これからの季節に親子でハイキング! >>

3523_80(デイデイト)のスピードマスターを使っています。
自動巻きではありますが、デイデイトを手で巻く時に竜頭を回す方向は、竜頭を正面にみて、時計回りなんでしょうか、反時計回りなんでしょうか。

3570_50(手巻きプロ)も持っているのですが、そちらは時計回りに巻き上げます。デイデイトを同じ方向で巻き上げると、竜頭のあたりがミシミシいって壊れそうです。

A 回答 (3件)

はじめまして。


自動巻きスピードマスターの手巻き方向は、リューズを正面に見て「時計回り方向(例:ネジを締める方向)」です。ですので、実行されている方向で問題ありません。
ただ、手巻き機能がある自動巻きムーブで、手巻き作業は個人的にはオススメしません。巻き上げ効率が悪く総合的に見て巻き芯パーツや該当構造部分に余計なストレスをかけるので、手巻き作業を習慣的に行うのはどうかと思われます。
少しマイナーな話しですが、自分が知る時計師の言葉を借りると、自動巻きムーブを単体状態で修理やメンテをする際、ローターを外した段階でもリューズでの巻き上げが出来るタイプ(今回のようなムーブ)は、作業の上で手巻き機能が重宝するそうです。逆に言えば、そのような調整レベルで活かせる程度の機能としてあるのではないでしょうか?
もし今回のご質問の趣旨が、時計を使用しない間でもムーブだけは動かしたい‥という事でしたら、ぜひワインディングマシン(自動巻き上げの為の回転台)を買って保管されると良いでしょう。
その辺り、お詳しいようでしたら釈迦に説法ですね。お許しください。(笑)
    • good
    • 0

あ、#1です。



オービタの巻き上げ機のURLを書きましたが、記載されているのは
自動巻での巻き上げの際の、ローターの回転方向です。
手巻きの場合と直接の関係はありません。
    • good
    • 0

Ref. 3523-80なら、Cal.1151(ETA7751ベース)の筈ですから、


http://ca.jpn.org/~chronos/dada/tokei141.htm#omega
片方向時計巻きですよ。
http://www.orbita.net/pages/17115.htm

Valjoux 7750をベースにしているのは、全て同じだと思います。


>ミシミシいって壊れそうです。
フル巻き上げで、ゼンマイが空転(逃げている状態)している音で
ないのなら、時計屋さんで見て貰った方がいいのかも知れません。

参考URL:http://ca.jpn.org/~chronos/dada/tokei141.htm#omega,http://www.orbita.net/pages/17115.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動巻時計の巻き方について教えて下さい

両親にお祝いとして機械式の時計を買って貰いました。
とても気に入っているのですが、機械式の時計を使うのは初めてで、クオーツに比べてデリケートと聞いているので使用方法について幾つか教えて欲しいです。

1.自動巻きの時計は手巻きしない方がいい、慣れない人間が巻くと切れる(何かのパーツが?)と聞いているのですが本当でしょうか?
それならば時計が止まっていてチャージ?する時は手に持って振れば良いのでしょうか?
もし手巻きするなら何巻きくらいまで、こういう巻き方をすればいい。というのがあれば教えて下さい。

2.竜頭がねじ込み式なのですが、時間合わせをしようと引っ張り出す方向に回すとカチカチ音が鳴り、合わせ終わって再度ねじ込む時にもカチカチ音がします。
ねじ込みから外す時は手巻きする時と逆方向に回していることになると思うのですが、これは問題無いのでしょうか?
ねじ込む時は巻いてしまっていると思うのですが、この程度なら大丈夫でしょうか?

因みにオメガのシーマスターという時計です。
何も分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オメガのシーマスターは良いですね
私も同じのにしてから電池式には戻れません

まず、普段腕にしてれば動いてくれてますが
オート・ワインダーというものを時計屋で売ってます
私は東急ハンズで2500円のものを買って
自分で改造してなかのモーターをギア式にして使ってます

時計は普段の生活の中で腕の動きに合わせて
自動でまきあげてきれますから、寝る前に
時計を手で握って10回ー20回回転方向右でも左でも
振ってやれば翌日もちゃんと動いてます

自動巻きの構造はなかに振り子があって
うごきに合わせた振動でゼンマイを巻きますから
2日以上はずしていると止まってしまいます

ともかく私のシーマスター・デビルでは30年間
故障知らず正確さも天下一品!ですよ・・・・
自動巻き時計万歳です

Q機械式時計のリューズを用いてのゼンマイの巻き方について

OMEGAのSEAMASTER Ref.2551,80,00を使用しております。Cal.OMEGA 1120です。リューズを使ってゼンマイを巻くには、リューズはどこまで引き出して、どちらの方向に、どの様に巻けば良いのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 sevenmaryさん こんばんは

 この手の本格的ダイビングウォッチの場合は竜頭がネジ止めになっています。従ってこのネジを全て外した状態で、通常の時計と同じ様に操作出来る事になります。

 まず竜頭のネジを全て外した状態でゼンマイを巻ける状態、1段引っぱった状態でカレンダーを合わせる状態、いっぱい引っぱった状態で針を合わせる状態になります。

 ゼンマイを巻ける状態で竜頭を上方向に動かす事でゼンマイが巻かれる事になります。ただし上方向に動かしただけで離してしまっては、内部の機構上竜頭が戻ろうとする力が働いて機械部分を壊してしまう(正確には長い目ではダメージを与える)可能性が有るので、上方向に竜頭を動かしたのと同じ距離を戻してください。

