プロが教えるわが家の防犯対策術!

本格カメラを始めたいと思っている初心者です。
iPhoneで景色などの写真を撮ることが大好きです。

今、良いカメラが欲しくてCanonの8000Dか、SONYのα6000で迷っています。

最初は一眼レフが欲しかったのですが、迷ううちに、持ち運びやすいものが良いなと思うようになりα6000が値段的にも良いし、定員さんにおすすめされました。

しかし、ネットで各カメラの写真をみていると一眼レフカメラだと、夜景がくっきり映るし、写真にあじがあるなぁ~~と、、、。でも、持ち運びやすいカメラいいしなー。、、、一眼レフの方が写りがいいかなーー、、、ととにかく悩んでいます(笑)

皆様はどう思われているでしょうか?

よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

一眼レフとiPhone、両方あると楽しく便利ですね。


私は撮影を仕事にしてますが、単なる記録用途ではスマホも使います。便利ですよね。ご存知のように選別や編集次第では作品にもなってます。

一眼レフを使うのは、撮影に特化した便利で楽しいものだからです。ざっと説明書が読めれば、初めてでも使えるように出来てます。むしろ「〜ねばならない」調の雑誌や教本は読まない方が良いです。ネットの一部の方々同様、偏狭なおっさんがウンチクたれてるだけなので(笑)

行間から撮ることを楽しんでるのがよく伝わってきます。ぜひ作品も拝見したいです。このまま撮り続けて、一眼レフが必要になったらお使いになると良いと思います!
    • good
    • 0

いいですね。

カメラ楽しいですよ。

是非、新しい良いカメラ買ってください。
写り全然違いますよ。

多くのカメラ上級者たちは、素人が気軽に手を出すのが大嫌いです。
買う前に一生懸命勉強して、カメラ上級者を敬って、腰の低い素人でなくては
許してくれません。大抵「カメラは技量、機種なんて関係ない」といいます。

ですけど、気にしないでください。
絶対に、良いカメラのほうが写りがきれいだし、何も考えず、
シャッター押しただけで、スマホよりもきれいな写真が取れます。
(上級者は「きれいとは何か」「良い写真とはどのように定義すべきか」など
哲学的な世界にいますので、無視しましょう)

私も、店員さんの意見に賛成です。やっぱり、「持ち運びしやすい」というのは、
本当に大きなメリットです。
色々と選択肢はあると思いますが、譲らないで欲しいのは、
(1)レンズが交換できるタイプを選ぶこと
(2)購入後も、何かレンズを買い足してみること
です。

(1)については、色々なメーカーからでています。ここ数年、小型のレンズ交換式の
カメラが流行っていて、性能も上がってきていますので、どれを買っても当たりだと
思います。安ければ、1年位前のでも大丈夫だと思いますよ。でも、やっぱり最新型が
欲しくなると思いますけどね^^。

(2)については、ぜひ、ためしてみてください。初めての方には中々伝わらないのですが、
カメラの醍醐味なんです。
はじめからついているキットレンズもいいのですが、ネットのクチコミなどで、
評価の高いレンズを買ってみてください。全然、違いますよ!
「写真は技量だ」なんて絶対に思いません。むしろ「写真はレンズだ」と思うはず。
ですが、あまりのめり込むと危険ですので、ほどほどに。
レンズ高いですから、揃え始めると大変なんです・・・。
    • good
    • 1

>良いカメラが欲しくてCanonの8000Dか、SONYのα6000で迷っています。


>一眼レフカメラだと、夜景がくっきり映るし、写真にあじがあるなぁ~~と、、、。

どちらでも良いです。欲しいのは技量。
綺麗な夜景を撮りたいなら、手持ち夜景合成など使わず、基本どおり三脚を使って感度を上げずにスローシャッターを切るとか、絞りやシャッタースピードの選択で表現効果が違う事。レンズの画角でパースペクティブ(遠近感)変化する事など、基本から学ぶ必要があります。
またRAW現像の画像処理スキルアップも必要ですね。

つまりは、何も考えずシャッターを切るだけではダメ。
どうすれば、自分がイメージする写真が撮れるか考えなら撮る事が大事。

光学ファインダー、電子ビューファインダー、一長一短。
自然な見え方、ピントの山の掴み易さ、激しい動きの被写体、これらは光学ファインダーに分があります。
まぁ、強要はしませんが、将来ステップアップ可能な事。
無償で高機能なRAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional) が使える事から、EOS8000Dに1票ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/30 10:28

警告



一眼レフの方が写りがいいかな

と思われている諸君へ

まったく誤解しているし、有り得ない

写るのはレンズからの光を撮影素子で受けるだけなので
これはデジカメはすべて同じ

一眼レフのファインダーは
カメラに穴を開けて覗いているのと同じです
電子ファインダーはテレビカメラなのです
情報がはるかに多いので
一般向きです
    • good
    • 0

今時一眼レフカメラではスタンダードすぎる


この辺はプロまかせで良いのでは
ミラーは無いほうが良い
ファインダーに露出調整したのが確認できるし
iso感度も
Dレンジも
便利この上無い
やはり時代はミラーレスデジタル一眼がハイテクかと思われる
    • good
    • 0

えーとね。

一眼レフでなくてもコンパクトデジカメでもいいんです。君の手に馴染む大きさので
使いやすそうなのにしてください。
で、カメラだけで写真の出来は決まらない、全ては撮影者の腕とその後の処理なんです。

カメラはα6000でなんの不足もありません、どうぞそれにしてください。
あとは基本的な撮影方法を本など買って学んでください。構え方、光のとらえ方、構図、、などなど。
そして撮影したものをそれなりに自分で加工処理する術を時間かけて勉強。です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく心に染みました、、。
たしかに、高いカメラを無理してかうのでなく、自分の腕を磨いてどう写真を良くしていくか。なのですね!
考え方が変わりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/29 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!