アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をやめ、ハローワークに手続きにいきました。
雇用保険の手続きもしました。
説明会の前に知人の紹介でパートとして働くこととなりました。(7時間労働で雇用保険あり)
ハローワーク以外の紹介仕事なので、再就職手当がもらえないとは思ってましたが、
ハローワークに電話したところ
この場合はもらえませんが、採用証明を書いてもらい、休みの日に手続きに来て下さいと言われました。

よく分かりませんが、再就職手当もらえないのになぜ手続きにいかないといけないのでしょうか??

採用証明を書いてもらうのも嫌ですし
何よりなぜ休みを潰してまでいかないといけないのでしょうか?

たまたま説明会の日程と休みがかぶったので、職員に説明会にかぶせて休みをとられたのですか?とか
前の職場はなぜやめたのですか?
朝まで残業もあったのでと言ったら自己都合ですね‼(言うのを遮って)とか
ところどころ会話が不快でした。

採用証明を提出しないと今後困ることがあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

へ!むっちゃ不利になりまっせ!

あんさん、既に「失業保険の銭が欲しいんじゃ!」と思って手続きしたんでっしゃろ。
それをそのままにしとくとやのぉ〜、申請した分の「雇用保険期間」が全てぱぁ〜!
つまりやのぉ〜、仕事決まりましてん。って手続きすると「じゃ!前の分使える様にしといたるで〜!」があるのに
あんさんはそれをドブに捨てて「一からの出発でっせ!」で仕事することになるんやで!
言い換えれば「貰えるべき失業保険の銭、国に奉納する」と一緒!
    • 0