プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソーシャルレンディングル投資について

経験者、もしくは現在 してる方に御質問でして。

⑴毎月 自分の口座に振込はあるのか?
⑵税金等は、どうなるのか?
⑶少額でもok?
⑷キャッシュフロー(入金日)は決まってます?

その他 なにかあれば 御回答いただけたら、
嬉しいです^_^

A 回答 (1件)

いくつか業者がありますが、基本的には業者の信用にかけて投資するものですから大量に投資する場合は


最悪でも分散したほうがいいでしょう。

税金は普通に雑所得?じゃないかと思います。少額でも行けますが業者やモノによります。

で、基本的に大きく分けると、
1. よくわからんが何かしらの初期ビジネスに短期で投資するもの
2. 途上国のファンドに投資するもの
3. 不動産関係のファンド
4. その他、地域復興がらみの事業

のいずれかが一番多いです。
一般的には利回りが高いもの~10%に目が行きがちで、みんなそういうのを選びたがるそうですが、個人的には
2と4はおすすめしません。2は為替リスクをもろに受けるので、利回りが本元を割れするリスクの判断が個人では
難しいからです。4は地域復興とかそういうのはなんかしょぼい企画が多そうで、踏み倒されないかなあと思うからです。

1か3(特に3)が一番おおいですが、こればっかしの良し悪しは業者によるし何とも言えませんね。

ちなみに、一般的にはそもそも担保や保障や信用が余裕をもってあり、充分な事業計画ならば銀行に借りればいいわけで
それができない、あるいは担保のの半分しか借りれないというケースにおいて、仲介業者の審査の元ファンドを募ることで
そういうファンドができます。ただ、当然借りては仲介業者のマージンもはらってて~年10%という高利でかりるわけなので踏み倒しのリスクはゼロではないのと(完全にゼロになることはまれだそうですが)、業者からすればさっさと前倒しして返済したいわけだから、前倒しして完済されると予想通りの利回りが得られないこともあるということです。ただ、ちゃんとした業者の場合そんなに踏み倒されるケースもないみたいなので一般的にはやや低~中リスク案件だとおもったほうがいいのかなと思います。不動産関係のものが多いので、景気に大きく影響することが多いと思います。場合によってはリートとかの投資信託でもいいかもしれませんが、少額で分かりやすい案件であることから参加しやすいことがメリットでしょう。

いずれにせよ、貸しての信用やどういった案件かというのは基本的にはほとんど表面的にしか説明されてないケースが多いし、また借りる側も何も考えずにとりあえずはした金で金利の高いものから埋める傾向にあるので、一番は仲介業者の信用が十分あるかないかという点に限るしかありません。そうすると一般的には国内案件で4-6,7%くらいの利回りのものに抑えといたほうが無難です。

http://kakaku.com/crowdfunding/loan_type.html

個人的には以下の業者は比較的よさそうです。たしか日本で一番最初に始めた老舗?だった気がします。
http://kakaku.com/crowdfunding/jump/maneo.html

実際にどこまでこたえてくれるかわかりませんが、気になるなら過去の本元割れのケースがどの程度あるのかなどを実際に問い合わせて、丁寧に説明してくれるような業者がいいかなーとも思いますね。

ただ、個人的にはある程度の余剰資金があるならば悪くはない資産運用かなーと思いますけどね。
日本は、FXや投資案件というのが歴史的にも詐欺集団の手口やギャンブル(競馬や宝くじやボートレースや場合によってはパチンコ)と密接にかかわっていて問題になった経緯があるので結構誤解されてる節があるのですが、これらについてはちゃんとした業者を介せばリスクはある程度限定的だと思います。決して、眉唾ものではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも!!
よく 考えます!^_^

お礼日時:2017/01/29 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!