dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。AV機器に弱い私です。半年前から寝室にあるSONY製のHDD&BDレコーダーのBS放送で、BS日テレ・
BSフジの2つのチャンネルだけがが映らなくなりました。他の部屋やリビングでは、同じSONY製のレコーダーとSHARP製のレコーダーがありますが、その2台は正常に地上デジタル放送もBS放送もCS放送も全部視聴出来て録画も出来ます。ちなみに、トラブルが起きたレコーダーは、テレビとの間に、DENON製のアンプを通しています(HDMI)。
レコーダーなのか?アンテナのコンバーター?の不具合なのか?
何方か、BSが映らなくなったご経験や、対処方お分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • このような分配器です。

    「こんにちは。AV機器に弱い私です。半年前」の補足画像1
      補足日時:2017/01/31 21:31

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

daaa-様
丁寧なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
電器店がもう閉店してしまいましたので、明日、もう一度、接続を確認して、daaa-様からアドバイスをいただきました分配器を購入して、試してみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 21:44

写真の上の線を外して、その線を直接テレビのBSアンテナ端子に接続して、テレビ単独で見たときも映らなければ、壁のアンテナ端子に来ている電波が弱いので、その前を調べないといけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

GooUserラック 様
アドバイスありがとうございます。明日、御指摘のありました方法で作業をしてみます。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 23:29

① そのレコーダーに繋がっているテレビは単独ではBS日テレ・BSフジを見ることは出来ますか?


② 最初設置した時は映っていて途中から映らなくなったという事で間違いないでしょうか?
③ 写真の分波器の先はそれぞれどこに繋がっていますか?(以下で合っていますか?)
・上:壁のアンテナ端子
・中央:レコーダーの地デジ アンテナ入力端子
・右:レコーダーのBS/CS アンテナ入力端子
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GooUserラック 様
ご返事ありがとうございます。
①テレビ単体でも、BS日テレ・BSフジの視聴は出来ません。
②そうですね‼設置した当初は映ってましたが、昨年にテレビを変えて(BRAVIA→AQUOS)しばらくしてから、確か、ブロックノイズ?が出始めて、後は映らなくなりました。
③御指摘の通りです。

良い解決方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/01/31 22:10

BS日テレ・BSフジだけ映らないということであれば


電波のレベルが下がっていると思います。

テレビがあるわけですから、まずはテレビのレベル計の
機能を使って、他の放送局とレベルを比べてみてください。
コネクタはちゃんとしていても、湿気などで
接触が悪くなることが有ります。
これも確認しましょう。
何も変化がなくても、ともかく綿棒にアルコールを塗って
導線を拭いておきましょう。

レコーダーやテレビは機種により感度が違いますので
弱い電波だと映らないことがあります。
故障ではないと考えます。

レベルを正確に測定するには写真の様な測定器が必要です。
「こんにちは。AV機器に弱い私です。半年前」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibamint 様
丁寧なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
アドバイスのありました方法で、
明日、作業に取りかかります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 21:41

アンテナ線の接続はチャントされていますか?外れかかっていたりしませんか?


極まれですし、根拠も良く判らないのですがB-CASカードの接触不良でもなぜか感度が落ちたようにブロックノイズが出る事があるみたいです。下図の様なカードの裏側の金色の部分を乾いたティシュペーパーで拭いてみてください。
「こんにちは。AV機器に弱い私です。半年前」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GooUser 様
ありがとうございます。
アンテナ線の接続は確認しました。一応外れたりはしていませんでした。B-CASカードの金色部分乾いたティシュペーパーで拭いてみました。残念ながら、テレビ画面には、今までの様に「受信できません。アンテナケーブルの接続を確認してください。大雨・大雪やアンテナの調整ズレなどの場合もあります。」と表示されました。丁寧なアドバイスをいただきまして、感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!