プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードルの姉妹犬を飼う予定です。

1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもりです。
実家でパピヨンを1匹飼っていますが
留守番が自然と長くなってしまい寂しくて無駄吠えをしてしまい可哀想と思っているし、多頭飼いだと犬の社会も自然と学ぶことができるし
大変なことが倍になるのは充分わかっています。
でも何よりも、犬のためにもなるし私自身も倍の幸せを感じれると思っています。
ブリーダーから飼うつもりなので、せっかくギリギリまで家族と暮らしているのに引き離してしまうのが嫌なので同時に姉妹犬を飼うつもりです。

ネットで調べても多頭飼いのことは書いていても
あまり兄弟犬で飼っている例が載っていないので質問させてください。

兄弟犬の場合でも、サークルはそれぞれ分けたほうがいいですか?
子犬を迎えてから何日ぐらいは仕事を休んでつきっきりになるべきですか?
もし兄弟犬で同時に飼い始めたという方がいらっしゃいましたら、2匹はやっぱり仲良しですか?
また、何か注意点等あれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• それぞれにサークル1つずつがいいのか、
    サークルは一緒でベットをそれぞれ準備するべきか
    に訂正させてください。

A 回答 (3件)

犬の社会も自然と学ばないし犬の為にはならないです、ただの人間のエゴのおしつけです、犬にとって大迷惑です。

• 0

チワワ兄弟を飼っています。

9ヶ月まで一緒にいて離すのは…と思い、我が家に兄弟で来ました。

初めに。人間と同じで兄弟喧嘩はたまにしますが、基本仲良しです。

サークルですが、最初は同じサークルにしていたのですが、トイレをどっちが上手に出来たのか、失敗して教えなくてはいけないのか判別付かず別々にしました。と、弟のイビキと寝相の悪さにいつも迷惑そうにしている兄がかわいそうでサークルは対面、隣同士で見える様に置いてあります。

仕事は1日も休みませんでした。その代わりに近所に犬を飼ったばかりなので迷惑を掛けるかもしれない旨を伝え、何かあったら言ってください。と最初に謝っておきました。

今年で6歳になりますが、小さい頃は楽しい事はもちろんありますが、躾けるにも何をするにも倍で大変だと思う事ももちろんあるので飼うのであれば覚悟、責任感を持って育ててあげてください。1匹でもそうですが…。

今では楽しい毎日ですよぉ(^-^)って言うか落ち着き過ぎて近頃構ってくれなくて少し淋しいかも…笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

やはり最初は一緒だったのですね!
私も最初は一緒にして様子を見てみようと思います。

覚悟も責任感も倍ですよね
それも充分わかった上で考えてます

丁寧に教えていただき
ありがとうございます^ ^

兄弟のチワワを飼っていました。

基本仲良しですが主人が1人の場合、留守番などが長くなると取り合いをします。喧嘩もします。
いくら兄弟とは言え人間ではありませんから本能で行動します。
一匹を愛情込めて育ててあげたほうがいいと思います。

老犬になって介護が必要になった場合、ひとりで面倒みれますか?
二匹同時に要介護になったらどうしますか?
仕事やめて一日中家にいれますか?
後のことも考えてください。
    • 0