アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母子家庭の17歳高校2年生です。
偏差値42の通信制高校に通っています。

国公立大学にを目指していてて、
1ヶ月前から勉強を始めました。
数学をやってて分からないところがたくさん出てくるのに、1人で理解しないといけないし教えてくれる人が周りにいないので理解するまでに時間がかかります。

通信制高校も先生とは滅多にあわないし、塾に行きたいです。

でも母子家庭ですし…。
母は毎日パート働きです。
毎日朝早起きしてて勉強は休みなしでやってるんですけど、母はこんな私をみて塾に行かそうって思わないですかね?
本気で国公立に目指してるし、母はそんな私に対して乗り気ではないし、あまり応援してくれてない感じです

A 回答 (6件)

あえて厳しい意見をかきます



そこまでの気持ちがあるのであれば
母子家庭とかそんなの関係ないです
努力次第です
親にどうこうしてもらうとか
親が自分のために何もしてくれないとおもうなら
自分でなんとかすればいいのでは?

言い訳をしている
駄々をこねているようにみえてしまいます

逆に親があなたにしてくれていることに目を向けたら
たくさんあるとおもいますよ
    • good
    • 0

俺なら、友達に教えてもらうとか、古本屋で108円の参考書買って勉強する。


国立、受かってね!
応援してるよ。国立は安いのはもちろんだけど、家庭教師バイトがやりやすいとか、就職の時に一目おかれるとかメリットあるよ。
    • good
    • 0

うちの息子、今年大学受験です。

うちも母子家庭で塾にいっていません。学校帰りも、居残り勉強していて、国立を目指しているクラスの何人かは、残って勉強しています。土日も学校に勉強にいって、夜も勉強しています。買うといえば参考書です。服も靴も、新しい携帯も何も要らないと言います。大学に入ったら買ってといってますが
息子は、大学の入学金が高いのを知っているので、入学金だけは、私も、ずっと貯金してきていました。息子は塾にいってはいないけど、現在の偏差値67です。
本当は塾にいかせてあげたい、、でも、本人は塾にいかなくても自力で頑張るからって言っています。
高校受験の時からテレビも一切見てないです。
塾に行けば、たしかに要点南下は教えてもらえるし、ただ塾にいってのびるかどうかは本人の努力です。ビリギャルのようには、なかなかいかないと思いますよ。予備校のテストだけ受けにいったり、携帯の勉強を教えるYouTubeなんかもあります。
1ヶ月頑張ってるくらいじゃ足りないくらいです。
息子自慢のつもりで書いてる訳じゃないです。
みんな、一点のばすために、もっともっと勉強しています。
    • good
    • 2

>母はこんな私をみて塾に行かそうって思わないですかね?



思ってても、お金がねぇ
それでなくても授業料の高い通信制高校に通ってるんですから

高校生なら、あなたもバイトをして稼いで、それで塾に行くといいですよ
    • good
    • 0

>毎日朝早起きしてて勉強は休みなしでやってるんですけど、母はこんな私をみて塾に行かそうって思わないですかね?


思うんだろうけど、現実問題が実現を拒んでるんだろうね。
予備校トップ4校の中でも安い部類に入る代ゼミですら、国公立狙いなら年間50万円くらいはかかるんだよ。
受験するんだってセンター試験で1.8万円だっけ?出願費用でも1校1.7万。
それでようやく大学に入れたとしても授業料やら教科書代やらかかりまくるからね。
お母様はパートなんでしょ?
普通にお父さんが平均的に稼いでくる家庭でも、お母さんがパートして予備校代稼いだりしているんだから、行かせたくてもそうそう活かせられるわけないじゃん。
そりゃ大学には行って欲しいだろうけど、金のこと考えたら乗り気にもなれないでしょうよ。
    • good
    • 1

「ない袖は振れぬ」といいますから


生活がまず苦しければ、塾に行かせるお金がないのでしょう。
国立大学の進学だって、お金はそれなりにかかりますから。
本当は働いて欲しいというのが本音なのでしょう。

なぜ通信制になったかわかりませんが
学力的なことと、勉強を始めた時期がかなり遅いことを考えると
そこからの国公立大学進学は相当大変な道だと思います。
今の状況だと一人ででも頑張るかなりの覚悟がいると思います。
自分を見ていかせてやろうといってくれるのを期待して待っていてもしかたないのでは。
まずは言ってみる。それで断られたらほかの道を探しましょう。
一日3時間ぐらいバイトをして、塾の費用を稼ぐか
(通信なら学校の勉強も自分で頑張って短時間で終えたり、余計な学校のことに時間をつぶさなくていいので)

あと、お住まいの地域にもよりますが
大学生による、家庭環境のために塾に行けない子のための
勉強を教えるボランティア団体などがありますから
そういったものを利用してみてください。

現役でなくてもいくという気持ちがあればそうやっていけることもあると思います。
私の知っている人も卒業して数年してから国公立大学に入った人もいますよ。
働いてからね

本気の夢ならどんな形でもその道を探しださないと。
周りがあれしてくれない、これしてくれない、というより、そのほうが確実です。

模試をまず受けて下さい。自分の実力を知ることが大事です。
普通の模試とマーク模試。

後は次の登校の時に高校に推薦の枠があるかを聞いてみて下さい。
特技や得意分野があるならAOという方法もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!