リヤスポイラ―って空気抵抗を悪くするだけなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

空気の力を使って車体を下向きに押さえる装置なので、空気抵抗は当然増えます。



スポイラーが本当に効果を発揮出来るスピードは相当高く、100キロ程度の巡航が限度の日本では効果が体感出来ないと思いますし、もし後輪の浮きを感じるのなら、トランクや後部座席に重りを積んだ方が効果があります。

レースに出る、あるいはアウトバーンなどで200キロ巡航をするような場合には数10キロの荷重に耐えるような頑丈なスポイラーを装着するのは効果がありますが、そんなにスピードを出せない状況であれば、多くの市販品のようなヤワなスポイラーは抵抗以外の何者でもなく、ドレスアップ用といいきっていいと思います。
    • good
    • 0

言いたい事はとっくに出ちゃってるんでこちらを



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej03 …
    • good
    • 0

整流を期待する場合、セダンでいうトランクの上よりは角に位置すると効果的です。


または角の形状を変えれば十分で、車の底面の平坦化のようにおそらく目立たない工夫です。
一方、ダウンフォースを期待すればトランクの上が効果的です。

相反する整流&ダウンフォースはなおの事セッティングを困難とする予感がします。
    • good
    • 0

リヤスポイラ―は「ダウンフォース」を狙う場合と、


「空気の整流」を得る狙い、
の2つの目的が有ります。

ダウンフォースは高速コーナー(と高速直進性)で主に必要ですが、
法定内速度なら殆ど要らないでしょう。

車体廻りでの空気の整流は空気抵抗の減少に繋がるので、
80km/hで十分差が現れてきます。
燃費向上に繋がります。
蛇足ですがエアダムと車体底面のフラット化は効果が高いです。
丁寧な設計の最新の車は、車体底面のフラットで判断できます。

ランチア・デルタ・インテグラーレのスポーラーはWRCのコースだと、
あれぐらいの角度と大きさでないと、ダウンフォースは得られないのです。
あの車体でWRCコースの場合あれで良いわけです。

十分効果の有るダウンフォース&整流効果を得ようとすると、
WRXやエボの様になってしまいます。
    • good
    • 0

始めに皆様の回答に対してご無礼かとは存じますが


私の意見として、また、掲示板ではないことも分かって書き込んでいます。アドバイス、回答ではなく、意見として聞いてください。

リヤスポイラ―はダウンフォース(制流効果)を得る、流れを整える。そのとおりです。

皆さん、ここで考えてほしいです。

物体は直進に対して軽く、動力源は強くと思います。
直進に対してはリヤスポイラ―は必要ありえない、無駄な抵抗ができて空気抵抗を悪くするだけなんです。
では、カーブで物体が軽ければどうなりますか、
直進し、道路外に飛び出してしまいます。いわゆる遠心力に負けてしまう、そこで考えられたのがリヤスポイラ―なのではないでしょうか、空気を利用しタイヤの接地抵抗で、いかにタイヤがグリップするかです。

見た目にはいいですが日本の高速道路では必要ないと思われます。
    • good
    • 0

空気抵抗を悪くするだけの物もたしかにある、といったところでしょうか。



そもそもリヤスポイラーというのがかなり曖昧な表現で、車体後部に付けるエアロパーツの総称といえるでしょう。方向性としては
・ダウンフォースを得る
・流れを整える
の2つがあります。
前者は、主にFR車or4WDに用いられ、FFでは通常は大して意味がないものです。抵抗にもなるので、そういった意味ではFF車のウイング等は「悪くするだけ」に該当しますし、抵抗に比べ得られる効果が小さい場合も無意味と言えるでしょう。
後者は車体後ろに回り込む空気の流れを整えることで、負圧により後ろへ引っ張られる抵抗力を低減する物です。他車種から流用でポン付けして効果が出るような物でもありませんし、極論すれば車高を変えただけでも効果が変わってしまうことがあります。きちんとした物はそれなりに効果がありますが、ちゃんとした設計の物でなければ、まさしくただの抵抗(+無駄なウェイト)になってしまうことでしょう。
    • good
    • 0

