プロが教えるわが家の防犯対策術!

[就職か進学か]

現在19歳(女)のフリーターです。高校卒業後、何の専門学校へ進学か決めきることができずに、ズルズルとなんとなく働いています。


親には進学せずに正社員として働くことをすすめられるのですが、高卒の無資格で正社員として募集しているところがなかなかなくて。
進学して歯科衛生士の資格をとろうとも思ったのですが、若いうちしか働く口がないと聴きますし、お金かけてまでいく必要あるかなと非常に迷っています。看護師や介護士になる勇気もなく…。


今だけのことを考えるのではなく、40・50代になった時のことを考えたら進学して資格をとった方がいいのでしょうか?どうか助言をお願いします。

A 回答 (5件)

もしもご両親の了承が得られるなら、本気の勉強をすべきでしょう。


将来を見据えたあなたの思考には、大いに賛同しますよ。このままでは、ずっとフリーターでしょう。

若い内に現場を経験し、上にゆくとすれば、飲食店の店長でしょう。19歳なら同じ場で続けて、ランクを上げられます。仕事とは、やりたいことをするのではなく、生活の為に割り切ってする事です。
趣味と仕事を一緒にしたいのなら、芸術家しかありません。
あなたはそれを承知してらっしゃいますね。
ですから、お仕事はお仕事として、長続きするものを探して、その勉強をご両親にお手伝いして頂きましょう。我が子の懸命な事を知れば、親も無碍にはしないでしょう。

ご両親を安心させる為にあなたが勉強する、このことを伝えましょう。
    • good
    • 0

よかったら掌の写真を投稿して下さい。

手相みてあげましょうか?
    • good
    • 0

進路を決めることができないのって、今がなんにもできないからなので、


あなたのような性格だと歯科衛生士なり国家資格をとったほうがいいんじゃない?

とりあえず歯科衛生士しかできなくなるから、進路が決まる。
例えそれが向いていなくてうまくいかなくても、方向転換した方向が、別の進路なんだし。

別に歯科衛生士は若い人だけの働き口でもないし、
40・50代になっても歯科衛生士やっているとは限らないし、2040年の医療システムなんて全く別物なので、雇用形態が全く違うから、今心配するようなことじゃないよ。
結婚出産育児も一切しないで一生生活を変える気もないの?それ50代もフリーター宣言に等しい。

人は年月で変わる。
明日の自分は、今の自分よりは優秀なハズだから、
今解決しないし、今想像できないことは、未来の自分が解決してくれるよ。
だから、正解かどうかはともかく、方針だけは今の自分で傾けておかないと、未来の自分も路頭に迷うよ。
    • good
    • 1

あなたの学力がわからないので、そこそこでなれる看護師が、一番便利です。

結婚願望が強いなら、ハロワークに行って、職業訓練校で、理美容師の資格を取れば、自宅で開業できますからね。ネイルなど 様々ありますが、そんなのは、資格の上積みに とればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

自分の夢はありますか?



もちろん資格なんてあって邪魔になりませんょ。

ただ、やりたいこと我慢してまで取る必要はないのでは?

来月から私の部署に新しく室長として配属するのは
中卒のバカちんだけど(言動とか) 
プログラミングが果てしなく凄すぎるので
かなり厚待遇にしてあげてます。

まぁ、正直な話、
ご結婚とかもあるでしょうし、
もう先のことまでじっくりプランを立てていく、ご年齢なのかなと思います!

不安なことあったら、
ここでも、どこでも、
質問したり話したりしましょう!

1人で悩まないのが正解です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!