都道府県穴埋めゲーム

これって詐欺ですか?


私の母が体験した話ですが、1週間程前、母が玄関先を掃除していたのですが、時間は午前11時くらいです。

杖をついたお婆さんが近寄ってきて、母に「こちらの奥さんですか?」と聞いてきたそうです。

母は82歳で、いつもは父がいるのですが、この日は父は歯科に行ってて留守。私はパート、私の娘は学校で、母一人で家にいました。

ちなみに我が家は私、私の娘、私の両親の4人暮らしです。

そのお婆さんはなんでもバスの中に財布を忘れたらしく、バス会社に電話をかけて確認したら、財布は確かにあり、しかし財布は本人に対面して渡す規則だから、バス会社の車庫がある事務所まで取りに行かないといけないとのこと。

ここからバス会社の車庫がある事務所までバス代が880円必要なので、千円貸して欲しいと頼まれ、気の毒で貸したそうです。そのお婆さんは2、3日うちに返しに来ますとその場を去りました。

1週間たちますが、返ってきてません。見ず知らずの人にしかも連絡先、名前、住所も聞かずに貸してしまい、母は詐欺だったのでは?と言っています。

電話でオレオレ詐欺とかならテレビで色々やってますが、こういった少額の詐欺などはあまりテレビでもやってませんよね。

例えば10000円貸して欲しいとかなら断わったんでしょうが、千円だから貸してしまったそうです。

私なら千円でも貸しませんが。昔、娘が小学生の時に「今日食べる物を買うお金がないから千円貸して欲しい」とお金を借りまくっていた保護者がいて問題になったことがありました。一人千円でも、10人なら10000円ですよね。男性保護者は冷静に考えて貸す人はいなかったのですが、女性保護者はついつい貸してしまった方が多々いて問題になりました。
そこでシングルマザーが狙われ始め、私もシングルマザーですので、PTA会長さんがお金を貸さないように各家庭を回っていたことがありました。

今はトイレを貸して欲しいと言って家に上がりこみ、物を買わせたりする業者もありますから信用できない世の中になりました。

詐欺とは思いたくありませんが、母は詐欺にあったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 本当に困っているのか、それとも人の善意につけ込んだ詐欺なのか、判別つきません。
    世の中が変わってきているので、誰も信じられないです。

      補足日時:2017/01/29 21:09

A 回答 (6件)

はい 詐欺です。

少額なところがミソです。
まあ、恵んでやったと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。寸借詐欺といって300円くらいから数千円くらいで言ってくるみたいですね。

お礼日時:2017/01/31 22:13

詐欺です。

いかにも困っている様に見せかけ、まぁこれくらいの金額なら…と出してくれそうな額を言ってきます。気をつけて下さい。あだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。困っているように見せて、出してくれそうな金額、寸借詐欺ですね。

お礼日時:2017/01/31 22:12

昔から寸借詐欺(すんしゃくさぎ)という言葉がありますが、お母さんのケースもその可能性が大きいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットで調べたら、母と同じような事例がありました。

お礼日時:2017/01/31 22:11

善意で貸したのでしょうから、そのままお待ちください。



そもそも連絡先も確認せずに貸した行為は寄付と同じです。
ドブに捨てたと思っていれば、来世で報われるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。連絡先も確認してなかったので寄付と同じですね。

お礼日時:2017/01/31 22:11

はじめからだますつもりで金を借りたのなら詐欺です。


返すつもりだったのに、何かの事情ができて返しにこれなくなったのなら
詐欺ではありません
今の時点ではどちらかわからないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1週間たちますが、返金なし。多分寸借詐欺でしょうね。

お礼日時:2017/01/31 22:10

現状、詐欺なのではないのでしょうか?



相手も杖をついている。
と言うことで、もしかしたら
体調を崩しているのかもしれません。

が、今回残念なお知らせもあります。

そういった場合、バスに無料で、乗れます。
もちろん、人として財布がてもとに戻ったら運賃分だけでも払うべきと思いますが。

まして、財布があるのですよね?

タクシーを進めたりしてもよかったのでは?

ちなみに、880円も使ってどこにいくんですかねー。

携帯でも家でも電話番号きいとく、
や、
連絡先(バス会社)を聞くようにした方がよかったです。

あなたの、お母様の 
した行為は間違いではありません。

困ってる人を助けてのです。
どんな事情でも、とても素晴らしい行為だと思います!

誇っていいです。

あなたが、おっしゃる
見ず知らずの人にお金を貸さない(事情を聴いていたとしても)
という、世の中、が
変わってきているのです。

 
昔は、そういう困った人がいたら
皆、近所に声を掛け合って、
100円ずつとか、出しあって
それが帰ってこようが、帰ってこなかろうが、

困ってる人助かったかな?

思える人が多い世の中でした。

今回のお金ですが、
千円は安くはないですが、

人助けとしたんだよ、と
いい方向にとらえてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

詳しい回答助かります。寸借詐欺みたいです。

お礼日時:2017/01/31 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!