準・究極の選択

アメリカのトランプ大統領は、“メキシコとの国境に(物理的な)「壁」を建設し、費用はメキシコに支払わせる”と、すごい剣幕です。
建設の理由は、“メキシコからの不法移民の流入を防ぐため”のようですが、ここで疑問が。

メキシコからの不法移民は、国境を不法に越えてきた、というよりも、(空路や陸路で)合法的にアメリカに入国した後、認められた滞在期限が過ぎても、そのままアメリカに居続けているのではないでしょうか。
ならば、巨額の費用をかけて(物理的な)「壁」を建設する “費用対効果”は低いと思いますが。

<質問1>

アメリカ国内にいる、メキシコなどからの不法移民は どういう経路で入国したのか、私の把握は合っていますか。間違っているならば、主な入国の経路を教えて下さい。

<質問2>

(アメリカという)国が“不法”としているならば、×社会保障の対象としない、×強制送還する… などの厳しい対応で、不法移民はある程度減らせるのではないでしょうか。
これらの対応を、(1) 今まで実行しなかった、(2)今後も難しい 理由は何でしょうか。

A 回答 (6件)

合法的な移民だけの数を考えても、アメリカは、世界で一番です。

2014年一年だけで、50万人の合法的な移民を引き受けたそうです。中南米からの移民が多数です。現在のところ、1,000万人の不法移民が、米国内に居住していると言われています。これを、今まで野放しにしてきたのは、州政府と連邦政府の怠慢です。

私が一番問題であると思う不法移民は、政治的に不安定な中米(ニカラグアやホンデュラス)からやってくる子供たちです。親が、なけなしのお金を出して、”子供の将来のために”学齢期に満たない子供たちを、業者に預けて、ぎゅうぎゅう詰めで貨物トラックに乗せ、メキシコを抜けて、アメリカの国境までやってきます。国境で見つからなければ、米国に入って、そのまま、奴隷同然に、こき使われます。国境で見つかると、パスポートを持っていない子供たちは、そのまま、施設行きです。いったいどこからやってきたのか、何の書類もないので、本当に難儀なのです。本人たちも、親に言われているので、絶対に口を割りません。

大人は、リオ・グランデの流れている国境までやってきて、夜のうちに、川を渡る。自動車で、観光客を装って、そのまま、米国に留まる。キューバからは、小さなボートでやってくる。飛行機に乗ってやってくる、お金持ちなら、パスポートもあるし、指紋もとれるし、まだまだ、対策が立てやすいのです。不法移民の場合、問題は、メキシコ国境なのです。

アメリカは、国土も広いし、移民の国を自称していますから、テロがこう頻発するまでは、合法・不法取り交ぜて、移民の安い労働力を便利に使い、法律的なステータスには片目をつぶってきました。不法移民でも、公立の学校に無料で通学できます。

犯罪を犯して、不法移民なのがわかると、強制送還になりますが、名前を変えてパスポートをとり、また戻ってきます。昨日も、私の住むヒューストンで、コロンビアの犯罪シンジケートが50人ほど一網打尽になり、そのうち三人ほどは、強制送還を繰り返していました。ニュースでは、”トランプ大統領が何とかしてくれるかもしれません”と、コメントをしていましたが、さて、どうなりますか。

オバマさんは、人権擁護の弁護士なので、不法移民をすべて、合法化しようと思っていたようですが、これには、さすがの議会も首を縦に振りませんでした。議題にも上りませんでした。今回のトランプ氏当選で、国民の大多数が、不法移民を拒絶したい気持ちがはっきりした、意義のある選挙だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>50万人の合法的な移民
>1,000万人の不法移民が、米国内に居住していると言われて…

すごい人数ですね。

>私が一番問題であると思う不法移民は、政治的に不安定な中米(ニカラグアやホンデュラス)からやってくる子供たち…
>ぎゅうぎゅう詰めで貨物トラックに乗せ、メキシコを抜けて、アメリカの国境までやってきます。国境で見つからなければ、米国に入って…

メキシコとの国境を越えてアメリカに入国する不法移民は、メキシコ人とは限らないわけですね。
おっしゃっている人たちのメキシコへの入国は、どうなっているのでしょうか。メキシコ政府は許可しているのでしょうか。やはり「不法入国」ですか。

>オバマさんは、人権擁護の弁護士なので、不法移民をすべて、合法化しようと思っていたよう…

人権上の配慮で、これまで不法移民を“黙認”していた、ということでしょうか。
トランプ大統領は、すでに国内に居住している“1,000万人の不法移民”へ どう対応するのでしょう。

お礼日時:2017/01/28 19:51

壁はすでにあるんですけど。

砂漠の道路も全くないところでも、人家に近いところは壁があります。壁がないところは、アメリカ・メキシコ側両方ともかなりの幅での砂漠地帯で、4輪駆動の車でもたどり着けない場所です。

壁を乗り越えてアメリカに行くのは、ほとんど、ホンジュラスとサルバドールの難民。それにプラスして、インド人やキューバ人も増えてきています。メキシコ人の帰ってくる人数のほうが出ていく数字より多くなっています。メキシコは低賃金などいわれていますが、今や、お手伝いさん半日で20ドルくらい払っても人で不足状態で見つかりません。工場でも、大きな駐車場が必要になっています。私の家にくるお手伝いさん、旦那は中卒の工員さん、MAZDA 3の新車所有、3LDK95平米の自宅持ち、日本旅行もしています。3人の子持ちで長女は、今年、州立大学に入学しています。

