プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、税抜き定価880,000円の試聴を店員にPMA-1600NEでお願いします、と頼んだら、とんでもないといわれ、2500NEもダメ、SX11もダメ、税抜き定価580,000円のPMA-SX1でようやくOKがでました。
定格出力から見れば一番低いのですが、プリメインアンプの性能は出力だけでなく内部の機器や素子等も見なければいけない、と言われました。

よく、オーディオセットはスピーカーをまず決め、それからそれに合うアンプを決め、最後にプレーヤーを決める、と言われています。

スピーカーから、プリメインアンプの選定の基本を教えて頂けませんか?

私は、スピーカーはKRIPTON KX-3PⅡとKEF R300をスピーカーセレクターを使って、PMA-1500REとつなぎ、プレーヤーはDCD-1500SEとDP1300MKⅡです。
この構成に問題があれば、併せて教えて頂けませんか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

その組み合わせでも問題ありません。

要はあなたが気に入っていればそれでよいので
他人からとやかく言われる筋合いはまったくありません。
酷いショップに行ってしまいましたね。
そこで言えるのは
対応した店員が原理原則論でしか組み合わせを考えていなかった
あるいは売上至上主義でより高い製品を売りたかった
のどちらかでしょう。

~プリメインアンプの性能は出力だけでなく内部の機器や素子等も見なければいけない~
これも表面的なことだけですよね。
その店員には数字やカタログ写真に現れない部分にも着目してほしかったです。
試聴と調整を繰り返して開発期間が長くなれば販売価格が高騰する傾向にある、とか。
メーカー販売担当から裏情報を仕入れて打ち明け話をしてくれた方が興味を惹きます。
その店員は商売がへたくそです。

質問後半への回答ですが
機器選定の手順や作法にこだわる必要はないです。
ネット情報を見ていても各個人が言いたい放題で呆れかえります。
それに惑わされると自分が追求してきた方向性を見失いかねません。
誰かが何かを発言しても「へえ~お前はそういう考え方か?」と話半分にした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かに、PMA-1600NEでの音質とPMA-SX1での音質は同じであったと、今改めて振り返ればそうでした。

オーディオ評論家 長岡鉄男氏が、亡くなってからオーディオ熱が低下した、おじさんですが、ユーチューブ等で、デジタル・アンプ、スイッチング回路とかで、でっかい電源トランス、ヒートシンクは、過去の遺物だ、みたいな動画や記事を見て、今は、こういう事になっていたのかと、ビックリ。

4000円也の中華アンプに、興味がわきました。
確かに、オーディオは、古い人ほど、保守的という一面はありますね。結局、自分の好みは、自分にしか分からないのだから、何でもあり、自由です。№1さんに同感。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
言われていることからすると、例えばDENONの場合、PMA-390RE以外の製品は全て詐欺ですか?