プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんを連れての外食で…
皆さんの意見をお聞かせください。



24歳女です。1人目、生後9ヶ月の子どもがいます。先日、子どもと実の母と外食に行きました。食べ放題のお店です。しゃぶしゃぶがメインのお店でした。
子どもを連れての外食はもう何度もしているのですが食べ放題に子どもと来るのは初めてでしたので、大人の料金だけ払って子どもにも少し取り分けるのが良いのか?とふと思いました。赤ちゃんだし少量とはいえ大人と同じように食べることは間違いないし、しかし赤ちゃん料金なんて聞いたことはないし…などと一瞬でいろいろなことが頭を巡ったので入り口で店員さんに赤ちゃんは無料ですか?と聞いたんです!

すると、母親が席についたときに
「あんた、店員さんにあんなこと聞いてたけど常識のことだよ。」と言われ、帰ってからも家族にも私がそんなこと言ってたの!」と少しバカにするような?言い方でみんなに教えてました…

確かに、母親は子育ての大先輩なので常識に思えたかもしれません。
ですが、何となく私の中で良いのか悪いのか分からないまま盗み食いのようなことをしたくなくて((T_T))純粋に分からなくて…

「もし、ダメって言われたらどうするつもりだったの?」とも母親に言われました。
それでしたら、離乳食を買って持ち込むつもりでした。

席に座ってから、ようやく0歳児無料というのが貼ってあり目につきました!

母親にそう言われると私って常識ないのだろうか。他にも当たり前のことが分かってないことがあるのだろうか…と不安になってます(・・;)


皆さまの中でも赤ちゃん連れでの外食は母親と同じように完全無料というのが常識でしょうか?

温泉とかでも、料金表には書いてあるとは思いますが分からない時には聞いてしまいそうです…

A 回答 (4件)

お母さまが子育ての時と今では様々な違いもあり「当たり前」も変わって来ているものもあります。


子育ては、次々と訊いたり確認したりして、子どものための場所や安心を子どもに与えながら突き進むようなものです。
お店によって違う場合もありますから、恥ずかしがらずに確認するのは正しいです。

あなたが不安だとお子さんに伝わります。安心してお子さんに接するのが良いです。

お母さまがあなたをからかうような扱いをなさるのは、愛情からだと思います。深い意味は無く、お母さまにとってあなたはいつまでも子どもなんだと思います。ちょっとした事をからかって笑い合う家族のやり取りをしたいだけではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店によって違う場合もある。言っていただいて安心しました。どこでも、分からなければ確認していきます。

実は、出かける前に少し喧嘩をしまして…原因は私にありましたのでla_mi様がおっしゃるとおり、いつもに増してからかいたい気持ちがよけいに大きかったのかもしれないです…

普段は、とても仲の良い親子です。
とても鋭いコメントをして頂いたので驚きました。


その他の皆様も、聞くのが正しい。教えて頂いてありがとうございました。子育て、頑張ります。

お礼日時:2017/01/28 19:46

回答になるかどうかと思いますが、貴女のお母さんが変だと思います。


聞くことが恥ずかしいのでしょうか。旅館などでは、子供に関して
色々値段が有ります。布団を敷いたらイクラ、大人サイズの子供でも
親のおかずを食べさせて、布団もいらない。と全部タダ。
でも、貧乏くさい。料金を聞くあなたが正しい。
貴方のお母さんは毒親臭い。
    • good
    • 0

知るは一時の恥、知らぬは一生の恥


と昔から言われているじゃないですか!聞くべきです。聞いて正確ですよ!
案内に書かれているなら、店員さんが書かれている事を教えてくれるでしょうし、口頭でも教えてくれますよ。
大丈夫です。
    • good
    • 2

あなたの対応に間違いはないと思います。

判らない時はどんどん聞けば良いのです。
逆に、自分の思い込みや、自分ルールで行動するのは危険です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!