アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭の鬼母と鬱姉からの精神DV・モラハラに悩んでいます。。

母子家庭の母と姉からの精神DV・モラハラ・金の要求に悩み、何か止めさせる策はないかご相談です。 昔から毒舌の親で時々キレすると物を投げて本気で殴ろうとしたり、日頃から暴言が多く近所でもくせ者扱いの母です。

姉は鬱でおとなしく文句も言わず母側の為、私が悪者で中立な会話をできる状態ではなく一般論や常識も通じません。

最近、母が安定剤を飲んでいれば割と治まるのですが、本人が意地を張り毎日飲まないので、その分気分の波が激しく家族へ八つ当たりします。

口癖は「家主は私だ(母親)。お前が出ていけ」「誰が食べさせてやってると思うんだ、金を入れろ」「頭がおかしいのはお前だ」などです。

リビングで食事するのも最初は許されず居心地が悪く、自室の狭く寒い6畳で食事をしていました。
冬は何とかリビングでとお願いしたものの、その分暴言が増えゆっくり食事もできません。時間をずらすという解決案の話し合いも冷静にしてくれません。

お金を出さない私を恨んでいるのが原因ですが、(ほとんど自分で買っている)
私はバートで稼ぎも少なく、むしろ母の作った私名義の借金が100万あり、
こんな家庭に協力する気も余裕もありません。

とにかく、暴力をしない約束やお互いのルールだけでも話し合おうとしても、
話題をそらし私さえいなければ済む、出ていけと一点張りです。

母と姉と2対1なので私だけ悪者に誹謗中傷するため、
殺伐とした日々に、健康な自分すらまいってしまい精神苦痛と体調不良で仕事にも支障が出ています。

関わりを減らす・できるだけ外に出る
・自分も安定剤を飲むなど色々努力はしています。
家を出るのは今までも2度一人暮らししました。今度は結婚してからと決めています。

どうしたら暴言・暴言をやめさせられるでしょうか?
弁護士やDV相談課、病院の先生などに仲介に入ってもらうしかないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご苦労さまでした。

お母様もお姉様も、主さんの人生の邪魔をする権利はないと思います。
それより主さんの精神状態は大丈夫でしょうか?もし働くのが困難なのであれば、これ以上頑張らず(主さんも安定剤を服用しているとの事なので)主さんの主治医に相談して障害年金を受給されるですとか、役所に行って生活保護の申請などしてみるのもいいのでは?と思います。
家族は大切ですが、それ故に主さんを深く傷つけることが出来るのもまた家族です。一刻も早くご実家から離れないとそのご家族の近くにいてはご結婚も難しいと思われます。
ご自分の気持と人生を何より大切にしていい頃ではないでしょうか??
借金の事は主さんの生活が整ってから弁護士さんに相談なされてはいかがでしょう??
昨今、生活保護が悪!みたいに言われていますが、(個人的に)言いたい人には勝手に言わせておけばいいと思います。
そうやって受給者を悪くいう人達に主さんの人生の責任なんてとってもらえないのですから…
人生を食い物にされる前に、なりふり構わず自分の城(1人で落ち着ける部屋)を確保なさることが、主さん延いてはお母様お姉様の為になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいご意見をありがとうございます。
本来健康でしたが、精神的なことが体調に影響していて限界を感じています。

実は4年前にも同じように家庭内争いで1人追い出され生活保護を受けたことがあり、
そこからやっと抜け出して実家に戻り、再出発を決意して社会復帰しての現在だったので、
また繰り返しになるかと落ち込んでいます。

たしかにやっぱり離れた方が自分自身を取り戻せると思います。
ですが引っ越すにもとにかく経済力のなさがネックで、
どちらにしても福祉に相談に行ってみようと思います。
このたびは良きアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 16:38

私の場合も母と姉のセットです。

私は、用意周到に彼女と同棲する家を探しておいて、3時間ほどで一気に家を飛び出ました。
その後、年賀状以外は一切母とは連絡を取っていませんが、ストレスもなく幸せに過ごしています。姉とは辛うじてメールでは繋がっています。

一緒にいても良いこと有りません。
もう私は自立すると決めたので後悔などは全く有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画性が大事ですね。
貴重なご経験談ありがとうございます。

もう家の中でも出来るだけ距離をおき、自立することに集中し将来を考えたいと思います。
このたびは良きアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 16:46

第三者に入ってもらい話し合いをする



あなた自身が自立する

しかないと思います。

結婚したら家を出ると書いてありましたが、今の家庭環境から距離を置かないと結婚できないと思いますよ。

家族から距離を置いて、自分の幸せのために自立することをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・・家庭環境が原因で体調も崩し、結婚にもすすめません。
もう家族はいずれは他人と思って、
一刻も早く自分の将来のためにも自立できるように頑張ります。
このたびは良きアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 16:42

相当辛い思いをしてるんですね。


どうしようもない母親ですね。
私の若い頃も悪ガキや親からの虐待有りましたよ。
悪ガキのからの虐待の原因は、親の教育が悪い事に気付き、人間に対する憎しみが強くなり(以下省略)。

貴方は先ずは親と離れて暮らすべきです。
貴方名義の借金ですが、この場合は、弁護人の力を借りるしか有りません。
コレだけは知っておいてください。
人間関係のトラブルは、第三者の人を立てて解決してもらうか、貴方が鍛えて強化するしか方法は無いのです。

violetxxさん、自分を大切にする事が出来たら、次はgooさんのサイトをこまめに閲覧して、同じ悩みを持っている人を救ってあげてください。
お願いします!

正義の味方お助けマン!
世界平和を願い今日も戦う!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。虐待ですか(>_<)ひどいことですね

本当に努力もむなしく相手を変えるのは無理ですよね。
自分に経済力やパートナーがいれば即出ていきたいところなのですが・・・

とにかくお金をためながら、第三者に相談したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!頑張って解決してこちらでもお役に立てるようになりたいです。

お礼日時:2017/01/31 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!