の対応が普通ではないと確信で出来ました。
    おかげさまで、しっかりと交渉し交換対応してもらえる事になりました。
    なお、ベストアンサーを選べるのは1件のみという事で、具体的な方法を提示して下さった方を選ばせて頂きましたが、皆様の意見が本当に参考になりました。有り難うございました。

      補足日時:2017/01/25 01:02

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A 回答 (9件)

3年前のスタッドレスを混ぜて売るのは、 在庫処分されてしまったという事ですよ 文句だけでも店へ言いに行くとか HPでイエローハットの本部へ苦情いった方が良いですよ 多に被害者を作らないためにも!



2年で履き替える方なら
ナンカン・フェデラル・ハンコックの スタッドレスがお薦めです。
価格が国産の半額で済み 2年は 滑らず使えます。3年目は、使用をお薦めしません。

ダンロップ・ヨコハマで 3年使用可で
BSブリザックが 7年大丈夫です。 (すべて山が残っていての話です)

カー用品店のオリジナルタイヤや 中華製タイヤは、新品でも雪上グリップが弱く使いものにならないと言われてます。 年越し2年目は、さらいにひどいらしい

タイヤ購入 お店なら タイヤ実物で 製造年週を見て 1年半以上前なら 古いからこのタイヤなら買わないと拒むことです。
〇年 大丈夫と言われても 自身が気になるなら 買わない

3年前製造タイヤは 3年使したら 6年前のタイヤですからねー ゴム劣化リスクが高過ぎ嫌ですよねー
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この回答へのお礼

ご回答、ご助言有難うございます。
イエローハットの『商品についてのご意見』というところに問い合わせたところ、
購入前に年数を確認していた事もあり、今回交換対応には応じてもらえる事になりました。
しかし、『3年程度』前のものやバラで販売をする事自体に関しては、問題ないという考えのようです。
タイヤ事情を詳しくありがとうございました。今後の購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/24 13:15

No5です、お礼をありがとう。



3年経過していても、販売していないものなら「新品」です。
ただし、
ある意味生ものである商品を「新品」だからと
断りもなく売るものかなぁ、とは思います。

他の方も書いていますが、YHとかABとかは
時々、スキルのないメカニックや営業マンがいます。
タイヤのナット締め付け方法すら知らない
ウルトラ級のアホメカニックにボルトを曲げられた事もあります。
すかさず文句を言ったら先輩みたいなのが出てきて
「元々曲がっていましたよ」とか言いやがった。
もうかなり昔の話ですが、この件以降は
保安上の危険が伴う部分は絶対に量販店でやらないようにしています。

このアホですが、おそらく高校生のバイトです。
夏休みや冬休みの時期には、こういうクソが混じっているので
任せない方がいいですよ。

同じABでもしっかりしたところはディーラーよりも格上です。
同じ看板出していても、直営やフランチャイスと
いろいろな形態があるので、
根本のところから腐っている店は何もかもダメですが
良い店はとても丁寧だと思いますよ。

購入する前に営業マンの言動をよく確かめ
ピットスタッフの動きをよく観察して
今後は信頼できる店か確認しましょう。

ところで、
タイヤのような基礎技術が物を言う製品は
しっかしりたメーカーを選んだ方がいいですよ。
劣化が激しいです。
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この回答へのお礼

度々のご回答有り難うございます。
そんな事があるとは、大手と言うだけで信じて良いものではないのですね。
信頼出来る店かどうかの見極めは難しそうですが、これからはそういう観点で
選ぶように心がけようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2017/01/25 00:53

昨年末にしては少し早いようですがスタッドレスタイヤの新製品は売り切れ又は予約済です。

純正サイズは流通在庫も多いですが超扁平サイズだと探すのも大変です。時間の余裕があれば他店の手持ちを回して貰えたのですが。仕方なし古いタイヤを付けるなら購入者に話して大幅な値引きサービスをしないとタイヤ専門店として拙いです。
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
今回購入したのは、一般的に流通しているサイズのもので、他店舗には2016年製造の在庫があったようです。結局交換対応してもらえる事になりました。
新品として古いタイヤを販売するのは、やはり拙いですよね。
有り難うございました。