FFの小型ハッチの屋根後ろに純正で付いているやつは、


リアウィンドの汚れ軽減効果があります。
ダウンフォースではなく、制流効果です。

屋根が幌のクルマで実験しましたが、
屋根幌のバタつきも抑えました。

屋根からあまり離さず、
角度は寝かせ気味のほうがいい結果でした。
    • good
    • 0

空気抵抗の代償として後輪の接地圧を得るしかけですから。


高速走行時に後輪の浮き上がりを防止してくれます。重りと違い静止重量は軽いです。
あとはチューン次第で中速時に空気抵抗、高速時に空気抵抗+浮き上がり防止となるはずです。

日本の公道では飾りですが、必要な状況もあります。
必要に応じてチューンして取り付けるものと思います。
    • good
    • 0

装着する 車に合わなければ 抵抗になるだけです



高速走行時 リアのリフト(浮き)を押さえトラクションを効率良く効かせるためのものです
効きすぎると リアタイヤ ショックに負担かかります
角度調整式は 適度な角度でなければ かえって効きすぎたり 危険 
良くランチャーデルターで立てすぎてるのがいますが ストリートアピールで 高速では やばそう
R32 GTRウイングを 2Lターボにつけると
トランクダンパーがヘタルと聞いてます
専用設計または セッテングすれば良いでしょう

エアロは 何キロの状態で聞くか でセッティングすべきものなんです オールマイティーにはなりません
    • good
    • 0

リアスポイラーは「空気抵抗で車体を下に抑えつける」ために付けるパーツですから、そりゃーつければ空気抵抗は悪くなるものだと思います。

(逆に付けて良くなっていたら?ってかんじです。)
が、高速走行時の安定性は増すはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリア充ごっこってなんですか??

リア充ごっこってなんですか??

友達が「今度リア充ごっこしてくる」と言っていました。リア充ごっこってどういう意味なんでしょうか。リア充は現実が充実してる人、つまり彼女彼氏持ちって意味ですよね?じゃあ、リア充ごっこは彼女持ちのフリ??でも、してくるって言っているということは、何か動作なのかな…

くだらない質問ですみません(>_<)
よかったら教えてください。

Aベストアンサー

友達は普段は非リア充なのでしょう。
なのでリア充のように遊びに行くことをリア充ごっこしてくると言ったと思います。

どのような内容なのかは、リア充が普段しているような事全般なので何とも言えません。
例)デート、食事、ドライブなど

QT10のスモールランプで、完全な真っ白純白で、なるだけ明るく(照射先は明るくなく見た目だけ明るくでも

T10のスモールランプで、完全な真っ白純白で、なるだけ明るく(照射先は明るくなく見た目だけ明るくでもあれば可)、安めなのはありませんか?

ネットショップ、オークションなど問いません

Aベストアンサー

>安めなのはありませんか?

 安めとは?具体的にいくら?

 人に寄って 価値観が、違うし、
なるだけ明るくの感覚も人それぞれだと思うので

 自身で複数購入して比較した方がいいんじゃない?

Qリアの車高によるフロントのトーの変化について

リアの車高をローダウンから純正スプリングに戻すのですが、おそらく三センチはリアが上がります。
リアが上がることによりフロントのトーは調整が必要でしょうか?

フロントはストラットです、仮に車高を下げるとトーアウトしていく足回りになります。
フロントは純正の車高です。

リアはマルチリンクです、リアのトー調整はできないノーマルになります。

Aベストアンサー

リアが3cm高くなってもフロントトーへの影響は誤差範囲の数値変化と、感じる事ができるか分からない程度のハンドリングの変化でしょう。

重量配分も極わずかな変化でしかないので、全体的に見ても調整に必要性は無いと思います。

Qタイヤを一本だけ換えるのって悪いんですか?

タイヤがパンクしてしまいました。
サイドに穴があいてしまったため修理不可能と言うことで、買い替えです。

ですが一本だけ買い換えるのは悪いと聞いたことがあります。
前輪がパンクしたので、前輪2本を買い換えたほうがいいのでしょうか?
今年で二年目、冬はスタッドレスなのであまり履いておらず、
まだまだ使えるのまで買うのは惜しいのですが・・・。

運転がしにくいというだけでなく、車に悪いのでしょうか?

