プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁護士に初めて相談を検討しております。

①フォームより問い合わせをしましたが、半日待っても回答が無い。
忙しいか何かわかりませんが、依頼をした場合、親身になってくれるのかなと疑問です。

②料金体系が高額
通常30分5000円からかと思いますが、最低2時間で数万の料金よりと言われました。
内容は大雑把にしか話してません。

A 回答 (8件)

1:直接会って相談するわけじゃないから、そんなに早く回答は来ない。



2:今は完全自由化されてるから、「通常」30分5000円じゃない。
  法律相談30分10万円の弁護士がいても何ら問題ない。
  高いと思ったら、ほかの弁護士に委任するだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
承知しました。

お礼日時:2017/01/30 17:26

フォーム問い合わせでむしろすぐ回答が来たら、暇なのか!?と逆に不信になります。



2時間で数万は普通です。
長くなる案件ならタイムチャージは可能か聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初回から2時間を言ってくることに疑問がありました。

お礼日時:2017/01/30 17:25

①について。


半日程度で遅いってなると、どこも難しそうですね。
フォームからの相談ですから、直接対面よりも当然時間がかかります。


そうでもないです。
確かに相場、というか、多いケースとして30分5000円をうたっている事務所は多いです。
しかしその限りでない事務所も多数存在しますし、私の顧問弁護士は1時間2万円で、延長15分で5千円です。
その事務所の着手金や料金体系がどの程度か知りませんが、それらを総合的に見ての料金体系なのでしょうか、それとも相談料のみを見ての料金体系なのでしょうか。

書かれているだけの内容では、その弁護士さんが信用に値するかどうかの判断はできません。
一番大事なのは、どういう質問をして、その質問にどのような回答が返ってきたかです。
1週間とか待たされるのであれば考えものですが、半日程度だったら「親身になってくれないんじゃないか?」なんて思うのは早急すぎでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分自身焦っているところがありました。
冷静に考えて、弁護士と向き合って行こうと、思います。
料金のことを、書かせていただいた弁護士ですが、電話で10分程度話をしただけで、数時間○万円の 料金を行ってきました。比較的若そうな弁護士かと思います。相談者を不安にさせるような発言、疑問を感じました。説明的にも、原則は30分5000円からですが、貴方の場合は、時間が長くなりそうなので提示させていただきましたなど、前置きの説明があっても良いかなと、思いました。

お礼日時:2017/01/30 17:24

① 弁護士が回答するなら そう簡単に回答は来ないのは当たり前 


  有料の仕事を優先する 無料の相談なんか 後回しです
② 料金は各弁護士が自由に決められるし 30分5000円は安売りの宣伝みたいな
  ものややこしい話なら30分なんてアッという間だよ 次の30分からは一万円かも
  最初から2時間3万円とかが 安いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
承知しました。

お礼日時:2017/01/30 17:16

弁護士です。



①については、半日程度で遅いと言われると厳しいものがあります。
訴訟などで外出だけで終わる1日もありますし、
質問に対して回答を考えたり調べる時間もあります。

半日で遅いと感じるようですと、弁護士との信頼関係を構築するのは難しいと思います。

②確かに高いですが、それを払うかどうかは選べるわけです。
相談は無料のところもたくさんありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
承知しました。

お礼日時:2017/01/30 17:15

①フォームより問い合わせをしましたが、半日待っても回答が無い。


忙しいか何かわかりませんが、依頼をした場合、親身になってくれるのかなと疑問です。

相談は、貴方だけではありませんよ、当然順番もありますし相談内容の法令を確認する時間も必要です。
また、法廷へ出向いている場合もありますし、予約で動いている場合もあります。
半日だけで遅いと感じるならば、弁護士との協力関係は難しいでしょうね。
余りにも、自己中的です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②料金体系が高額
通常30分5000円からかと思いますが、最低2時間で数万の料金よりと言われました。
内容は大雑把にしか話してません。

そこが高いと感じるならば、依頼や相談をしない選択肢もあります。
30分5400円が基本ですから、2時間では21600円は普通でしょう。
もっと高い事務所もあるようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士の先生も忙しい身分であることを、十分承知しました。
料金も、様々ですね。

お礼日時:2017/01/30 17:14

他人に聞く話ではありません。



じゃ~信用できるから、そこにしなさい。

気が済みました?
ちなみに裁判で勝てるかどうかは自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/04 12:37

元検事や元裁判官の弁護士のが向いてる案件


弁護士さんの過去の事案、経験値、年齢ここらで選択も変わります。

刑事事件なのか
お金に関わる民事事件なのか? 

確実に相手を締め上げるのには、優秀な弁護士2~3人タッグを組んで争わないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/04 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!