プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすればいいのかわからないので
質問させて下さい。

旦那がパワハラにあい、仕事を辞めて
約1年になります。
その間も、面接は一回も受けずに、ハローワークにいっても用紙をダウンロードしてくるだけでした。

旦那がパワハラにあったときと同時期に
出産でした。
慣れない初めての育児に四苦八苦するなか、お金の心配、今後の不安、育児ストレス
色々重なり、旦那と毎日のように喧嘩してしまいました。

旦那はストレス?からくる手荒れで、家事も育児も私1人でしていました。

旦那もいっぱいいっぱいだったんでしょうが、わたしもいっぱいいっぱいでした。

そんな中喧嘩して、旦那が実家に帰ってしまいました。すぐに義母がきて、
私が優しくない、性格がキツイ、など言われました。
そして、後日生活費の口座の旦那名義の通帳が再発行されてました。。

旦那に連絡しても連絡無視です。
なので、旦那が今どうゆう気持ちなのか
わかりません

うちの両親も含めて話し合いをしたのですが、義母は来ず。。

このまま離婚の可能性が高いでしょうか?
娘もまだ1歳で、まだまだパパが必要な時期で、やり直せる可能性があるならやり直したいです。
ただ、病気の旦那に迷惑かけないように家事も育児も全部して、いっぱいいっぱいになったのに、私が優しくないなど言われたこと、生活費の口座を勝手に再発行されたこと。。それを考えると許せない気持ちもあります。。

離婚したほうが幸せになれるのでしょうか?もし、やり直すとしたらどうしたらやり直せるでしょうか?

自分が寂しいのと、娘がパパをなくすこと、世間体などを気にして、離婚したくないのかも知れません。。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>うちの両親も含めて話し合いをしたのですが、義母は来ず。


これはあなたの両親・あなた・旦那の4人で話し合ったってことでいいのかな?
その時は旦那は何と言っていたの?
そして義父が出て来ないけど、あちらは母子家庭ってことでいいのかな?

今の生活費はどう工面しているの?
あなたが働いているのか、あなたの貯金を崩しているのか、両親の援助なのか。
今暮らしているのは、旦那とあなたのお家?
それともあなたの実家?
あなたの実家の場合は、旦那出て行く前も同居してたのかどうか。
金銭的にあとどのくらい余裕がありそうなのかでも、選択肢は変わってくると思うけど。
    • good
    • 0

旦那さんうつ病とかにはなってないのかな?



>離婚したほうが幸せになれるのでしょうか?
シングルマザーで子供を育てて行くのも茨の道ですよ。
離婚して解放されるのは旦那さんをケアしなくても良くなること。
その代わりに今後何十年って続く親という仕事を一人でして行くことになる。
一方で離婚しなければ、旦那さんが復活すればとりあえずの収入もできて心配事は減る。
どちらを取るかはあなた次第。
ただ、相手が不貞行為をしたなどの家族に対する裏切り行為がない限りは、子供のためにも離婚は避けた方がいいよ。

>やり直すとしたらどうしたらやり直せるでしょうか?
お互いに精神的に消耗しちゃってるから、お互いがお互いを気遣ってかなきゃならない状況ですよね。
ケンカしちゃうのも無理ないけど、そこを堪えられるようにならないとね。
そして金銭的な心配ってのは、ものすごく大きなストレスでしょう。
まずはそこを解決するのが先決ですよね。
やり直す最初の一歩は、旦那さんが真面目に就職活動をしてくれること。
これだけですよ。
一つ一つ不安や心配を取り除いて行かないとね。
    • good
    • 2

そうとう相手はまいっているようですが、まさがお義母さんを出して文句を言ってくるとはねぇ


ちょっとあきれますね。
離婚した方が幸せになれると思います確実に。
やり直すとしたら時間が必要でしょうね。ただ、このまま旦那が立ち直らなければ
いつになってもだめでしょうけれど。
    • good
    • 0

状況がわたしと似ているので、反応してしまいました。


私は現在夫がブラック企業を退職して無職、3月に出産予定です。
お金の心配、今後の不安、いくじの不安、私も全く一緒です。

旦那さんも仕事で相当ストレスを溜め込んでいたかもしれませんが、きっと質問者様も慣れない育児と睡眠不足と家事でストレスがたまっていると思います。
ここは、一度お互いの頭を冷やすつもりで、数ヶ月連絡をとらない!というのはいかがですか?質問者様のご実家は助けてはくれませんか?金銭的な余裕はどうてすか?
返事がなくても、旦那さんにお互い頭を冷やそうと連絡して、こちらからは連絡しばらくしないからゆっくりしてくださいと送ってみては?

今はお互い、自分だっていっぱいいっぱいなのに、あいつは!という状態だと思います。旦那さんが実家に帰ってしまったのなら、あなたも実家にかえっちゃいましょう!気持ちの整理をして、それでも話し合いがもてないようであれば離婚協議したらいかがてしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!