アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日犬に噛まれました。顔を合わせる程度のの方と朝挨拶をしたら突然その方の犬が私の犬に襲いかかって来ました。当然私もその犬の飼い主も悪いですが、うちは小型犬で相手は大型犬で。
時間的に6〜7分ぐらいだったと思いますが、一度うちの子がキャン!と鳴いて後は必死で私がうちの子をかばっていたと思います!
気がつくと私の指から血出が。それも止まることなくうちの犬は、腰のあたりを噛まれて傷になっていました。獣医に相手の方と行って注射などしてもらいましたが、よく顔を左右に振るんですが、それ以来少ししか振れません。先生は無理やりやるのは良くないから多分人間で言うむち打ちキャン!って鳴いたのは一回なので後は振り回された記憶があります。私は2日病院に通って出血が止まらずに神経スレスレまでの深さまで達してるって言われ腱先までと。縫わない方が毒を出すのにいいと言われましたが結局出血が止まらない為完全に閉じて縫うんではなくひと針縫うことになりました。破傷風の注射を三回に分けてする事になり今日一回目の破傷風の注射をしました。
私と同じ様な経験の方いらっしゃいましたら どんな治療したのか?私の治療方法で体に毒が充満しないかと心配してます。
うちのワンちゃんはまだ今日で2日目なので、いつになったら元気になるのか?ワンちゃんは2月で11歳になります。生まれて初めての事でびっくりしたと思います。私の指は後遺症が残ると言われました。

A 回答 (3件)

さっぱりわからん

    • good
    • 0

ワンちゃんがいつになったら元気になるかはここで聞いてもわからないと思いますよ。


怪我の具合はあなたと獣医さんしかわかりませんし、ワンちゃん自身も怪我が治っても精神的ショックで以前のように元気に散歩に行けるとも限らないです。
怪我が治ればコロっと元気になる子や、他の犬を怖がるようになる子、いつまでもビクビクと怯えてしまう子などそれぞれです。
これらは飼い主さんがその子の様子を見てフォローしてあげてください。(外を怖がるようなら「怖くないよ」などと声をかけながら散歩する、痛みで怯えるようになったのなら「大丈夫だよ~」と声をかけるなど)

質問者さんの指についても医者と相談するしかないんじゃないでしょうか。
先生がそうしようと言ったならそれに従う。疑いがあるなら病院をかえるなど。

相手の飼い主さんとは話をつけましたか?
ワンちゃんの治療代、あなたの指の治療代、後遺症が残ることなどきちんと相談して話し合った方がいいですよ。

ワンちゃんが早く良くなりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
気持ち的にも楽になりました。
ありがとうございます。ご親切にアドバイスなど本当に感謝です。飼い主さんとは話し合いました。
私のワンちゃんも様子見ながら私なりに努力していきます。私も先生を信じて頑張っていきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 21:08

わんちゃんがいつ治るかは、獣医さんでないとわかりませんね。

11歳だと高齢なので負担がいろいろかかってしまうとおもうから、よく様子を見てあげて下さい。

質問者さんの指ですが、病院の治療で大丈夫だと思います。心配なら2件ぐらい病院で見てもらったらどうでしょう。私も愛犬の喧嘩の仲裁で親指の爪の付け根を噛まれました。血がかなりでましたが、市販の消毒液を2本ぶっかけて病院にはいきませんでした。知り合いの看護師さんに見てもらったら、これは縫うレベルだよと・・・ただもうくっ付きはじめてたので手遅れでしたが、完全に塞がるまでものすごい激痛でした。(少し化膿してた)でも今は、少し傷跡は残りましたが、きれいに治っていますので、病院に行かれているなら大丈夫ではないでしょうか?

後遺症は気にならないレベルでもお医者さんは言うので、どの程度がきちんと確認して、相手の方とよく話し合って下さい。

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験の方がいて、安心しました。確かにものすごい痛みですよね。利き手なので何も出来なくて、看護婦さんも言ってました。そういう時はすぐに水洗いをよくして消毒液で消毒する事って。初めての事でパニックになってしまい、自分の犬をかばう事しか頭になくて必死だったので。
でも噛まれた場合は縫わないで自然に傷口が閉じる方がばい菌も入らなくて良いと医師は言ってました。
本当はそのつもりでいたんですが、神経手前までの深さであまりにも出血も止まらなく傷が深すぎるという事でひと針縫う結果となりました。
相手の方とも話し合いはしました。

良い回答本当にありがとうございました。心配してくださり感謝申し上げます。

お礼日時:2017/02/05 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!