アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護・福祉関係の方にお伺いします。でこぼこ道や、段差で車いすを押すときのポイントを
教えていただけますか?最近、平地ではなく外出先で車いすを押します。
外では、あまり慣れていなくて段差ですと一度で、上がれないことがあります。

車いすの真ん中を持ち上げるのが、良いのでしょうか?

車いすに乗っている方は、お年寄りです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は車いすユーザーです。


ユーザーの立場からすれば、砂利道や段差に適した車いすを用いるのが一番なのですが、介護保険を利用なさっている方はレンタルが大半ですので、一般的に普及している車いすになろうかと存じます。
私自身も介助してもらう時に最も気掛かりなのが、ちょっとしたアップダウンでも体が跳ねてしまうことです。
最悪の場合、上半身が前のめりになり前転しながら転げ落ちるので、二人の間には気まずい空気が流れてしまいますよね(苦笑)
さて介助の方法ですが、腕力で持ち上げるのではなく、ハンドルに体重を掛けて押し上げるようにして下さい。
私が介助してもらう時は、自分の背中に介助者の太ももが当たっているのが分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体重をかけることに、気が付きませんでした。腕の力で必死にやっていました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 07:20

段差が少ない時は、後ろ向きで、少し体重をハンドルにかけると、前が持ち上がるので、そのまま前を少し浮かせて、引き上げれば持ち上がりませんか??


でこぼこ道では、前輪が回るので、四輪走行は、難しいと思いますから、少し前を浮かす感じで走ると楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

段差がかなりある階段や、特に公園などの土の場所では、押しづらかったです。もう少し慎重にやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/02 12:53

へ!


http://home.c00.itscom.net/t2oho4no/fukusitaiken …
聞くより検索やろ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良いサイトを教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/02/02 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!