プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

considerは目的語に動名詞を取る動詞として有名ですが、to 不定詞を取る場合もあるのですか。
例えば I'm considering to join the meeting to be held on Friday.
のように、未来の動作が頭に浮かぶ時はto 不定詞も可能なのでしょうか。

google で調べると、I'm considering to 不定詞の使用も(動名詞よりもちろん少ないですが)見られました。
今までこの動詞は動名詞以外取らないと思い込んでいたのでガーンときました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

I'm considering to 不定詞、の形は consider は自動詞で、to~ ~するためによく考える、の意味ではないかと思います。

join すること自体をではなく、それに付随するあれこれを熟考する。みたいな。consider you to be なら、貴方について未来はどうなるのかと考える、と言う形はありますが、これだと質問の趣旨からは外れますね。
    • 2
この回答へのお礼

considerを自動詞に取る場合もあるのですね。
文法的にはスッキリしました。
ご回答ありがとうございました。