また、国境地帯に住むメキシコ人は、国境より25マイルまで自由に入れる特別入国カードを所持しています。25マイルのところに国境警備隊の検問がありますが、この検問時間は午前8時より午後6時まで。それ以外の時間はフリーで通過できるので、危ない目をして壁を上り越す必要もなしです。ましてや砂漠地帯を徒歩でなんて、死にいくようなものと知っています。

私が住んでいるメキシコの街、鉄道があり、北行きの貨物列車の屋根の上には多くの人が。ここでも入管は不法入国者を摘発していますが、体に極端な刺青がある犯罪を起こす可能性ある者のみ、強制送還。アメリカの軍用機がアメリカの費用で送還しています。アメリカ国内でやるよりも経皮的に少なくなるので。幼児を連れた家族などは、収容施設で、長期の滞在を認め、仕事の世話をしています。

次のアメリカが不法滞在を許しているのは、農繁期の労働者が確保できないからです。低賃金で働くホンジュラスやサルバドール人がいなくなれば、アメリカの農産物の収穫はできなくなります。ですから農閑期は、工事現場の手伝い的な仕事くらいなら問題にしないと暗黙の了解があります。

MEX-USAのフリー通商が始まったときは、アメリカがいい目をするだけという反対意見だらけでしたが、やってみて20年ほどたつと、アメリカの貿易赤字状態で、メキシコにやられっぱなし。それで、トランプ大将が、不動産屋の考えで、頭にきて、過激発言をしているだけです。

メキシコ大統領は、壁を作るなら、アメリカの金で作ればいいで突っぱねています。最終的には、両大統領は、壁の話はしない、貿易収支の改善のための話し合いをするに落ち着きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>壁を乗り越えてアメリカに行くのは、ほとんど、ホンジュラスとサルバドールの難民。
>それにプラスして、インド人やキューバ人も増えてきています。

メキシコとの国境を越えてアメリカに入国する不法移民は、メキシコ人とは限らないわけですね。
おっしゃっている人たちのメキシコへの入国は、どうなっているのでしょうか。メキシコ政府は許可しているのでしょうか。やはり「不法入国」ですか。

>アメリカが不法滞在を許しているのは、農繁期の労働者が確保できないからです。低賃金で働くホンジュラスやサルバドール人がいなくなれば、アメリカの農産物の収穫はできなくなります。

なるほど。安価な労働力として利用しているわけですね。
トランプ大統領は、すでに国内に居住している不法移民へ どう対応するのでしょう。

お礼日時:2017/01/28 20:03

パフォーマンスですから、まじめに考えてもしょうがない。



選挙で狙いうけで言った。とりあえず実行するパーフォーマンス。
費用やほかの面で、誰かが(議会が予算を付けないなど)反対して取りやめ・・・・
俺は、やりたかった、でも、アイツが反対した、だからアイツが悪い・・・って論理。
彼独特のロジック。
海も見たことない貧乏白人には、これで十分。(と、思ってるだろう。と想像する)

現に、高官がメキシコに関税20%かけて、回収すれば数年で元は取れるって・・・
発言。これって、結局アメリカ国内のメキシコ産の値段が上がるって事で、結局アメリカ国民が壁簿費用払うこと・・・。
後で気が付いて、発言を「一つの考え」って、取り繕うほどのお粗末さ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結局アメリカ国内のメキシコ産の値段が上がるって事で、結局アメリカ国民が壁簿費用払うこと・・・

この話聞いています。
結局「壁」の建設は、不法移民対策に有効なのでしょうか。

お礼日時:2017/01/28 19:34

壁の建設は余り意味をなさないと思います。


旅行者→不法滞在・・・こちらの対策の方が効果的でしょう。
不法滞在者に対する罰則が甘い?(私は、十分な知識はありません)
   
壁の建設作業に当たるのは重労働を嫌う米国民ではなく、お金のためなら重労働をも厭わない移民ではないかという、何とも奇妙な構図になるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>旅行者→不法滞在・・・こちらの対策の方が効果的でしょう。
>不法滞在者に対する罰則が甘い?

やはりそうですか。

>壁の建設作業に当たるのは重労働を嫌う米国民ではなく、お金のためなら重労働をも厭わない移民ではないかという、…

この矛盾、知っています。

お礼日時:2017/01/28 19:31

国境警備はとてつもない人件費がかかります。



なので、一定の効果があるでしょう。

問題なのは不法に入国する犯罪者です。
まず、これらの人間を強制送還する必要があるでしょう。

日本でもアメリカでもイギリスでもドイツでもそうですが、不法移民が政治参加を権利もないのに訴える(デモ)ことです。

日本人のように、どこの国でも受け入れてくれやすい民族など、世界的に珍しいのです。
まずそのことに気付きましょう。

日本は海に囲まれているので気付きにくいですが、海上保安庁では防ぎきれていないのが現状です。

なぜ拉致事件など起きているのか考える必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>国境警備はとてつもない人件費がかかります。なので、一定の効果があるでしょう。

「壁」の建設は無駄ではない、ということですね。

お礼日時:2017/01/28 19:27

アメリカの会社が、不法滞在者を雇っていても


不法移民とは知らなかったと言えば罪に問われません。
この甘い法律も、不法移民者を見つけたり減らしたりできなかった
原因の1つです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!