お礼日時:2017/01/24 18:06

YHやっちまったね。


あまりこの手の店信用してはいけません。
以前○ェームスでオイルフィルター交換したらビニール取らずに取付けされて
いたことがあってから信用ゼロです。
YHやオー○バックスオリジナルのスタッドレスなんて寒冷地では履くやつはいないと思われます。
が、古物混ぜての販売は許せませんね。しかも年式混合は余計に許せません。
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
大手だと思って信用してしまっていました。そんなものなのですね。
やはり、古物混ぜた年式混合は普通ではないのですね。有り難うございます。
今後の店選び、タイや選びにも参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/01/24 17:57

正直なところ、数年しか持たない、って販社の


「販売トーク」
ですからねぇ・・・3年くらいなら問題なく使えますよ。
あ、でも使えないのもあるわ。
日本製でも昔の設計の品物や
海外物でもミシュラン以外とか。
昨今は「半島製」とかありますが、
基礎技術ない状態で作ってるので劣化は酷いらしいです。

日本製とかマシュマロマンでも5年以上経過になるとちょっと苦しい。
使えるものと使えないものが出てくる。
すると、
5年使えるのを期待して購入したのに
2年しか使えない、
と言う論理が構成される。

普通は、その短い分を初期投資の安さで調整します。
いわゆる「安売り」です。


年数よりも問題になるのは保存方法ですよ。
量販店にある露天野積みタイヤは
ギラギラ太陽の紫外線でやられているのでよくない。
高回転で入れ替わっているならまだマシですが
ず=っと同じディスプレイのもの結構あります。

そういうものに当たっているとちょっと悲しいかなぁ。

ところで、クルマ好きな人は購入時に
銘柄だけでなく製造ロットまで指定していますよ。
だいたいの人は「最新」を求めますが
ツウは倉庫で少し寝かせたロットの製品を選びますね。
スタッドレスは確かに雪道での性能を求められますが
地域によってはそのほとんどの運用において
ドライ道で使いますので、そちらも認識しないとならない。
新品の柔らかすぎるタイヤをすぐドライ道で使うと
それこそ劣化の進行が極端に一気に進みます。
これはどこのメーカーでも同じで、それが数年説になる。

僕の経験では半年くらい経過が良いのですが
季節ものタイヤは有名どころでないと
夏などにはライン稼働してないので
1年前のものがベストになる可能性はあります。
3年経過であれば購入前に避けるよ。

次からは、こちらから言わなくても
「○○週のロットだけどいいかい?」
って聞いてくれるところで購入しましょう。
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この回答へのお礼

ご回答&色々な詳細情報をありがとうございます。
実際に購入したのはハンコック製で、あまりの滑り具合に非常に怖い思いをしました。
やはり、古いものはその分安売りしているのが普通ということですよね。
新品として3年前のものを売るのは普通ではないですよね?

お礼日時:2017/01/24 10:09

3413の、意味が分かる客がいるとは、思っていなかったのでは。


去年の秋、ホームセンターで見た、安売りされている、スタッドレスタイヤは、一年前のタイヤでしたよ。
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。ホームセンターの安売りで1年前ですか。
そういうのを聞くと、車の専門店で3年前というのは、本当に適当なものを
売られたんだなと思います。参考になります。有り難うございました。

お礼日時:2017/01/23 23:39

>3年程度前のものも販売しているとの事でした


3年前のタイヤを売っちゃたので そう言い訳したのかな?
購入したタイヤメーカーに 確認してみては?

