プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsVistaからWindows10へPC置き換えしたところ、外付けHDDドライブが認識できなくなりました。エクスプローラの「ネットワーク」に一覧表示されません。

・PC:Windows10の新PC
・HDD:Buffalo製/HD-CE1.0TLU2
・接続:無線LAN
    ※外付けHDDは無線ルーター(Buffalo製/WHR-HP-G)にぶら下げています。

尚、Win10の新PCに同外付けHDDをUSB接続すると、問題なく認識できます。

恐縮ではありますが、外付けHDDを認識させる方法をご存知の方がおられましたらご助言頂きたく、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ネットワークドライブが見えました!
    今回再起動したところ、エクスプローラの「ネットワーク」にアイコンができました。

ただ、それを開こうとすると、添付画像の通り、「アクセスできません」となります。
    #この前にユーザーIDとパスワードを入力する画面が出てきたのですが、「資格者情報(?)」にチェックを入れたうえで間違えてしまってかそれ以降、ドライブアイコンをWクリックするとこの画像のエラーメッセージとなってしまいます。

Zincerご指摘のようにログオンユーザー情報が間違ったということでしょうか?
    それはどこで解除できるのでしょうか?

「Win10で外付けHDDが認識できない件」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/27 06:41
  • つらい・・・

ログオン情報の誤りは、資格情報マネージャから削除することができました。
    ただ、正確なIDとPasswordを失念したようです。

このIDとPasswordはどこで確認できるでしょうか?
    もしくは、どこで変更することができますでしょうか?

• つらい・・・

最悪の場合、ネットワークドライブをフォーマットかけてしまっても致し方ないとも考えているのですが、Vista端末からネットワークHDDをフォーマットしWin10から新規接続するとIDとPWは初期化されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

オンラインマニュアルを発見しました。

http://buffalo.jp/download/manual/h/hdcelu2.html

どうも、「最大8台接続可能」とある割には
「管理者登録」「ユーザ登録」等の処理が無いですね?
「ユーティリティーCD」があれば接続可能ではないでしょうか?
ただし、Win10で使用できる保証はありません。
最終的にフォーマット覚悟であれば、USB接続で使用するしかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

当方でも生マニュアルを発見しましたが、「ユーティリティCD」ありきの内容でした。
また、「ユーティリティCD」も発見したのですが、CD-ROMの管理が悪かったようでPCに読み込めませんでした...。

正確な名前はわかりませんが、設定用のファイルがあります。

マニュアルは?
おそらくIDは表示されるかも知れませんが、Passwordは表示されません。新たに設定する必要があります。
設定を変更するためにも、管理者のIDとPasswordが必要ですので、忘れないように記録しておく欄があったはずです。
私の場合は、PCのIDとPasswordを使用するような設定がありましたので、もしそのように設定していれば、PC側の設定をまえの環境と同じにすれば、アクセス可能になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

旧WindowsVista環境では依然として該当のネットワークドライブに無線接続できるのですが、このVista環境を見る限り、「ユーザーアカウント」→「ネットワークパスワードの管理」→「ユーザー名およびパスワードの保存」の一覧に情報が載っておらず(ゼロ件)、ネットワークドライブのIDとPW情報が見つかりません...。

失念したことに原因があるのですが、どう対応すればいいのか分からない状態、現時点で八方ふさがりのようです。

「LANモードとUBSモードの同時使用ができない」とありますが

モードは切り替えてますよね
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-ce …

後、考えられるのが、LAN接続の場合の
ドライバ設定
ユーザー設定
は?
この回答への補足あり
    • 0