アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまニコンUを使って、特別な用途ではなくこどもの写真や風景写真を撮っています。そろそろステップアップしたいと思い、2台目のカメラを検討中なのですが・・。もちろんニコンを希望しており、デジタルは現在視界に入っておりません。F80、F100?それとも中古で過去の名機・・・。知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

ステップアップとは何を求めて、というのを明確にしないと何とも言えないかな、と思います。

それ次第だと思います。

以下、勝手に思ったことです。
ニコンU自体は性能的に不足ないものだと思いますので、撮り方次第ではずっとUで大丈夫かも。
どういったことをしたいかで、例えばAEロックが必要とか、花火を撮るのにケーブルレリーズつけてbulbで撮りたいとか、調光補正が必要とか、Uで不足を感じている部分があればその機能があるものという基準が見えてくると思います。
F80なら上級機種同様に機能は網羅しているので、不足ないと思います。(少なくとも素人の私では不足感じてないです。フォーカスの迷いは気になりますが。)
シンクロ速度や、連写速度、フォーカスのセンサー数・レイアウト、測光の緻密さ、なんかを求めればさらに上位機種になりますが、普通には使い切れない程のスペックかも。
大口径望遠レンズ使うならバランス的にF100以上でないと釣り合わないなんて見方も。
    • 0
この回答へのお礼

AEロックが欲しいのも事実。皆様結構意見が分かれる(当然ですよね。ご自身が使ってみていいと思われるものを薦めていただいてるのですから・・)ので迷ってしまいました。

ステップアップするのならボディにお金をかけるよりもレンズにお金をかける方がいいのでは??と思います

風景、お子さんであれば28~200mm(300mm)レンズを購入すれば用途は広がります。

もっと広げるなら超広角系(面白いけどすこし扱いにくい)レンズを購入して17~200mmクラスまで広げて、外部ストロボも購入され
市販の本を読んで勉強されて買われては??と思います

自分がステップアップするのに選んだ方法でボディを上級にするのはレンズがそろってデジカメの傾向を見てからですね
    • 0
この回答へのお礼

レンズは現在28~200mmと50mmF1.8を使用しています。確かに広角の短焦点レンズを手にしてみたいとは考えています。ボディよりもレンズ。その考え方は確かだと思います。

ボディなら、ちょっと古いですけどF801が名機です。

報道カメラマンのサブ機や記者が自分用に持っていることが多いです。F4などよりも扱いやすいですし。
一通りのマニュアル機能もあります。絞り込みの確認も出来ますので被写界深度が絞りによってどのように変化するのかを確かめることも可能です。
欠点はオートフォーカス。これは遅いうえにフォーカスエリア内に縦のパターンが無いと合焦がキツいです。

それでもボディバランスが良いし、単三電池で駆動するなど現場に強いので、NIKON派には人気ですよ。
ずいぶん安くなってますし。
    • 0
この回答へのお礼

F801の中古相場は確かに下がっています。価格と機能のバランスを見て検討したいと思います。

一般的なバイヤーズガイドとは異なるのでしょうが、個人的には子供の写真をお撮りになられるのならばこそ、AFの性能と連写性能が高い機種を選択した方が良いと考えますので、中古のニコンF5あたりをお勧めしたいです。

確かにF5は重くて大きく、機能を使いこなすのも大変ですが、同じ大きく重いF4よりもグリップがやりやすい分重さを感じませんし、何よりAFの性能は感動的です。私自身、カメラの性能のおかげで写すことが出来た写真がたくさんあります(子供の運動会等はやり直しが効かないので、それだけでも買ってよかったと実感しました)。そうそう、一回だけ撮影後にフィルムの自動巻き取りが出来なかったことがありましたが、その時もF5は手動で巻き取りができましたので大切なフィルムを回収することができました。
 それに、同じ中古でもひと桁ニコンは信頼性もあり(これは、誰がどう使ったかにもよりますが)、いざとなっても修理ができる。初期投資が多くても、長く使えれば結局回収できますので、その点でも良いカメラだと思ってます。

以上、先ずは御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

F4の中古なども考えたのですが、やはりF5のほうが後発なので機能もしっかりしているようですね。財布と相談して検討します。

長年写真を楽しんで来て、写真に関する知識は誰にも負けないと自負しておりますが、この手の質問は一番答えにくい。

第一、ステップアップする目的は何ですか?
今お持ちのカメラの何が不満なのですか?
まずこれを明確にしてください。そうすれば幾らでも推薦機を紹介できます。

この回答への補足

この前、友人にF100を貸してもらったのですが、AFがとても早くスピーディーに感じました。今後子供の運動会など用途が増えてくるので事前に準備しておこうと考えたのですが、F100は中古でも相場が高く手が出そうにないのです・・・。F80なら中古価格もこなれており十分手が出ます。
というようないきさつでステップアップを考えた次第です。

• 0

こんばんわ。

皆さんがおっしゃっているようにステップアップの目的があいまいですね。

マニュアルで意志を通したいのであれば、FMシリーズで楽しめばいいし、お金があるなら、F~F5などを物色されれば楽しいし、35mmの画質が物足りないならハッセルなど中判カメラに進めばいいと思います。

ちなみに、私は、naga_fine2003さんと時代は違いますが同じように思ったときがあり、当時キャノンのAE-1を使っていましたが、電池式であることとシャッター速度優先のオートが使いづらく、キャノンの中古のFTbを手に入れました。そして、すぐにF-1を購入しメイン機として長年使っております。
    • 0