アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXP の動くノートブック を中古で探しています。古ければインストールできるとは思うのですがなるべくサクサク動く最終形態のようなものが欲しいです。動かすソフトはレコーディングソフトで
メモリーの容量もあるとおもいますが別に購入で構わないのでとりあえずはノートブック本体が欲しいです。
OSは持っているのでドライバーさえあたれば大丈夫です。チップセットから探すことも可能ですがなるべくならドライバーが簡単にあてれるのが良いです

できたらデルやエイサー、アスースのような余計なソフトが入っていないタイプが希望です。

マルチコアだとXPでは性能が発揮できないとサイトで見たのですがXPの機能がなるべく最大で動くスペックとなると良くわからなくて質問させてもらいました。

第2世代のcorei辺りだと丁度良いくらいなのでしょうか?マルチコアなのでやはり意味ないのでしょうか?
流石にPentium4だと遅いような気がするのですが

わかりやすく説明していただけると大変ありがたいです。オークションで購入考えているので型番教えて頂けるとありがたいです

どなたかご教授よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

以前に、HP のnx6320 を使っていました。


CPUは、セレロンM 1.6GHz からコア2ディオ 2GHzにアップデート
メモリーは1GB から 4GB(OSが32ビットなので3GBしか使えませんが)に
アップデートしていました。

セレロンM の時は、HD(1920x1080)動画再生でカクツキの問題がありましたが、
コア2ディオ では問題なく再生できました。

あと、5年位前に会社で、NECのノートPC(型番失念、12インチの軽量タイプ)が
core i7 (確か、第一世代)で、XPを入れていました。
タスクマネージャーで見る限り、マルチコアが生かされているようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

XP でもマルチコア活かせてる感じなんですね
とりあえずはSundayブリッジでノートブック探して見ようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/03 23:50

ThinkPad X200 (Core2 Duo P8700 2.53GHz,4GB,SSD 256GB,12.1インチ 1280×800) で、Windows XP SP3 を動かしていますが、Dual Core で快適に動作しています。

当然、中古です。ドライバは、Lenovo(旧IBMを買収)の ThinkPad のサイトにあります。

この ThinkPad は Windows Vista でしたが、Windows XP のノートパソコンが欲しかったので、古いライセンスを引っ張り出してきて、クリーンインストールしました。程度が非常に良くて、ThinkPad の中古によくあるキーボードの劣化は、全くありません。買った当時はそこそこの値段でしたが、いまはかなり安いです。

Windows XP ぐらいだと、この程度のパソコンで十分のようです。因みに、同じグレードで Windows 10 64bit も動作していて、メモリは DDR3 8GB になっています。これは、Winodws 7 からのアップグレードです。

HDD を SSD に換装していますが、SATA が 3Gbps なのでフルの性能は発揮できませんが、それでもかなり早いです。SSD は AHCI モードでのインストールを行いました。これは、IDE モードでインストールした後からでも、AHCI モードに変更できますので、やりやすい方法でどうぞ。

オークションは当たりはずれが多いので私はやりませんが、中古店で販売している値段は、それほど高くないものです。今だと、1万円一寸程度でしょうか。流石に、程度の良いものは少なくなっているみたいです。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/ma=8/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

CPUだけの問題ではないですよね
SSDは導入したい所ですよね
クワッドコアになると中古五年落ちでも
それなりにしちゃったりしてました。
コアツーデュオで十分なんですね
型番もありがとうございます
安いにこしたことはないのでXP のパフォーマンスが出ればソフトも十分動くかと思いますので
コアツーでも探してみます
ドライバーがキチンと公開されているのも
大変重要なので大変ありがたいです

お礼日時:2017/02/04 00:00

こちらで


http://kakaku.com/item/K0000921153/
BIOS設定からAHCIをIDEへ変更

CPUに限らずドライバー全般サポート終了しているので気にしたら負けです
そもそもOS自体がサポート終了していますしね

余計なソフトはXPに入れ替えた次点で全部消えますので気にする必要無しです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね
グラフィックとオーディオドライバーさえ
あたればそんなに気にはならないです(笑)
後はLANドライバーくらいですかね
基本ネットは繋がないレコーディング専用
にしようと思ってのことなので
気にせず探してみます

お礼日時:2017/02/04 00:03

Sandy Bridge世代ぐらいが限界でしょう。


Broadwell 世代は、Windows 10/8/7にも対応している
Skylakeは、一部のOEMメーカー及びリテール版はWindows7/8/10対応しているが、DSP版や一部OEM版だと、Windows10以外は、すでにサポートが終了している
Kaby Lake以降は、Windows10のみ

Sandy Bridgeは、intelがチップセットのドライバを提供しているだけであり、自己責任でのインストールとなります。
ドライバが簡単にあてられるって言えば、おとなしく、Windows XPにダウングレードされているモデルを探すのがよいでしょう。
Core2世代ならありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!
やはりSandy Bridge辺りで限界なんですね
コア2とだとそんなに大差はないですか?
ドライバーは未だに公開されているのでしょうか?
それならSandy Bridgeのノートブック探して見ようと思いますが

お礼日時:2017/02/02 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!