アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店とか施設行くと脅し文句が書かれており、
セクハラ、暴言、怒鳴る、威圧などは警察に通報します。
と書かれているのをよく目にします。
ここまで客を敵視するのであれば、貴様らこれ不当表示だよな!二重価格だよな!今やくざみたいににらんだよな!
と指摘できる過失がてんこ盛りやし、突っ込みどころ満載なのだから、こちらもモンスター張り紙に黙っている必要はないと思います!
現実問題としてあほみたいな張り紙に警察が動き、いちいち逮捕されたり、賠償求められるのでしょうか?セクハラ一つとっても恣意的だし、相手がむかつけばセクハラなんでしょ?

A 回答 (9件)

では万引きの疑いのあるカスはボディタッチして取り調べます!女性だろうと関係ない、と書いてあれば店の権限?


これまた極論ですね、女性店員が女性のチェックをする分には違法ではありません。

防犯カメラもありゃ盗撮ですよ。わいせつ目的に使われている可能性がある。
盗撮には「絶対に」なりません。
可能性があるのであれば、その客観的に疑う事が妥当だと思われる実例を出してください。
防犯カメラの問題は、既に最高裁でも倫理的に問題はないと判決がでていますし、しかもそれは速度取り締まりのオービスに対しての裁判です。
従って、防犯カメラに関しては設置に関しては全く問題はなく、今は路線バスにも設置されているのです。
それは、客側に問題があり、警察事案となった時に「嘘をいう」ことや、嘘の内容で本社へ電話して嫌がらせをしたりと色々な悪行を重ねた結果が今現在です。
例の「おでんツンツン事件」でも、投降動画での検挙ではなく「防犯カメラ映像」での検挙です。

倫理観がもうないのではないでしょうか?
倫理観が無くなったのではなく、客側がことある事に「証拠を出せ」「証拠映像でもあるのか」と過去に散々騒いだ結果が今現在の防犯カメラの設置です。
倫理観が無くなったのは、店舗側ではなく「騒ぐ客」が常識と倫理観を無くしているのです。
まあ、自分の間違いやミスを棚上げして、それを店員に責任転換をするのですから証拠映像は必要です。

大阪の西成区にある「あいりん地区」は、日本で唯一「暴動」がおきる地域で有名ですが、その地域でさえ貴方の言う様な貼り紙は見たことがありません。
全国的には、「万引きは犯罪です」「見つけ次第警察へ通報します」というのは見ますが、「セクハラ、暴言、怒鳴る、威圧などは警察に通報します。」というのは見たことがありません。
その様な貼り紙があるのは、その地域が特殊なのか、その様な事をする人間が多いのかでしょう。
別件の用事で弁護士を話をした時に、この内容を聞きましたが「違法性は0%」で店舗管理権に基づく行為であり、且つ、そこで働く店員等を守る意味での張り紙ですので全く問題はないということです。
    • good
    • 0

ちなみにこんなのもありますよ。

実際にはよっぽどのことがないとやらないでしょうけど。
「モンスター張り紙」の回答画像9
    • good
    • 0

>お店とか施設行くと脅し文句が書かれており、セクハラ、暴言、怒鳴る、威圧などは警察に通報します。

と書かれているのをよく目にします。
 ⇒病院では類似のものを時々見ますね。モンスター患者が増えたからですが。

>ここまで客を敵視するのであれば、
 ⇒敵視しているのはそうした迷惑行為をする方だけです。普通のお客さんを敵視しているわけじゃありません。

>貴様らこれ不当表示だよな!二重価格だよな!今やくざみたいににらんだよな!と指摘できる過失がてんこ盛りやし、突っ込みどころ満載なのだから、
 ⇒店側にそうした違法行為があればできますが、「にらんだよな」ってのは下手すると言いがかりになります。

>こちらもモンスター張り紙に黙っている必要はないと思います!
 ⇒あったとすればそれは対モンスター用なので、あなたがモンスターでない限り敵対行動に出る必要はないですし、正当性もありません。

>現実問題としてあほみたいな張り紙に警察が動き、いちいち逮捕されたり、賠償求められるのでしょうか?
 ⇒今は結構警察は出張ってこられますよ。うちの会社でも警官にお持ち帰りいただいたケースがありましいた。威力業務妨害他の犯罪に該当する行為と判断されれば逮捕や賠償もあり得ます。

