プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚の生活ってどんな感じでしょうか?
結婚して1年半の者です。
もう一度新婚生活やり直そうと考えています。

多分、私の結婚は結婚前から自分達の時間が流れてませんでした。
家庭の事情で自分達の事は後回しにするしかありませんでした。結婚時期も遅らせるか悩んだ程でした。結婚はしたものの、夫は精神的に余裕がなく、自分達の事まで考えられない感じでした。
やっと歩き出せる感じがします。
ですが、やっと歩き出せると思った矢先に親が病気になったり手術したりがあり、また精神的に余裕がなくなりました。
今は落ち着いたのですが…
今年の夏か秋にまた親の手術があります。もう若くないので手術後に体調不良もあるかもしれません。いつまでも自分達の時間を歩けないなと思うのですが、こういうとき先輩方はどうしてるのでしょうか?
親は当然上の世代で身体の調子が悪くなってくるのも当然の事で…と今は思います。少し前まで親が病気になっただけで、あたふたしていましたが大分成長したと思います。
自分の親の事は割り切れるのですが、夫の親の事はどうしたらいいでしょうか?
割り切った考え方すると夫の機嫌が悪くなりそうです。夫は子供っぽいのかな?夫自身大人になれてなくて割り切れてないから、不機嫌になるのかもしれません。
親の病気も気にはなりますが、自分達の時間を歩き出そうよ!と思うのですが…。
一難去っても、また一難で、親の病気はキリがないし、ずっと気にかけて立ち止まってたら自分達は何も出来ないよ?と思います。
夫の親の手術が夏か秋にあるのですが、私もどの様にすごしたらいいでしょうか?手術まではいったん忘れてすごす位がいいでしょうか?
その前にお盆に会うでしょうし、初盆というのもあります。
前々から意識してしまうと、縛られてしまう感じで何もできなくなります。
これからも色々行事はあると思うのですが、先に処理するのか、目の前に来るまで忘れて後回しにするのかどちらが、縛られなくて良いでしょうか?

気分を切り替えて、改めて新婚生活をやり直したいと思っています。
何でもいいので、新婚生活のイメージを教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

親の手術は気になりますが、どちらもご両親揃ってらっしゃるのでしたら、それはご両親ご夫婦間の問題ですから、結婚して別家族としてやている質問者さんご夫婦が振り回されるのはおかしいですよ。

まずいま考えないといけないのは、質問者さんのご主人との関係です。ご自分たちの夫婦関係をしっかりしたものにする時期だと思いますよ。親が病気だから、あれもできないここにも行けないではなくて、普段通りで大丈夫ですよ。

気分的には少し不安とかいつも付きまとっているかもしれませんが、誰しも年を取って老化現象や病気にもなりやすくなるものです。

そのせいで、こちらまで病気のようになてしまってはいけませんからね。

週末に出かけたり、二人で何かお料理でもなんでも一緒に作ってみたり、身近なトコロでにこっと笑えるような時間をすこしずつ増やしていかれてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私たち夫婦が振り回されるのはおかしいですよね。気分で少し不安とかいつもつきまとってることはあるかもしれないですが、同じ家に生活してないのに何が出来る?って言ったら、実際は何も出来ないですもんね。一緒に住んでる人が手伝うしかないですもんね。
どちらも両親揃っていて、年が年だから夫婦のそれぞれが何やかんや病気や手術をします。でも、その年代には当たり前の事なんだと、こっちも慣れるしかない感じですよね?
結婚して別家族だからって態度取っていてもいいですよね?いけないような気がして、どうしたらいいんだって迷う感じでした。夫婦の問題は夫婦で解決してって投げてもいいですよね?だってどうしようも出来ないですもんね?

自分達の夫婦関係しっかりしたものにしたいです。
普段通りに戻れるように頑張ります。
親が可哀想な感じもしたんですが、親の夫婦関係が悪くて不憫に思ってもそれは親たち夫婦間の問題ですもんね!変な言い方ですが、あまり足を突っ込まない方が良いのかもしれないなと思いました。知らなければ目を瞑れるので。知るとダメな感じなので。
目を覚ます事にします。回答ありがとうございました!

ご助言参考になります!!ありがとうございました。
週末に出かけたり、二人で何かお料理でもなんでも一緒に作ってみたり、身近なトコロでにこっと笑えるような時間をすこしずつ増やしていかれてはどうですか?

色ならピンクです。

お弁当を作ったり記念日に手作りのビーフシチューをダンナさんと蝋燭の灯りをつけた中で食べたり好きなパンでを食べたりサラダを食べさせてあげたり色々有ります。甘い雰囲気大切なアイテムです。ダンナさんのご両親とも距離を置く練習をしないと将来貴方が困ります。一緒に住むなど過ちを犯す事はしないでください。そしてご実家とも距離を置く練習をしましょう。
弟さん、お兄さんがいるなら他人の家になります。
困った時は助けてあげられる事はしてあげてください。
今、住んでいる場所が貴女のテリトリーです。
ご飯は週4日は作りましょう。
休みの日に餃子、ハンバーグ、コロッケ等の作りおきを楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

ピンク色ですかーなんかすごく分かりやすいです!
記念日とかやってませんでした。日々生活してると忘れて過ぎてしまって。
今から甘い雰囲気になることが、すごく難しいことだと思いました。まれにありますが…。

困って頼って来たときだけ助けてあげるようにしようと思います。必要以上に助けすぎてたなと思います。
自分の生活が後回しになってたなんて大間違いだなと思いました。
今住んでいるところが自分のテリトリーかぁ。