アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、タイヤに装着するチェーンの購入検討中です。
購入の際のサイズについて、悩んでいます。

所有している車のタイヤサイズは確認済みなのですが、候補に挙がっているチェーンの対応表を見ると、夏用タイヤの場合と、冬用タイヤの場合と、違う品番になります。

現在はスタッドレスをはいているので、とりあえず冬用タイヤに合わせた大きさにすることになると思いますが、この先、夏用タイヤでチェーンを取り付ける場面もあるかと思います。

大きな支障があるかどうか、ご意見いただきたいです。

個人的には、問題ないかと思っておるのですが・・・

ちなみに、購入予定の品物は、バイセンフェルス クラック&ゴーユニカ、です。
たまたま、20年ぶりにスキーに行くので念のために買おうとしています。
ほどんど使用することもないので、劣化等による使用期限がある非金属ではなく、金属チェーンを選択しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず「夏タイヤでチェーンを付ける場面」を本当に想定する必要があるかどうかだと思います。

冬場はスタッドレスを装着されていられる環境なのでしたら、雪が降る可能性がある(場所へ行く可能性がある)間はスタッドレスのままとするのが得策ではないでしょうか?

ちなみに南関東在住ですが、年に1回2回雪が降ることもありますし、冷え込んだ朝は陸橋の上などが凍結していることもあります。また、箱根や丹沢・秩父方面へ遊びに行ったり、雪が積もる地方に親戚が居たり、スキーに行ったりもする関係から12月から3月半ばくらいまではスタッドレスを履いています。チェーンは積雪のある地方へ行った際に使用するようスタッドレスのサイズにあわせたものを積んでいます。で、夏タイヤにしたらチェーンも降ろしてます。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですよね〜
今のスタッドレスがダメになった時に、またスタッドレスを買うかどうか、と思ったのですが、あまり先のことを考えるのはやめました 笑

NO1さんのご意見ももっともかと思いますが安心材料としての

チェーン装着と思います。そこでサイズですが
大は小を兼ねるのことわざ通り大きい方なら余った部分の固縛等の問題もありますが
何とか装着できるでしょうけど小さいのは何ともなりません。
もっともあまり違うのであればこれも当てはまりませんが。
金属チェーンは経年劣化は少ない(錆腐食が進めばこの限りでは無い)
のですが乾燥路走ると切れやすいのでその点はご注意。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思いを汲み取っていただき感謝です!
そうですよね、大に合わせます!

北海道だけどチェーン着けてるのは後輪駆動のトラックだけだよ それも余程道路状況が悪いときだけ 乗用車でスタッドレスなら 通行止めに

なる程じゃないなら要らないと思うよ 選択は金属で賛成 錆びるけど劣化で切れる事は無い ただ速度制限があったて 非金属より低くかったはずです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。
雪に慣れていなくて感覚がわかりませんでした。
参考になりました!