【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

異動というのは簡単にクビにできないから、そうさせるのですか?

A 回答 (5件)

はじめまして、元総務事務担当者です。



事務職の場合、異動は基本的に社員のステップアップのためです。同じ仕事を5年以上もやると慣れでやってしまい、その部局のことしか考えられないことになります。広い視野をもってもらうために3年~5年で異動させるのはどの会社でもやっていることです。

特定の部局にそのままいると、担当者として知識が増えるのは良いのですが、仕事が私物化されてしまうのですね。そうなるといろいろなところで支障がでてきます。

ただ、トラブルや病気等で、当該部局での継続的な勤務が困難の場合は、1年以内であっても異動させます。また私は経験ありませんが、企業によっては退職に追い込むための異動というのも存在します。でもそういう異動は少数でしょう。
    • good
    • 1

組織の硬直化は成長を阻害しますから人事異動は定期的に行われることが多いです。


組織も人材も共に成長するためのものです。
入社早々嫌な上司についたら、定年退職するまで数十年ずっとその上司なんて嫌ですよね。
    • good
    • 1

大企業においてなら、通常の異動期においての異動はステップアップです



逆に全く異動しない人はその仕事しか任せられないからです

もちろんクビに出来ないし、仕事も任せられないから
当たり障りのないステップダウン異動もありますが

まあ、あなたの会社なんで、あなたが異動してる人がダメダメさんばかりと思うなら

クビに出来ない人だからかもしれませんね
    • good
    • 1

悪く考えても仕方ないじゃん。


何かやらかした?皆んな多かれ少なかれやらかすんだから、気にすんな。
新しい職場で活躍すればいい。
俺は無駄な事を考えるくらいなら、次のことを考えたい!
    • good
    • 2

そういう場合もあります。


ですが、何等かの理由で移動命令が出された場合、拒否すると懲戒処分対象になります。
移動は、「業務命令」となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!