夏タイヤでも ミシュランだと 2年程度の在庫は、問題ないと言われてますが
スタッドレスは夏タイヤより短いと思います。

超特価でなら 2年程度前の生産で仕方ない
通常価格なら 1年前後まで以外普通買わないほうが 良いです
なので 3年前のスタッドレスなら 買わないですよ。
ダンロップ、ヨコハマ、グッドイヤー辺りのスタッドレスは、4年目から劇的に 雪上グリップが落ちると言われてますからねー

タイヤは、購入前に製造年週の確認 特に 店舗在庫がある場合自身で該当商品を見れば確認できます 在庫なしで メーカー取り寄せなら 聖俗年収をメーカー営業所にTEL確認させ 納得できれば購入 古ければ買わないとか 値引きの要求交渉で 製造年週と価格で検討するとかの 買い方ですねー。
2本づつで 2年も製造年週が違うタイヤなど履きたくないです。ましてスタッドレスは、
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この回答へのお礼

詳しいご回答有り難うございます。買う段階でしっかり確認すべきなんですね。
次回から参考にさせてもらおうと思います。僕は安いタイヤを買っている分、2年ごとに買い換えていたのですが、今回、逆に古いものに買い換えた事になってしまいました。
それにしても、確認しなかったからと言って3年前のものや製造年数が違うものを
新品と言って入れるのは、やはり普通ではないですよね?

お礼日時:2017/01/23 23:28

イエローハットオリジナルであれば、元は韓国製のタイヤです。



オートバックスなどで3年も前のタイヤを売るなんて事は無いですね。
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。やはり3年前はないですよね?
今回購入したのは、おっしゃるとおりハンコック製のタイヤで、安かったので少し心配で『今年のタイヤですよね?』と確認して買ったものだっただけに驚きました。ご意見を参考にさせていただき、再度問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2017/01/23 23:00

2年前のタイヤだから激安とか


1年前のだから安売りしてます、
などと表示している販売店は知ってます。
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この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
やはり、年式落ちのタイヤはその分安く販売しているという事ですね。参考になります。
買う方も古い事を承知で購入しているならば、それは購入者の選択ですからね。

お礼日時:2017/01/23 22:28

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Q鳥取県智頭町の渋滞先頭のスタックしたトラックを、テレビで生中継の状況で疑問

■質問1:

テレビ朝日報道ステーション、鳥取県智頭町の渋滞先頭のスタックしたトラックに
[ GIGA ]と運転席ドアに、トラックのブランドが表示されており、
三菱ふそうの大型トレーラーではないのか?


坂道などの勾配が有る道路ではなく、”除雪された平坦な圧接路面上”で、
木材を満載した、トレーラーが立往生。

けん引部が3軸で、ダブルタイヤで12本。
トラクター部分が、方向舵角を取らない、2軸で、ダブルタイヤで8本。
当たり前ですが、運転席下に、方向舵角を取れるタイヤ。

=====

■質問2:

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素人が解るのが、チェーンを巻いていない為に、タイヤが滑っている事は
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=====

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=====

■質問5:

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スタックしないように、駆動輪(駆動軸)と隣り合った補助軸とを、
巨大な輪ゴムみたいな物で、繋いで、動力を2軸で路面に伝えるように工夫
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■質問6:

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スタックするトラックの場合、
どこのメーカーのスタッドレスタイヤ(冬用のタイヤ)を装着されているのか?


======

((一般車両の場合:))

TBS NEWS23 JAF東京支部 佐々木正彦主任は、 
「冬用タイヤで、溝に雪が詰まり、スリップすることがある為、
 チェーンも必ず、携帯すべき。」
とのアドバイス。

国土交通省
国道での立往生 547件(2015年度)
そのうち、冬用のタイヤ装着でも、9割がチェーンを装着していない為に、
スタックしていたらしい。
(勾配5バーセントを超えると、冬用のタイヤだけでは、スタックし易い。)

と報道されていた。


TBS NEWS23の報道では、
運転席の前の車体に、丸い白色のステッカーに、[20トン越え(20t超)]
が貼ってある車両で。
車体のエンブレムが
旧日産ディーゼル(現在はUDトラックス、親会社はボルボ)の大型トラック。
そのトラックが、鳥取県 智頭町で、スタックしていて、除雪車によって、
けん引されていた映像が報道された。

■質問7:

スタックするトラックと、走行できるトラックの違いは、何が有るのですか?


