アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人と結婚した後離婚されたフィリピン人女性と日本人との間に生まれた子供がおられます。

子供は今18才で日本人の父親が認知しているため日本人パスポートを持っています。

今お母さんとフィリピンに住んでいてお母さんは定住、永住権は持っていません。

18才の息子さんが日本での労働を希望していましてこれに関しては問題はないと思いますが、フィリピンでの生活が長いので一人では日本に行きたくない様子でお母さんも一緒に来る予定ですがお母さんは観光ビザでの入国となる予定です。

そこで質問です。
お母さんは入国後子供さんと一緒に仕事をし、日本で一緒に暮らしたいと考えていますが訪日後にビザの変更は可能性があるのでしょうか?

或いはお母さんはハウスクリーニングのライセンスをお持ちですのでそのライセンスを利用した実習生としての受け入れをする方が一緒に暮らせる可能性が高くなるのでしょうか?


それ以外の方法がありましたら教えていただけますと有り難いのですが。
お詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 昨年より技能実習にビルメンテナンス(清掃業)の項目が含まれた為、それに該当するのでは?
    と思いまして…。

      補足日時:2017/01/29 00:07
  • 技能実習の全ての職種は1号からのスタートとなり、2年目以降は2号に変わるはずだったと思いますが…。
    すみません、ビルメンテナンスと書いてしまいましたがビルクリーニング=清掃業でした。
    うまくそこに引っかける術があるのではないかなと思いまして…。

      補足日時:2017/01/29 01:26

A 回答 (4件)

有りません❗


不法滞在です❗
でも沢山居ますよ❗
    • good
    • 0

>技能実習の全ての職種は1号からのスタートとなり、2年目以降は2号に変わるはずだったと思いますが…。



制度上はそうなんですが、受け入れ前にその国で研修をするとか、そのための団体がその国にないと駄目だとか、色々と不穏な、というか「分かるだろ。うちの業界は人手不足で低賃金なんだよ。まずは請負ってことは理解して欲しいんだ。だから移動時間とか待ち時間には金を支給しない。勤務時間帯は不定になるけど、そもそもそういうもんだから残業とかじゃない。ってことでさ、日本に来たときには一人前に近いとこになっていて欲しいんだ。え? 実習? 仕事に従事することが実習だろw、2号になればさ、残業もできるから稼げるぜ。24時間から移動時間と待ち時間を引いた分が働ける上限だけどさ、うちはそういう業界だからね。政治家の先生への働きかけして実習対象になっているんだから、あくまで技能実習なんだけどさ」という匂いで充満しています。

だから越南だけ、もっと言えばヴィンフック省だけ。送り出し国の給与水準が安くて、それなりに器用な人がいるところという発想ですから、ビルマやモンゴルの現地政府にも金を出させて送り出し機関+事前研修機関を設けようかということになりつつあるとは耳にします。裏でそういう仕組みになっていますから、フィリピンからの受け入れは無いです。今後あってもクリーニングだけの特化するということはできないでしょう。
    • good
    • 0

ちょっと詳しくはないのですが、ビルメンテナンスは技能実習2号ですよね。


技能実習1号として来日し、講習および実習を受け2号に移行するか、当初から2号に相当する技能を有していることを、事前に証明する必要があるかが分かりません。入管かビルメンテナンス業者の総務に問い合わせてみる方が確実でしょう。ただし、ハウスクリーニングと違いビルメンテナンスはビル管理として技能を求められるので、その辺が意外とミスマッチになるように思います。
    • good
    • 0

>お母さんは入国後子供さんと一緒に仕事をし、日本で一緒に暮らしたいと考えていますが訪日後にビザの変更は可能性があるのでしょうか?



お子さんは日本の法では未成年ですが、自己で生計を立てようとしていることから、親の庇護は不要と判断します。お母さんは成人であり、自身の技術、技能で日本での在留資格を得る必要があります。大卒で学士以上でありその専攻を生かした職につくか、日本人一般ではない技能を発揮できる十分な経験(例えば航空機の操縦資格を有するととか、フィリピン料理で10年以上の経験を持つコックであるとか)があり、そこに職を得られるのでなければ、可能性はありません。

>或いはお母さんはハウスクリーニングのライセンスをお持ちですのでそのライセンスを利用した実習生としての受け入れをする方が一緒に暮らせる可能性が高くなるのでしょうか?

ライセンスをお持ちなのに技能実習を受けるということも想定できません。日本でハウスクリーニングの実習生を受け入れる業態も想定できません。

>それ以外の方法がありましたら教えていただけますと有り難いのですが。

外交官とか報道とか宗教での布教とか、何か当てはまりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!