アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、7ヶ月です。妊娠前から体重が5キロ増え、病院の先生に注意されました。どうしても甘いものが我慢できないです。
日中、散歩に行きたいのですが、寒い場所に住んでいるので、なかなかできないことと、最近子宮の伸縮で強い激痛があり、安静にしているようにとも言われています。
なるべく、油物などとらない和食中心にしていますが、体重が減ることはありません。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

私も体重制限を受けている妊婦です。

初期と安定期に増やしてしまって、後期に入る前にもう増やさないでと言われてしまいました(>_<)
体重制限つらいですよね(>_<)甘いもの、食べたいですよね(涙)
でも、ここは赤ちゃんのためにグッと我慢です!

甘いものが食べたい時は最悪和菓子や、砂糖を控えめに出来る手作りのお菓子にしましょう!私はおからを買ってきて、自分でクッキーなどを作ってます。あとは、こんにゃくゼリーとか!

また、ご飯は1週間の半分位を水をたっぷり入れて膨らませたお粥にしたりしています。炭水化物も結構太るので(^_^;)丼ものも厳禁です!
お昼は野菜と春雨と鶏肉をたっぷり入れたコンソメスープにしたり(寒いのでこれがおいしいです!)

安静にしていなければいけないのであれば、運動ができないのでとにかく食習慣をかえるしかないですもんね。

7ヶ月からは赤ちゃんがグングン大きくなるので体重も増えやすいですが、赤ちゃんが大きくなるので胃袋が圧迫されて量が食べれなくなります。量が食べれないからと安心して回数を増やしすぎるのも危険なのでご注意を!

あとは、毎日朝同じ時間に服を脱いで体重計にのると、前日食べたものや、お通じの状況から「あ~あれを食べたのはまずかったな」とわかってきますので、毎日の体重測定は必須ですよ(≧◇≦)

赤ちゃんが生まれてしまえば、また好きなものを食べられるようになります!たった10ヶ月の我慢てすので、お互い頑張りましょう!
    • 0

もともとの体重などにもよりますが、極端な増加が現在防げているのであれば、特に産科の先生の指示がない限り減らす必要はないのではないでしょうか。

赤ちゃんも大きくなってきますし、減量するというのはなかなか難しいことがありますよ。
    • 0