======

私の場合、普通乗用車で、FRは、冬に弱いことをしている為、
FFか、AWDに、ブリジストンのブリザックを選択し、チェーンも念の為、
携帯しています。

私の人生では、スキー場に向かう道で、裏道の勾配のきつい道を、他車が
スタックして登れない状況でも、自車のFF車でブリザック装着、
マニュアル車で登り切ってしまいましたが。
その違いに、運転の技量があるのか、タイヤの性能の違いがあるのか、
車両の駆動輪の重量配分の違いで、荷重がかからない為、スタックするのか??

私の経験で、想像できるのは。
知人のマニュアル車のFFで、スタックした時に、運転を交代して
試しても、スタックしたままで。
その時、思ったのが、知人は安いスタッドレスを装着していたこと。

FF車の場合。
ブリジストンのブリザックならば、登ってしまう坂道を、海外メーカー品の場合、
スタックしてしまった。

別の知人で、その海外メーカー品のスタッドレスを装着されている人の場合は、
AWD車の為、坂道を走破出来るが。
但し、AWD車で海外メーカー品のスタッドレスとの組合せの場合、
制動時に、問題があるかと想像します。

■質問1:

テレビ朝日報道ステーション、鳥取県智頭町の渋滞先頭のスタックしたトラックに
[ GIGA ]と運転席ドアに、トラックのブランドが表示されており、
三菱ふそうの大型トレーラーではないのか?


坂道などの勾配が有る道路ではなく、”除雪された平坦な圧接路面上”で、
木材を満載した、トレーラーが立往生。

けん引部が3軸で、ダブルタイヤで12本。
トラクター部分が、方向舵角を取らない、2軸で、ダブルタイヤで8本。
当たり前ですが、運転席下に、方向舵角を取れるタイヤ。

=====
...続きを読む

Aベストアンサー

1.「GIGA」はいすゞです。
2.3.そのドライバーではないのでわかりませんが、もしかしたらチェーンをかけた経験がないのかもしれません。
4.トレーラーで勘違いをされていませんか。
トレーラーの駆動輪はヘッドの後輪のみです。
積み荷が重く登坂の場合、ヘッドの駆動輪にかかる荷重は少なくなりスリップしやすくなります。
5.ダンプの後2軸をVベルトなどでつないでいるのは、ダブルタイヤに石などを噛まないにしているからです。
なのでベルトはユルユルにかけています。
悪路走行が多いダンプでは後2軸が駆動輪の車種を使っています。
6.必ずしもタイヤの性能のみとは言えないと思います。
残り溝にもよりますし、あなたが書いている「荷重抜け」なのかもしれません。
7.これもドライバーの経験値、タイヤ性能、その時の荷重状態、道路の傾斜、裏面温度など要素は様々です。

確かにおっしゃるように早めのタイヤチェーン装着が有効だと思います。
(降りしきる雪の中で社外に出るのは嫌ですが。)

Qダブルクラッチって何ですか?

ダブルクラッチって何ですか?