また、メーカーだけでも同じタイヤを買うべきですか?
夏タイヤは安くてもいいかなと思っているのですが。

Aベストアンサー

さほどスポーツ志向のタイヤでなければ残りの3本と同じタイヤ、あるいはタイヤサイズが同一でグレードやタイヤパターンが似ていれば一般的な用途に問題ないですから1本を購入すれば良いです。
ただし、駆動側に左右違うタイヤはあまり好ましくありません(デフで常時、回転のずれが発生する事)ので駆動側には同一のタイヤを装着した方が良いです。

4WDの車の場合でもメインの駆動軸はフロントORリアのどちらかになっていますからなるべくでいいですから準じて装着すればと思います。

運転がしにくい(ブレーキ性能とグリップ性能の違いを言われるのですが通常の一般的な走行では問題になりません)と言うレベルにはなりません、また車に悪いと言うレベルの事でもありません。
同じタイヤと言う事は出来ればで良いと思います。場合によっては手に入りにくい事もありますからメーカー違っても同格グレードの良く似たパターンでもOKです。
もしも不安に思われるのなら2本を購入するのも良いかと思います。

Qなぜリア充はオタに嫌われるの?

コミュニティーサイトでアニメ関連の所を見てたら
よくリア充氏ねとか書いてあるんですが
なぜリア充はオタに嫌われるんでしょうか?
ちなみにどういう人がリア充なのかも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

リアルな生活が充実している人ですね。
具体的にはリアルな対人関係。仲間や友達や彼氏彼女。
単に何かに打ち込んでいて一人で充実している場合は
リア充とは呼ばないでしょう。

さて、実際のところ、特に嫌われてはいないと思いますが。
どちらかというと、自分ではそうなりえないと思いつつも、
どこかにあこがれのようなものがあるのではないでしょうか。

オタク同士で仲間感覚で、
ネットでコミュニケーションをとっているつもりでいたら、
実はリア充である(もしくはそういう属性がある)
ことがわかった、というような場合に、
裏切られた感が生じてそういう書き込みに至るのでしょう。

対義語はお前らですかね?
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%8A%E5%89%8D%E3%82%89

QD2R 35Wのバルブバーナーで、なるだけ明るくなるだけ真っ白なのはどこかありませんか?

D2R 35Wのバルブバーナーで、なるだけ明るくなるだけ真っ白なのはどこかありませんか?

Aベストアンサー

実は、1番難しい質問ですね?

PIAAかCATZあたりの6300Kくらいの物をチョイスするのが無難かな?

カー用品のディスプレイで確認できれば良いのですが、希望の物があるかどうか、難しいですね。

安物買いの銭失いにならないように、しましょう!

安物の中国製は、絶対に買わないことです。

これだけは、断言出来ます!

Qリア充が嫌われるのはなぜなんでしょう。

リア充が嫌われるのはなぜなんでしょう。


リアルの生活が充実した人々を、ネットでは
リア充爆発しろ!
など言って毛嫌いする人が多いですよね。

リア充って言葉も、あんまりいいイメージがないように思います。

たぶん、こうゆうのって日本だけじゃないかと思うのですが、
なぜ日本ではリア充が嫌われるんでしょうか?

Aベストアンサー

嫉妬。

後は日本人の村社会意識。 村から脱却した人間は当然村八分。
徳川の権現様の時代から培われた、突出した人間を叩き、妬み、失敗させて安心させるという日本人の美意識の結晶でしょう。

Qディーゼル車はどうして空気だけを圧縮するのでしょうか?

ディーゼル車はどうして空気だけを圧縮するのでしょうか?ガソリン車の、燃料と空気を圧縮するのと対比して?

