プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職手当てについて教えてください
ずっとインターネットで色々調べましたが全くわけわかりません

04.06に自己退職して1週間後に離職票を頂き、すぐに失業保険を申請しましたが
4.18にハローワークにて再就職が決まりました
なので、雇用保険説明会にも行かないでいいとのこと、行っていません

わけもわからず、ハローワークの職員の方に手続きをしてもらったのですが
90日分の22万くらいですかね〜。
確認行ってから、4週間後くらいに振り込まれるとおもいます。

といわれました。
なんの90日分なのか、なんで22万ほども頂けるのか、わかりません

所定給付日数とか、支給残日数など
調べても、意味が全然わかりません

すごくわかりやすくおしえてください

A 回答 (1件)

65歳未満の人が自己都合退職すると、10年未満の勤続で、90日分の失業手当をもらえる権利があります。


一回も失業手当を受給していないので、支給残日数は90日になります。
一日当たりの失業手当の額が、申請時に交付された「雇用保険受給資格者証」に書かれています。
一日当たり4,000円だとすると、次の式のようになります。
4,000円×90日×60%=216,000円≒約22万円
なぜ60%をかけるかですが、それは、残った日数の60%を再就職手当とするという決まりがあるからです。

分かりましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
本当に助かりました!
分かりやすく丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2016/05/14 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!