>セクハラ一つとっても恣意的だし、相手がむかつけばセクハラなんでしょ?
 ⇒そうですよ。セクハラは「されたほうがそう感じた」ら認定です。

 「お客様は神様だ」が通用したのは昔の話。今では一般企業は「不当な要求は断固拒否」になっているところが多いので、昔の感覚で無茶をすると大事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ難しい時代ですね。病院がきかない薬出すのも詐欺だと思うし。

お礼日時:2017/01/25 21:14

そんな張り紙 ワテは見たことおまへんけどなぁ


質問者の住んどるところは よほど そういう人が多い地域なんやろなあ
ほてからに 自分の店に そないな張り紙したかて法律には違反しとらんで
    • good
    • 1

お店とか施設行くと脅し文句が書かれており、


セクハラ、暴言、怒鳴る、威圧などは警察に通報します。
と書かれているのをよく目にします。
   ↑
ワタシは見たことはありませんが。



こちらもモンスター張り紙に黙っている必要はないと思います!
   ↑
書かれている内容は、主に、軽犯罪法に触れる行為ですね。
過去に何かあった店じゃないですか。



現実問題としてあほみたいな張り紙に警察が動き、
いちいち逮捕されたり、賠償求められるのでしょうか?
   ↑
一応、軽犯罪法に触れたり、業務妨害罪などに
抵触するおそれがありますので、呼べば来るかも
しれません。



セクハラ一つとっても恣意的だし、相手がむかつけば
セクハラなんでしょ?
  ↑
客観的にセクハラと思える行為があれば
相手の感情がどうあろうと、セクハラになります。

逆に、客観的にセクハラと言えない行為であれば、
相手がセクハラと感じても、それはセクハラとは
いえません。

ただ、セクハラかどうかは、言動に加えて
四囲の状況を加味して判断されます。
    • good
    • 0

>セクハラ、暴言、怒鳴る、威圧などは警察に通報します。


何も問題はありませんが?
これ、当然の店舗側の権利ですから、それが違法行為にはなりません。
逆に、その様な行為が実際に有ると言うことですから、それに対しての「店舗管理権」の行使になるだけです。

>貴様らこれ不当表示だよな!二重価格だよな!今やくざみたいににらんだよな!
何を持って、不当表示・二重価格と言っているかは判りませんが、販売する商品や提供する商品には「利益」を含むことは当たり前で、それを不当表示と言うのであれば全く違法にはなりません。

>こちらもモンスター張り紙に黙っている必要はないと思います!
それは、相談者の自由ですが、その時の行動や言葉が「触法」すれば警察事案となり、相談者が違法行為をしたということで逮捕又は検挙されるだけです。

>現実問題としてあほみたいな張り紙に警察が動き、いちいち逮捕されたり、賠償求められるのでしょうか?セクハラ一つ  とっても恣意的だし、相手がむかつけばセクハラなんでしょ?
セクハラと言っても、「性的関連言動」がなければセクハラにはなりません。
張り紙に書かれた行為が有れば、当然店舗側は警察への通報はするでしょう。
それが、刑法に抵触する行為であれば、客と言えど関係なく逮捕又は検挙されることになります。
当然、それに関連して「民事上の問題」として、損害賠償請求・慰謝料請求がされることにもなります。

私見ですが、その張り紙が納得できないのであれば、方法は極簡単な事で「店にはいかない」ことで解決です。
誰も、その店舗管理権に対しては抗議もできませんし、店が店員を守る行動を阻止できません。
相談者は、「勝てない戦争」を仕掛けようとしているだけで、その戦争に負ければ相当の責任を執る羽目になるだけでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では万引きの疑いのあるカスはボディタッチして取り調べます!女性だろうと関係ない、と書いてあれば店の権限?防犯カメラもありゃ盗撮ですよ。わいせつ目的に使われている可能性がある。倫理観がもうないのではないでしょうか?

お礼日時:2017/01/25 21:16

見かけた事ないですね・・・


よほど変な客が多いか変な店員が多いか・・・
多分店的には今までは作業時間とか店の評判に関わるから大目に見てやるけど、これ以上うちの店員に変な事してみろ泣くのはお前だって言いたいんじゃないんですか?(言葉が汚くてすいません)
こんな客がいたらそりゃ店員だって睨んだり警戒したりしますよ、よくない事ですけど
    • good
    • 0

そういった張り紙は見たことないですが‥‥セクハラといっても常識的範囲では?普通にしていれば別に張り紙があったからといって特に何か客側に問題があるわけではないと思いますよ。

モンスター張り紙とも思いませんし。店員さんも大変なんだなーくらいで。
    • good
    • 0

あまり見かけないのですが、危ない地域に住んでるのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!