プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、7歳(人間で48歳くらい)のミニュチュアダックスフンドと暮らしています。
夜食にはキャベツと鳥のささみ50gとドックフード20gを与えています。(体重が7kgありあと1kg減らしたいので普通よりは量は少なめに与えています)
質問は、我が家のダックスはキャベツとささみは食べるのですが、ドックフードを少量しか食べてくれないのです。私的には総合バランス食のドックフードの方を食べていただきたいのですが、どのようにしたら食べてくれるのでしょうか?
食事は朝ドックフード20g、夕食ドックフード20gとキャベツとササミ50gです。
おやつは散歩から帰ってきた時に少量与えています。
また、1kg位痩せさせたいのですが、こちらも難航しています。
ちなみにおやつは散歩から帰ってきたときに少量与えています。
良い方法があれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちのダックスも丸太のような子がいます。

この子は運動が大嫌い散歩の100メートルぐらいで帰りたがる。でも、他の子は果てなく歩きます。食べる量は歩く子より少ないですが、ほぼ一日ねてます。獣医さんに聞いたら体質もあるとの事。あとメスで避妊してる子はふとりやすいとかいってました。

ヘルニアはうち3匹いますが、(ダックス)歩く子も歩かない子も異常ないです。太りすぎも足にくるからダイエットしたほうがいい、やっぱり運動は大事ですよ。

ちゃんとしてあげたければ一度、獣医さんと相談してその子にあったダイエットを考えてあげた方がいいのでは?ヘルニアになりそうな体質かどうかも獣医さんなら分かると思いますよ。

うちのブーちゃんは、獣医さんに怠け者すぎる!太りすぎると別の病気にかわるぞ!と怒られていましたので(犬に話しかけてました)根気欲すごーく時間をかけその子のペースで歩く距離を長くしていきました。そしたら、少しづつ痩せていきました。

人もそうだけど食事だけでは、限界があるしワンちゃんのストレスにならないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
闇チョコさんの実例を具体的に教えていただきありがとうございます。
おっしゃる通り、運動は必要ですね。
家の犬の一日3回散歩をしていますが、10分~15分位で家に帰りたがります。
出来ればゆっくりで良いので1回1時間位はしたいのですが・・・
おっしゃる通り椎間板ヘルニアの件のありますので、体重があると腰に負担がかかりますよね。
食事の量と散歩の時間と仕方を工夫して体重を減らしていく方向で取り組んでみます。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 06:46

家の15歳だった子は7歳ごろからサークルずっといれてましたが、急に足腰立たなくなりました。

私が、苦い思いしましたので、なかなか難しいと思いますが、出来るだけ家に中でも出してあげてたほうがいいです。うちの子は歩けなくなりすぐに逝ってしまいましたのでみるくミルクさんも後悔が残らないようにいろいろ頑張って下さい。少しおっせかいでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闇チョコさま、お忙しい中アドバイスありがとうございます。
おっしゃられる通りサークルの中にずーと入れておくと足腰が弱ってくると思います。
ドックトレーナーさんにはオシッコとうんちがゲージの中で出来たら、おやつと散歩をしてくださいと言われています。
犬がサークルから出たがったり、オシッコを失敗したときに散歩やサークルからだすと犬がそのような行動をするとサークルからだしてもらえると認識するので、ケージでオシッコとうんちが出来たときにおやつと散歩をしてくださいと指導されていますが・・・
子犬ではなく成犬なのでしつけには、時間がかかると思います。
闇チョコさまのアドバイスを参考に頑張ってみます。

お礼日時:2017/02/11 07:47

補足ですが、うちの歩かない子は無理に引っ張らずその子の行きたいように歩きました。

もちろん虫が居そうな草ムラや危ない所を避けて。(半径100メートルぐらいをチョロチョロしてただけ)距離を歩くというよりは、外にいる時間を長く・・。そのうち自分から少しづつ遠くへ行きはじめましたよ。時間がかかると思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

闇のチョコさま、励ましのご回答ありがとうございます。
私たちも、根気よく頑張ってみます。
しつけを初めて1週間です。
なかなか、辛抱しながらやっています。
サークルに入れているので、出たくてしょうがない様子です、サークルに手をかけるので腰が心配ですが慣れてもらうように根気よく頑張ってみます。

お礼日時:2017/02/07 10:52

ドライフードだけやっていれば良いと思いますよ。


ワガママなだけです。
食べないなら、ダイエットにもなりますし。
普段のオヤツもドライフードで。
あまりにも食べなく、3キロくらあた減ったのならば、オヤツやササミも考えましょう。

オモチャなんかで遊ばせて筋力作りも。
しかし運動はダックスはヘルニアになりやすいから注意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、ダイエットとえさの量を調整しきれていないのは飼い主の責任です。
椎間板ヘルニアの件のありますので、食事の量を減らしていく方向で取り組みます。
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/05 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!