Aベストアンサー

非常に簡単に言えば、、、

マニュアルシフトでシフトダウンを行う際に、エンジン側と車輪側のギアの回転を合わせるために、ギアを抜いたニュートラルの状態で一度クラッチペダルを戻してクラッチをつなぎ、それから再度クラッチペダルを踏み込んで下のギアに入れるという操作

です。
昔は自家用車でも低速ギアにはシンクロ機能が無かったり、その機能が十分でなかったため一般でも使用されることがありました。それをしないと、時に下のギアに入れようとした際にギギギーッとひどいギア鳴りがしたものです。
レースなどの場面では必須でした。
あと公道だとトラックなどですね。
今はマニュアル車でも一般のドライバーには必要のない操作です。

参考まで。

Qスタッドレスタイヤの製造年が古い新品を買うのはどんなものでしょうか?製造年2014年などのです。

スタッドレスタイヤを探しています。グッドイヤーなどは、私が探す16インチの本年製造品は約1.3万円。昨年の2014年製は約1.1万円です。もっと古い2012年製は1万円以下で激安。
スタッドレスは1年(1シーズン)ごとに硬くなる、4年位で交換するのがベスト、と言われる位の新鮮さが勝負のタイヤです。買うなら本年製造の新品がベストですが、コストを考えれば昨年製造品の購入も充分あり得ます。3年前のはさすがに嫌ですが…。

量販店などのお店の店頭で売れ残ったのではなく、卸売りの業者の在庫で製造後倉庫に保管の品であれば、1年たっても硬化は少ないハズです。乗ってて1年なのではなく、しまっておいて1年ですから、無理に計算してみれば例えば0.3年分硬化しているタイヤとなります。これは買いだと思いました。

スタッドレスのゴムの硬化を測定する方法があるのでしょうか?製造して(倉庫保管の)1年たったタイヤの硬化による劣化の程度はどうなのでしょうか?業者さんなら専門的な知識や情報、その他の方なら経験的なお考えをお聞かせ下さい。また製造年が古いタイヤを購入した事がある方の感想などお知らせ下さい。

スタッドレスタイヤを探しています。グッドイヤーなどは、私が探す16インチの本年製造品は約1.3万円。昨年の2014年製は約1.1万円です。もっと古い2012年製は1万円以下で激安。
スタッドレスは1年(1シーズン)ごとに硬くなる、4年位で交換するのがベスト、と言われる位の新鮮さが勝負のタイヤです。買うなら本年製造の新品がベストですが、コストを考えれば昨年製造品の購入も充分あり得ます。3年前のはさすがに嫌ですが…。

量販店などのお店の店頭で売れ残ったのではなく、卸売りの業者の在庫で製造後倉庫...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら古いのは買いません。
4年で交換と考えると、今年製造ならば4年、昨年製造ならば3年ですよね。
1年分の価格差が値段的にありますでしょうか?
あるならば、3年で変えてしまう。これならば全く問題ありません。

お住まいの地域がどの当たりなのかがわかりませんが、例えば東京でスタッドレスを装着する場合、
舗装路を走ることが多くなるために、トレッド面が削れ、雪道や凍結路でのグリップ力が下がるのが早くなります。
スタッドレスの場合には、ゴム自体の硬化もありますが、トレッド面の摩耗によるグリップ低下もあります。

4年は大丈夫!と、そんな感じで乗ると危ないです。
私はシーズンの最初の雪の際などには、フルブレーキを掛けて性能をみたりします(もちろん安全な場所で)。
発進時は多少劣化していても問題無いですが、ブレーキの時の制動力や挙動は劣化によって性能低下は著しいです。

Qガチガチに固まって、ヘラなどでは剥がれないステッカー(車のリアガラスに貼ってある低排気ガス?楕円形の

ガチガチに固まって、ヘラなどでは剥がれないステッカー(車のリアガラスに貼ってある低排気ガス?楕円形のもの)の剥がし方、または剥がし剤があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は、カッターの刃を、長く出して、端からそぎ落としています。

Qお尋ねします。排気量1000ccの4WD新車(去年11月発売)を購入しました。サイト等を見ますと地域

お尋ねします。排気量1000ccの4WD新車(去年11月発売)を購入しました。サイト等を見ますと地域により値引き額も極端に違いがありました。昔と違い何をどう買えば特なのか読めなくなってきています。総額でどれくらい値引きできればマシな方なのでしょう?今後の参考までに。

Aベストアンサー

各種状況があわさった結果ですから何とも言いようがありません。
メーカーの状況、販売会社の状況、販売店の状況、営業担当の状況、車種の他社との競合関係による状況、オプションの内容、etc.etc.

