プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小6の娘がいます。先日お友達とLINEでのやり取りで言い合いをしているようでした。内容を聞くと、以前からクラスの中に合わない子がいて、そのお友達もその子とは合わないと娘と話していたそうです。ところが突然そのお友達がLINEのグループに合わないと言っていた子を入れたみたいで、娘がどういう事?みたいなメールをしたら別にいいじゃん!とか、は?とか感じのわるい返信があったようで、そこから言い合いが始まり、しまいにはお友達の兄まで一緒に入ってきてLINEで悪口の言い合いになりしまいには娘の顔写真入りではらたつ!とタイムラインに投稿させられ、さすがに私もこれは良くないと、相手の親に連絡しました。(知り合いだったので)すると、今娘にかわるからと電話をかわられ、私はお友達に言い合いはお互いさまだしどちらも悪いけどタイムラインとかに載せるのはどうかと思うよと少し怒り口調で言ってしまい…
相手の親は無理やり仲直りさせようと、家においでと言われました。しかしイライラしてる二人を今話し合いさせても同じ事だと思い、とりあえず冷静になるまで待とう、冷静になったらきっと子供同士勝手に仲直りするでしょうと、電話を切りました。
しばらくすると、相手のお父さんから、そちらは子供のご機嫌とるの?子供の言いなりにならないほうがいいよ、子供は都合悪い事はかくすよとか上から目線のメールがきました。ん?うちが悪い、嘘ついてるってこと?と腹が立ちましたが私が騒いでもしょうがないと思い、冷静に都合悪い事はかくすのはどこの子供も一緒だと思うけど?とりあえず子供同士のもめごとだし子供同士解決してもらいましょうとメールしたら、わかりました!の一言返信がありました。その後、そのお友達と親は、周りのひとにあそこの家とは関わらないほうがいいとあることないこと言いふらしているようです。幸いにもうちの娘には味方になってくれるお友達がいたみたいで安心しているのですが、私的には腹が立ってしょうがありません。娘に愚痴をこぼすわけにもいかないのでここで話してみました。同じような経験した方いますか?

A 回答 (6件)

使えないのに使わす親の末路だね。

ちゃんと教えてから使わせてほしいね。そういうパターンってホント多いよ。先に親が出てきたあなた側は、事実として周りに認識される。グループラインなんてさせないほうがいいよ。小中学生は。今は学校飛ばして裁判ってのが、どこの学校でも問題になってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎ですよね…LINEの問題って結構ありますよね。きちんと使い方を教えてからもたせるべきでした。反省します。

お礼日時:2017/01/26 13:19

う~ん…


No.1さんのように、小学生にスマホを持たせた上に、LINEを許したことにも責任はあるのかも…
小学生だと、まだまだ自分の感情や行動をコントロール出来ない年齢ですよね。
持たせる時点で、親であるあなたがキチンと理解出来るように説明して、キチンと約束事を決めてから持たせるべきだったのでは?と思います。
LINEにおける事件が、毎年毎年何件も起きているじゃないですか。
それが、なぜどの様になって事件になっているのかを、親が理解していないと、子どもに理解させるのも難しいと思います。
そこを深く考えなかった結末なのかな?
しかも、親通しもメールでのやり取り。
メールって、相手の表情や感情が分からないから、いろいろな誤解を招きますよね。
こういう事って、しっかり面と向かって話し合うべきですよ。
お子さん達も、LINEでやり取りしているから、誤解に誤解を招いてすれ違いが生じてる。
相手の親御さんが、会わせて話し合わせると言った時点で、しっかり会わせた方が良かったのかも。

子どもケンカに親が出る。
昔から、おかしな事って言われているのだから、先にあなたが出るべきではなかったと思いますよ。
相手の親御さんの言い方と、その後のやり方にも問題はありますが、あなたも反省すべき点は多々ありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎約束事を決め小学生のうちは監視の下で使わせたいと思います。親は出ないほうがいいと今回の事でよくわかりました。

お礼日時:2017/01/26 13:28

私、地区のママ友と喧嘩した事あります。

そのママ友は公務の仕事をしていて目に余る行動やあまりにも悪い態度とるもんだから直接電話して注意を言ったんですよ。つい口滑っちゃってその家庭の事まで直接愚痴言い過ぎたら旦那さんにそれをちくったのかその夜旦那さんから893みたいな口調で電話かかってきましたねー。落ち着かせとにかく嫁さんの態度が悪くてママ友同士でグループLINEをつくっていつもその人の悪口ばかりになるので私が直接伝えたんですけど言い過ぎて殴り込みみたいな感じになりました。しかし、公務のお仕事でみんなが見ている中周りの人間が愚痴愚痴言う程の態度だったので言ってスッキリ!なかなか気づかないままのもなーっと思ってました。それから3年程たちますかま地区の行事にはそこの家族は参加しませんね。私としては目障りだったので良かったですけど。参考までに‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 13:30

小学校や中学生でそのようなグループで揉め事をする


それで親も割ってはいる。

そんなに腹立てるなら携帯取り上げればいいのに。
幼い頃からそんな面と向かって話し合いができない。

つまり親だって面と向かって嫌な人に話さないでしょ
影で悪口言ってはぶいてSNSで愚痴書いて?

結局
親子揃って同じことしてるんですよ

敵味方作ったところでその子供たちが学校一緒なわけでしょ?楽しい学校生活を送らせてあげるのが親が助けてあげるのに。

相手を攻めて攻められなんの平和にもなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 13:32

そもそも小学生に携帯を持たせているのを間違ってると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 13:33

子供の揉め事よりのタイトルより


親たちの対応もどうかと思います。

正しくは
親子揃ってクラスにの揉め事を起こしたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!