プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーリングライトを交換しようと思いアダプタを外そうとしたのですが、ビスが撃ち込まれていたので2本ドライバで外しました。そうするとアダプタだけでなく角型のものまでとれてしまいました。

なのでアダプタはとって、角型のものだけビスで2つの穴の片方だけ打ってとりつけたのですが、回線がはずれたようで電気がつきません。

自分でもとにもどすには何をどうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 火災などが起こらなければ解決です。もう少しで締め切るつもりです。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/29 20:08

A 回答 (9件)

NO6です。

>コードがつながっているかどうかは見ていませんが、さきほど壁のスイッチを押してみたら点灯しました。大丈夫でしょうか?火災の心配はないと考えてよいでしょうか?コードは触っていません。
結局壁スイッチがOFFだったですか?解決かと思いますが、ケーブルの傷付きなどでの発熱、発火については
一切責任持てませんので悪しからず。としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電源ソケット(天井などについている)の取り付け・交換については、電気工事士の免許が必要となります。

電気工事士の免許がおもちでないなら、電気屋さんに依頼してください。

ただ、取り外しとしても、絶縁処理しなければ、ショートなりで火災になる危険性もあります。
電気店に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、点灯して解決したのでしょうかね。

アダプタとか角型のものとは何を指しているのかハッキリはしませんが、シーリングライトを交換するだけなら、回答No.2のように(ちょっと回す力はいるかも知れませんが)ビスなど外さなくてもねじれば外せて取り替えられますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

それが無理だったのです。いくら力を入れても無理でした。方向も間違えていません。

角型の引掛けシーリングはビス2本で下地に留めますが

その内1本を場所替えて打ち直したところつかなくなった。
状況はこうですね。
であれば一旦ビス抜いて角型シーリングそのものを天井から引っ張って
下さい、それにFケーブルがきちんとついてきて白と黒のコードがきちんと
角型シーリングに接続されていることを確認してみて。
外れてたらブレーカー落として電気屋さん呼んで下さい。
きちんと接続されていたら壁スイッチとリモコンのオンをチェック、OKで尚且つ
照明がつかないなら照明の不良かな。
    • 0
この回答へのお礼

コードがつながっているかどうかは見ていませんが、さきほど壁のスイッチを押してみたら点灯しました。大丈夫でしょうか?火災の心配はないと考えてよいでしょうか?コードは触っていません。

文面からでは正確なことが分かりませんが、

非常に危険な状態になっている可能性大です。
 つまり、いつ何時火災が発生してもおかしくない状態。
即刻、町の電器屋さんに電話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと不安ですが、なぜか点灯しました。

アダプターのビスは固定するためではなく、内部回路の保持のためのものだと推察します。

まあ、分解してそのネジが何を固定していたのか推測しながら元に戻せるといいな、と思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

さきほど確認しましたらなぜかつきました。

ブレーカーを落として、天井裏の電線を引き出して、四角い器具の指定場所に差し込みます、この作業は電気工事士の資格が必要ですので、業者に頼むか、今から勉強して9月の試験を受けて(国家資格です)10月に免許が発行されますので、それまでは真っ暗です

という杓子定規な回答しか公の掲示板ではできません (^^)v
    • 0
この回答へのお礼

一応角型引掛シーリングと線はつながっていると思うのですが。少し浮いた状態だったので、もう一度(違う場所にですが)、1本だけビスで固定しました。すると電気がつかなくなりました。

電気屋さんに相談しましょう。

マジで。

ローゼットに取り付けたアダプタは左に15度ほど回せば外れるのに、アダプタを分解してしまったという事だろうと思います。
外しちゃいけないところを外したってこと。

素直に電気屋さんに相談することをお勧めします。
それが火災の原因になるのは嫌でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

それが外せなかったのです。

ネットで調べるとビスが原因だと書いていたので、ドライバで2本外しました。そうするとアダプタと一緒に角型引掛シーリングも外れてしまいました。

宅内でも電気工事の資格が無いと配線いじったりしちゃダメ、と前置きだけしときます。

シーリングライトだと、回線というより電源ケーブルですね。
多分、天井裏に先端がむき出しのケーブルがあるとおもいます。
それをアダプタの接続部に繋ぐことになるわけですが…
それで解決しそう?
    • 0
この回答へのお礼

角型のものとはつながっていると思います。ただ少し浮いている状態です。