「あれとこれのどっちか安い方」という昔ながらの買い方は通用しない時代かと思います。「あれとこれのデザインや機能を比べ、より気に入った方を買う」という時代でしょう。

参考まで。

Q急にブレーキがかかって倒れそうになったので、反射的に近くの人につかまった車のブレーキですか? 倒れそ

急にブレーキがかかって倒れそうになったので、反射的に近くの人につかまった車のブレーキですか?
倒れそうになったは無意識になるみたい?

Aベストアンサー

倒れそうになったのはバスが急ブレーキを掛けてスピードを落としたからです。
バスに乗っていた人は急ブレーキを予想していなかったので倒れてしまいます。
予想していなかった、つまり無意識のうちに体が倒れるのです。

あなたの素性を詮索するつもりはないですが
~漢字が多くて分かりません~
などとお礼欄に書かれるのは不愉快です
なのでお礼の書き込みは不要です。

Q車で信号待ち中に自転車にぶつけられました。

信号待ちをしている最中、ドーンという大きな音と衝撃がありました。
原因は車の横を走っていた自転車がブレーキをかけた際に雨でスリップし転倒、ぶつかってきたというものでした。
車を寄せるから歩道に入って待つように言うもその場から立ち去ろうとする始末、近くにいたおばさんに咎められしぶしぶ私が車を移動させる間待っておりましたが「自分は交通ルールを守って走っていただけ」と謝罪どころか自分の非が理解出来ないといった様子。
警察を呼び検証中してもらうも、警察とのやりとりも終始無表情のまま何だか覚束無いもので、何だか嫌な予感しかしません。(23歳の男性、昼の12時でしたが仕事帰りとのこと、身なりも自転車もあまりよろしいものではありません)
警察からは、後はお互いで話し合うようにとの事で、連絡際を交換しこちらから修理費を請求するので連絡を待つように伝えました。
つきましては今後の段取り(見積もり、請求、示談書など)はどの様に行うべきでしょうか?
また、逃げるのではという懸念もあり、こちらからの連絡に応じなかったり提示した金額に応じなかったり、応じたが支払わなかったりされた場合、どういった対処が可能でしょうか?

信号待ちをしている最中、ドーンという大きな音と衝撃がありました。
原因は車の横を走っていた自転車がブレーキをかけた際に雨でスリップし転倒、ぶつかってきたというものでした。
車を寄せるから歩道に入って待つように言うもその場から立ち去ろうとする始末、近くにいたおばさんに咎められしぶしぶ私が車を移動させる間待っておりましたが「自分は交通ルールを守って走っていただけ」と謝罪どころか自分の非が理解出来ないといった様子。
警察を呼び検証中してもらうも、警察とのやりとりも終始無表情のまま...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身の加入している任意保険感謝へ連絡相談してください。
示談交渉サービスが付いているとか 立て替え払い特約などが付いていれば 被害総額自身の任意保険会社が 立て替え支払してくれて 相手へ請求取り立てを掛けてくれるの
修理費用の 取りのがしが起きません サラ金取立ての様な 逃がさず取り立てるみたいですがねー 

個人的な約束などは、おそらく 逃げそうな相手です。
言い訳やお願いなどは、聞かない様にして 必要修理費用は、払ってもらう事。
信号で停車中なら 過失は、無いと思いますので 全て弁償してもらいましょう。
23と言っても弁済能力が無ければ 両親にも連絡し 弁済を立て替えるように交渉するべきです。

任意保険が 国内大手損保で個人の代理店からの加入なら 代理店が動いてくれるんですがねー
ディーラーで保険加入・外資系・通販系ですと あまり時短交渉など期待が出来ないかも


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