アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です。
私はすごく仲の良い、大親友の友達がいます。その子は昔からすごく気が強く、怒ると気づくと暴言を吐いてしまいます。(見た感じ悪気はなくて、ただ正直にしっている、思ったことを言っている。外見のことなどは言っていない。)

それで、私はその子と喧嘩するとなにか意見があっても怖くて何も言えなくなってしまいます。
その理由はだいたい
・自分の気持ちを言ったらもう友達でいられなくなってしまうのではないか。
・ひとりになってしまうのではないか。
などだと自分では思っています。

私は自分の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか。それとも、黙ってその子と喧嘩した時、許してくれるまでひたすら謝るなど、受け流すしかないのでしょうか。その他の意見でもありましたら、お願い致します。

自分でもすごくヘタレだな、と思います。でも、ほんとに辛くて苦しいです。自分でなんとかしろ、等のコメントは控えさせていただきます。長文すみませんでした。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私も似たような経験をしたことがあります。


仲がいいとどうしてもなんでも言ってしまいがちになって気づいたら喧嘩になってたりします。
私も同じようなことで同じ人と何十回も喧嘩しました。笑

でもそうやって喧嘩して仲が悪くなるということはなく、
お互いでお互いのことをなんでも言い合える
今はいい関係になれている気がします。
私もきつい口調はしないように
心がけていますが…

思ったことを言うのはいいことだと思いますが
なんでも言っていいわけではないですよね。
そこをどう判断していくか…です。
「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように
なんでもかんでも言ったらいいというわけではないのでね。
中学生の時は友達関係とかで悩むこともたくさんあると思いますが、
あまり深く考えすぎずにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!私以外にもそんな方がいらっしゃって、すごく心強いです。(*´∀`)-3
そーですよね、相手の気持ちを考えつつ、言い合える仲が良い友達とも言えますもんね( *´艸`)
頑張ってみようと思います!!!ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/28 13:35

はじめまして!


ヤサコさんは、友達思いでとても優しい方ですね^ ^

ヤサコさんから見て、そのお友達とは、これからもずっと仲良くしたいと思っているのでしょうか?

私は小学校から社会に出てなお、今も仲良くしている友がいます。
辛い時も楽しい時もずっと一緒に歩んだ古くからの友です。

でも、私たちも、もちろん今まで喧嘩をした事だってありますし、嫌だと思うところだってあります。

お互いに嫌な事をぶつけて、心の内を明かす事で、お互いを信頼していきました。

でも、間違えてはいけないのは、相手の言葉を全て否定してしまう事。

相手はヤサコさんの嫌だと思う事を、言い方が悪いにせよ、きっと伝えようとしているんじゃないかと思います。

ヤサコさんだって、嫌な言い方をされると、ムッとすると思いますが、そうだね、そういうとらえ方もあるね、と一度言葉を飲み込んで、それは本当に自分が悪いのかを考えてから、言葉を出して見てはどうでしょうか?

もちろん、最初はうまくいかず、衝突してしまう事もあると思います。
それでも、心から信じあえる親友なら、お互いの気持ちをよく理解できるようになれると、とても素敵じゃないでしょうか?

ヤサコさんの親友さんは、ヤサコさんが気持ちを伝えると、離れてしまうような人ですか?それを、少しゆっくり考えて見てはどうでしょうか?

大丈夫、まだまだ人生時間はたっぷりあります!少しくらい、踏み外しても修正できますよ^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!いやいや、そんなことはないですよ/////
はい、これからも仲良くしたいと思ってますね。
かなzさんこそ、すごくお優しくて、共感できました。相手の気持ちを考えつつ、自分の意見を言って、もっと分かり合えるように頑張ります!
ありがとうございました!(๑°꒵°๑)・*♡

お礼日時:2017/01/28 13:32

私も気が強い、怖いと言われますが、本人が自分の意見言ってるだけです。



そういう人は後腐れなしの、暴言です。

ただ泣くほどキツイらしいですが(汗)

そういう人も好きと言ってもらえるので、助かってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!そーなんですね!同じような方のご意見がいただけてとても喜ばしい限りです!!!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/26 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!