Aベストアンサー

No.5です。
「重油」と書いてしまいましたが「軽油」と書いた方が正しかったようですスミマセン。

>ガソリンがさらさらなので気化しにくい、のはこういうことに似てますか?
違います。
ガソリンがさらさらなので”自己潤滑”しにくい
です。
濡れた手で水道のハンドルをひねっても上手く回せるけど、石鹸水で濡れた手だと滑ってうまく回せない。
ガソリンの場合は前者でひっかかりやすいので部品が磨耗しやすい。軽油の場合は後者で部品同士がうまくすべるので耐久性が高い。で前者の場合、石鹸をあらかじめハンドルに塗っておいて石鹸水が手についているのと同じ状態にしようとしても、水がですぐ石鹸が流れてしまって長続きしない。材料開発でこの辺が少し改善されたのでガソリンでも直噴エンジンが10年ぐらい前から出てきてる。

以下余談ですが、
>ディーゼルエンジンを始動するときはスロットル全開でセルを回さないと空気不足でなかなかかかりません。
・・・ディーゼルのスロットは燃料噴射量をコントロールするだけで、空気量をコントロールしないのが一般的だったと思う。ポンピングロスが出るのでディーゼルの良さが半減してしまう。

No.5です。
「重油」と書いてしまいましたが「軽油」と書いた方が正しかったようですスミマセン。

>ガソリンがさらさらなので気化しにくい、のはこういうことに似てますか?
違います。
ガソリンがさらさらなので”自己潤滑”しにくい
です。
濡れた手で水道のハンドルをひねっても上手く回せるけど、石鹸水で濡れた手だと滑ってうまく回せない。
ガソリンの場合は前者でひっかかりやすいので部品が磨耗しやすい。軽油の場合は後者で部品同士がうまくすべるので耐久性が高い。で前者の場合、石鹸をあらか...続きを読む

Qリアだけ深リムの車って

VIPカーとかでよく見ますが、
リアだけ深リムって、リアのホイールが小さく見えるので不恰好だと思いませんか?

なぜリアだけ深リムにしているのでしょう?
単純に前はキャリパーが干渉するから深リムにできないだけなのかな?

Aベストアンサー

VIPカーとかでよく見ますが、リアだけ深リムって、リアのホイールが小さく見えるので不恰好だと思いませんか?
>前後でデザインが異なるのは見た目にあまりよくないとおもいます。

なぜリアだけ深リムにしているのでしょう? 単純に前はキャリパーが干渉するから深リムにできないだけなのかな?
>オーバーフェンダーにすれば大きくマイナスオフセットのホイールでも取り付けることができるます。マイナスオフセットはFR車の特徴ですが、後輪だけを幅広にしたらグリップを稼ぐことができるのでこんなことをするのではないでしょうか。

Q空気抵抗はJC08には反映しないのですか?

JC08の燃費がカタログや諸元表をにぎわしておりまして、この数値を車両購入の参考にする人も多いと聞きます。

JC08での燃費測定の仕組みを調べてみると、車両重量に相当する重りをつけたシャシーダイナモの上に車両を固定し、規定の速度への加速や減速を繰り返して、その間の燃料消費を測定して燃費としているようです。

このようなベンチ上の測定では、車両の空気抵抗は反映されないのではないかと思うのですが実際のところどうやっているのでしょうか?

高速道路の走行などは空気抵抗が主要な抵抗になっているわけで、この空気抵抗の多寡をきめるのが前面投影面積と空気抵抗係数。現代の車では両者に配慮しながら燃費の改善に努力しているのですが、これらの車体設計努力が一切反映しない基準(JC08)ではダメなのじゃないかと思い、真相をしりたくて質問させていただきます。

Aベストアンサー

 一応、空気抵抗は考慮されています。
 20~90km/hの各速度において、ギアをニュートラルにした場合の減速度合いを測定し、この結果から各速度に対応した抵抗を求め、それをシャシダイナモメータに入力します。

 ちなみに、
 シャシダイナモメータに設定する等価慣性重量は、車両重量+110kg(55kgの大人2人分)を基準とした値になります。
 車重が1020kgでも1030kgでも等価慣性重量設定値は1130kgになり、車重が710kgでも740kgでも等価慣性重量設定値は800kgになります。

 また、燃費の値は燃料消費量から出しているわけではありません。
 測定しているのは排気ガスの各成分の量(濃度)であり、これを換算して燃料消費量としています。

 測定法の詳細は、下記の通りです。
http://www.mlit.go.jp/common/001007384.pdf


人気Q&Aランキング