プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は24歳会社員です。

私は先月、仲の良かった友達1人と絶縁しました。(その子をAさんとします)
絶縁といっても、面と向かって「絶縁しよう」と言ったわけではなく、
自然にです。

理由としては、
私はその友達と仲よし7人グループに所属していました。(高校の)
最近になってAさんが1人暮らしで私の家の近くに住むことになり、
7人の中でも特に個人的に遊ぶようになりました。
立場的にはAさんの方が強いです(私はおとなしめです)

ある日、Aさんに遊びを誘われたのですが、私は違う友達と
遊ぶ予定があったので断わりを入れたら
「どーせその友達と一緒に遊んだ方がたのしいんだろ!!」
と一方的にキレ、何を送っても無視されました。
本当に急にです。

その後、グループ7人の中の違う子と外食に行った際、
「最近、Aさんと遊んだんだけど、あなたへの愚痴が止まらなくて困っている」
とのことでした。
「これは悪口じゃなくて、直してほしい意味で言っているんだ」
「私と遊ぶときに化粧品や服の事を聞かれてサーチしていて怖い」
「私の彼氏がとられそう」「私の彼氏の情報を何故か知っている」
「もうこのまま友達が終わってもいいかな~」

内容はひどいものでした…たしかに化粧品のこととかは聞いたことがありますが、
それが怖いだなんて…
彼氏の情報を聞いたのはAさんの口からです。それを何故か知っているだなんて…

ショックでした。だって、悪口じゃないとはいえ、私がいない場所で
言っているのは悪口じゃないのでしょうか?
それに数日前まですごく仲良かったはずなんです。何か事件が起きたわけじゃないのに。

Aさんは私に対する愚痴を、色々な人に言っていました。
まるで自分の仲間をつくるかのように。

私はもう今年25歳です。
そんな関係、いらないんです。
7人グループだって、Aさんの言葉を皆信じるなら
抜けてもいいんです。

そんな気持ちで私はもう絶縁を決めました。
連絡もとっていないし、SNSも辞めました。

ですが、たまにネガティブなのか、ありもしないことを
吹き込まれたショックで眠れなくなります。
SNSも見たくなってしまいます。
6人で遊んでいるのかな、と思ってしまいます。
私の悪口を言っているのかな?と思います。

抜けていいはずなのに、なんで気にしてしまうんでしょうか。
こんな私に吹っ切れる言葉や渇をいただきたいんです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Aの立場で言いますと、おとなしいあなたが自分の誘いにのらないなんて、生意気なヤツ


その反動で嘘八百の話を他の仲間に吹聴してやれ!

あなたの立場では、そんな人どうでもいいじゃないですか。自分勝手でわがままな人はこっちから願い下げよ。
「あ~、スッキリした」
自分の友達と自由に遊べるわ。Aに邪魔されず。
物は考えようです。気持ちを切り替えて、新しい友人をたくさんつくり、青春を謳歌してください。
「喝!」
    • good
    • 0

一見仲よさそうに見えて中身はドロドロの女子特有の世界、嫌だねー。


見てない所で話盛って悪口なんて、小学生の感覚がまだ抜けてない人なんですねその人は。
そうゆうの変だって分かってても抜け出せない人も結構いるからあなたは偉いと思います!
ドロドロ女子グループを踏み台にして1つ上のステージに立ったんです。
別に6人で遊んでたって良いじゃないですか、お互いの足を引っ張り合う可愛そうな人たちの集まりですよ。
もっと色んな所に出掛けてたくさんの人と出会いましょう!
    • good
    • 0

最低な友人ですね!


ショックや不安を感じてしまうのはわかります。でもよく考えて下さい。腹いせにありもしない悪口をばら撒いて仲間を作るなんて20半ばの女性のやることでは決してありません。幼稚です、幼稚すぎます。中学生ですか!?絶交は正しい判断です。
そんな悪口を信じる人も仲良しグループの中に入るのでしょうか。あなたは他の子達と仲良くするのをやめる必要はなく、Aだけに軽蔑の目を向けていればいいのです。その人の方が立場が強いかもしれませんが仲良しグループ全員がAの味方をするとは思えません。愚痴が止まらなくて困っていると報告があったということは、一緒に陰口を言うのではなくあなたに伝えた方がよいとみんなが思ったってことですから。
ありもしない悪口、本当に傷つきますよね。でもそれを怒りに変えて、絶交だそんな奴!!くらいの勢いでもっと安心できる仲を作れる友人を見つけましょう。
    • good
    • 1

余裕がないんだろうね、皆。

誰も咎めない。悪者になりたくない。情報だけ無責任に流す。俺には君も含めて悪口合戦でしかなく、友達の作り方から学校で学んでないのかなと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!