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マンション管理組合が アンテナ基地賃貸収入で 法人税申告を することになりました。
法人税申告を e-Tax eLTax を 利用したく 思っています。
マンション管理組合の場合、管理組合理事長の 個人マイナンバーカードで 利用届出・ソフトのダウンロード・申告書の作成後の 電子申告は 可能でしょうか?
また、会計担当者が 作成・申告等を 代行することになるのですが、この場合は、会計担当者が 利用届出・ソフトのダウンロード・申告書の作成後の 電子申告は どのような 形で 行うことになるのでしょうか?
非常に 漠然とした 質問で 回答しにくいと 思いますが、e-Tax eLTax別で 回答を よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 所轄税務署に「収益事業開始届出書」を提出、都道府県税事務所及び市区町村に「法人設立届出書等」を提出した後、この法人名の「電子証明書」の取得に変えて、( e-Tax eLTax のシステムにより マイナンバーカードで 申告するシステムにはなっていないため ) 理事長等のマイナンバーカードで 申告することはできないのでしょうか?
    民間の認証機関等に 依頼すれば、費用がかかってしまいます。
    自動転記などの機能もないようなので、このシステムを使用して、認証費用をかけてまで、電子申告をする気は ないので お聞きします。

      補足日時:2017/02/05 20:03

A 回答 (5件)

管理組合理事長の個人マイナンバーカードで利用届出電子申告はできません。

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そんなもので税金払う必要はないよ。

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法人税申告では個人マイナンバーカードは使用しません。


http://www.e-tax.nta.go.jp/hojin.html
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・所轄税務署に「収益事業開始届出書」を提出


・都道府県税事務所及び市区町村に「法人設立届出書等」を提出している、とおもいますが

・この提出した法人名で取得した「電子証明書」及び「法人ナンバー」で入力します
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管理組合のマイナンバーについては、「どうなってるのか、よくわからない」が正直なところです。


申告してる法人あるいは源泉徴収義務のある管理組合ですと、国税当局がマイナンバーを発表してるようです。
無理やり電子申告をする気がないなら、紙レベルでの処理でよろしいと思うのです。

以下のブログ(たまたま見つけました。続きは明日となってるのに、その続きがどこにあるかわからないというブログですが、参考にはなります)を紹介しておきます。

マイナンバー制度なんて止めてくれないかなと思う事しきりです。
http://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12065012162 …
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この回答へのお礼

e-Tax や eLTax の 問い合わせでは、はぐらかせられた感じで、方向が見えなかったのですが、どの方向へ すすめば いいのか、が わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 08:20

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