電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、お休みを利用して彼の実家に泊りがけでお邪魔することになりました。

こんな体験は初めてですし、世間知らずなもので何をどうしたらいいのか全く分かりません。

恥ずかしくないようするために何かポイントのようなものがありましたら教えて下さい。

ちなみに、お互いある程度結婚を意識しておりますが、まだ先の話なので家族には言ってありません。
お土産を持っていく予定です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

やはり一番は、清潔感のあることですよね。
服装や髪型には気を遣った方がいいですよね。
そして挨拶はきちんとする。
手土産を渡す時は勿論のことです。
お邪魔してからの初めの数分で印象って決まってしまう部分ってありますから。

泊りともなると、普段の生活に関することで不安になったりしますよね。
これは私も気を遣った経験がありますが、
食事の用意や後片付けは、どこまで手伝ったほうがいいのか。
なんて考えますが、これは結婚もしていないので、率先してやる必要はないと思います。
きちんと、「いただきます」「ごちそうさま」を言って、
「片付けはどうしたらいいでしょうか?」って聞いてしまってもいいと思いますよ。
その前に彼のご両親だって気を遣って、
「そのままでいいわよ」って言ってくれるかもしれませんからね。
それはその時々で。
お風呂やトイレもドキドキしたことがあります。
これは、きちんと自分が入っていることをアピールしたほうがいいです。
一度トイレをお父さんに開けられそうになって焦った事があります。
お父さんも気まずいですしね。。。
なので、「おトイレお借りします」「お風呂いただきます」は言ったほうがいいです。
困った事があったら、彼に頼っちゃえばいいのですよ。
(そのときは、お母さんの目の前で頼らず、こっそりと。)

今後長い付き合いになる可能性があるのですから
誤解されないように、ご質問者さんの良いところが伝わると良いですね。
緊張もされると思いますが、きっと彼のご両親も同じです。
楽しい和やかな時間が過ごせると良いですね。
ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
具体的に書いていただいて助かります。食事やトイレってどうしたらいいんだろうと一番気にかかってました。
緊張していますが、楽しく過ごせるように頑張ります。

家によってさまざまなので一概に言えませんが、私が彼のお母さんだったら、ということでの発言です。

泊まるのならお風呂にはいると思いますが、シャワーは気前よくじゃんじゃん使わないで、節約してほしいですね。一事が万事で、そこらへんは遠慮してほしいです。浴槽のお湯がすくなくなったら足しておいてほしいし。
バスタオルはかさばるので、スポーツタオルを持参した方がいいと思います。私が結婚後夫の家に泊まった時、ぐっしょぐしょのバスタオルしかおいてなくてすごく気持ち悪かったことがあります。うちでお客の時は洗い立てのバスタオルを用意しますけど、故意か偶然か、そんなこともあるかもしれないので。
それと私がすごく嫌なのは、食事を残されることです。苦手なものでも手をつけたものはきれいに食べましょう。魚なんか、つついたような食べ方はしないで、きれいに食べてほしいですね。
洗いものなんか手伝うのは当然ですよね。
暑いからノースリーブはいいとしても、タンクトップはやめてほしいです。
あとは行儀よくしてればいいんじゃないですか。楽しめるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

バスタオルは持っていこうと思っています。
魚料理は出るのは覚悟しているので、きれいに食べられるように気をつけます。

気を遣ってます、という態度を示す事がポイントなのではないでしょうか。

好印象を狙う必要まではないかもしれませんが、もしかしたら今後長い付き合いになるのかもしれませんしね。格好としては派手なマニュキュアは取る、ノースリーブを避ける、くらいしか思いつきません。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

気を遣ってますという態度ですね…。どう思われるか難しいですよね。
格好は地味だし、マニキュアつけてないので問題なしで安心です。
初対面がうまくいくように頑張ります。