プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキの鳴き?の質問です。

質問者からの補足コメント

  • ブレーキを踏んでないのにブレーキから音がします。
    ブレーキパットかなと思い、タイヤとキャリパーを外してみたら、内側のパットだけが減っていました。
    その後戻したら、常にブレーキがかかったような状態になってしまいました
    その場合、どう対処したらいいでしょうか?
    あと、修理や交換を頼むとどのくらいの料金がかかるのか教えてください!

      補足日時:2017/02/06 15:43
  • なんども補足をすいません
    車種は2001年式のトヨタノア前期です。

      補足日時:2017/02/06 15:56

A 回答 (3件)

1キャリパー 1万円が工賃と部品込の相場です フロントだけやるとしても 左右両方やって バランス取りましょう なので 2万円


時間は、民間整備工場なら 2時間くらいかな?

ディーラーの場合 認証工場でないディーラーの場合 分解整備が出来ないので外注出しで 預かりになるでしょう ディーラーでO/H出来る場合でも 慣れていない作業なので 1日見てくれと言われるでしょうね 午前中持って行って
夕方では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
近所の民間整備工場に出すことにします!
色々お答えしていただいてありがとうございました!
本当に助かりました!

お礼日時:2017/02/06 18:57

走行時の 擦れ音ですね


ブレーキチャリパーが ブレーキダスト等で固着 ピストンやスライドピンの動きが悪いのでしょう
ブレーキキャリパーO/Hした方が良いですねー
大体 8万km超えたら O/Hは必要なんです。 ブレーキダストが多いパットを使っていたり 12か月点検や 車検整備時に キャリパー周辺のクリーニングをしていないと 固着(動きが阻害されてしまう症状)が出ちゃいます。
行きつけの ディーラーや 民間整備工場へ現状を見てもらい対象方法を相談してください。

※間違っても カー用品店やガススタなどに相談しないで下さい。無駄なクリーニング等ケミカルを買わされ 改善されずに終わるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみにオーバーホールに出すとどのくらいの時間がかかりますか?
費用も大体の値段を教えていただけると幸いです!

お礼日時:2017/02/06 18:43

鳴きって、「ブレーキかけたときに「きー」という音がすることだと思うんだけど、ブレーキかけてないのに鳴くなら引きずってるんでしょうね。


キャリパー分解する必要がありそうなので整備工場へ行って見積もり取ってください。

もしシャリシャリ音ならたぶんブレーキパッドが減ったときの警告音です。
パッド交換だけで済むなら2万円とか、そのくらいじゃないでしょうかね。
いずれにしても重要保安部品で資格が無いと整備できない箇所なので、シロウトの場当たり整備はやめたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何回か学校でバラしたのでその感じでいけるかなと調子に乗ってしまいました…
以後気をつけます!

お礼日時:2017/02/06 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!