電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下と質問が被っているのですが、ハイオクにすると燃費が上がるというのは本当でしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4493232.html



以下のNYタイムズの記事によると、ハイオク、レギュラーは燃費に影響がない。パフォーマンス(出力、パワー等)に影響がある。
ノッキングが送れば確かにエンジンに大きなダメージを与えるが、BMWにはノッキングの制御装置が働くためにノッキングが起きることはまずあり得ない。
一般的にはハイオクは不要である。
そして上記内容はBMWが公式見解となっている、と。
http://www.nytimes.com/2008/08/03/automobiles/03 …


NY内容の記事は上の教えてGooの回答と異なっており混乱しております。
どなたか、レギュラーとハイオクで実際に燃費を計算された方はいますか?



私は335i(E90)を所有しています。基本はハイオクを入れていますが、たまにガソリンスタンドでレギューラの所しかあいていない場合などレギュラーを入れてしまいます。(正直ほとんど違いがありません。燃費は図っておりません。。)

事実を知りたいな、と思い投稿しました。実際に経験がある方、教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

たまにレギュラーを入れるのではハイオクと混ざり完全にはレギュラーで走行しているとは言えないので分かりにくいのかも知れません。

ノッキングが起こりそうになる振動で点火タイミングなどを変更するような制御(最近のはもっと複雑)だと思いますので明らかに出力は下がると思います。故に燃費も変わるというのが一般的に言われています。高出力がある車種はパワーが多少損なわれても影響が出にくいかも知れません。知人がBMWを所有していてレギュラーを使用していましたが調子が悪くなったのを聞いた事がありますので基本設計のハイオクの方が良いとは思います。
    • good
    • 2

走行燃費は、やはり違います。


私は、メルセデスベンツS63AMGですので、ハイオク仕様になっています。
それ以前に乗っていた車では、1Lあたり平均して2~3kmの違いがありました。
ただ問題なのは、エンジン内部での燃焼で不完全燃焼が起きやすいということです。
加速性能・登坂性能に影響があり、当然その分アクセルを踏み込んでしまいますので、特にメルセデスベンツやBMWという車体重量が重たい車はハイオクが燃費的にはいいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!