 巻き方としては、人差し指の腹に竜頭を乗せ、人差し指と親指で竜頭を摘みます。そして竜頭を動かせるだけ上方向に動かし、その後同じだけ巻き戻します。その往復運動の操作を繰り返してゼンマイを巻く事になります。
 自動巻きと手巻きがセットになっている時計の場合は、腕を振りすぎて目いっぱい以上巻かれている上体以上に腕を振ってゼンマイを巻いてしまうとゼンマイを切ってしまう可能性が有るので、一定以上巻かれた状態からはスリップしてゼンマイが巻かれない様な構造になっています。手巻きで巻く場合、多分人差し指と親指の目いっぱいの往復運動で約20回位すればスリップ機能が働いてこれ以上巻かれない状態になると思います。これだけ巻けば約1日半~2日位は正確な時を刻むだけの動力をムーブメントに伝える事が出来ます。(腕につけないで置きっぱなしと言う状態でも。)

 そう言う方法でゼンマイを巻いた後は、押し込む感じで竜頭をネジをしっかり締めてください。この状態で完全防水の状態になります。このネジ締めが甘いと、そこから水分が入って錆びの原因になります。

 言葉で書くと以上の様になります。実際は巻き方を見れば一目瞭然で解り易いのですが、言葉では伝え難いかも知れません。もし解り難かったら再度質問して下さい。

 sevenmaryさん こんばんは

 この手の本格的ダイビングウォッチの場合は竜頭がネジ止めになっています。従ってこのネジを全て外した状態で、通常の時計と同じ様に操作出来る事になります。

 まず竜頭のネジを全て外した状態でゼンマイを巻ける状態、1段引っぱった状態でカレンダーを合わせる状態、いっぱい引っぱった状態で針を合わせる状態になります。

 ゼンマイを巻ける状態で竜頭を上方向に動かす事でゼンマイが巻かれる事になります。ただし上方向に動かしただけで離してしまっては、内部の機...続きを読む

Q自動巻きの時計の巻上げのときの巻き方向

オメガのスピードマスターのデイトを使っているのですが、巻き上げのときの巻く方向ってあるのですが?どっち回しでも問題ないのですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

clive19さん、こんにちは。

片方での巻き上げはだめですよ!
上下に30~40回、巻き上げしてくださいね♪

Qオメガ スピードマスターVS タグホイヤー カレラでは?!

機械式腕時計に関して無知なのですが、30歳過ぎのいい大人としてはひとつぐらい良い時計でも持ちたいなぁ・・と突然のように思い立ち、20万円前後位で今探しているのですが、見た目の好みと自分なりにも色々と調べてみて辿り着いた結果、オメガのスピードマスター(PROもしくはマーク40)かタグホイヤーのカレラで迷っています。

手巻きにするならばスピマスPRO、オートマティックならばマーク40かカレラ、という選択肢になるかと思いますが、実際のところどちらが良いと思われますか。
個人的にはオートが楽でいいかなぁとは思っているのですが、webの書き込みなどを見ているとやっぱり機械式は手巻きじゃないと!という意見も多々あるようですし・・・。
格上なのはオメガの気がしますけど、スピマスは街中に溢れているのと、3気圧防水しかないってのが少々気になるところです。

これにした方が良い、これは辞めておいた方が良い(出来れば理由もお願いします)、こういうポイントに気をつけろ、など私が判断する上で参考になるようなご意見・アドバイスを戴けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

機械式腕時計に関して無知なのですが、30歳過ぎのいい大人としてはひとつぐらい良い時計でも持ちたいなぁ・・と突然のように思い立ち、20万円前後位で今探しているのですが、見た目の好みと自分なりにも色々と調べてみて辿り着いた結果、オメガのスピードマスター(PROもしくはマーク40)かタグホイヤーのカレラで迷っています。

手巻きにするならばスピマスPRO、オートマティックならばマーク40かカレラ、という選択肢になるかと思いますが、実際のところどちらが良いと思われますか。
個人的にはオートが楽...続きを読む

Aベストアンサー

ホイヤー人気ですね。

高い時計は長く使えます。で、そのためにはお金もそれなりにかかります。
そんな時ですが、どちらも正規のアフターを受けるとして、ホイヤーはかなり高飛車な気がします。針や文字盤の変色なども『仕方ない劣化』として許してくれないことがあるようで、交換するしないの選択の余地がない見積もりを突きつけられたという話を聞きました。
オメガにそれが全くないということではないでしょうが、『条件付(その部分にまつわるトラブルには保証をつけない)』で対応することが多いような気がします。
個人的な偏見かもしれませんが。

あと、機械式は帯磁の影響を強く受けます。買った翌日に『遅れる』と怒鳴り込む人のほとんどはこれが原因です。ブラウン管テレビの上に置いたり、携帯電話に近づけたり、エレベータの壁面シート裏のマグネットシートにくっつけたり、その他いろいろ帯磁の危険はいっぱいです。帯磁で怒鳴り込むと時計屋さんになめられますし、オーバーホール(わかりきっていても、お約束で分解しないと原因調査ができない)になりますから諭吉クラスのお金がかかります。保証はききませんから。下手(したて)に出ると「恩着せがましく初回だけは無料で・・・」というのが慣習のようです。
話がそれたでしょうか。こんな見方もあると思って読みすごしてください。

ホイヤー人気ですね。

高い時計は長く使えます。で、そのためにはお金もそれなりにかかります。
そんな時ですが、どちらも正規のアフターを受けるとして、ホイヤーはかなり高飛車な気がします。針や文字盤の変色なども『仕方ない劣化』として許してくれないことがあるようで、交換するしないの選択の余地がない見積もりを突きつけられたという話を聞きました。
オメガにそれが全くないということではないでしょうが、『条件付(その部分にまつわるトラブルには保証をつけない)』で対応することが多いような気...続きを読む

Q時計のワインディングマシンの回転方向について

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。自動巻きの腕時計をワインディングマシンにセットした際に、時計を正面に見て右回り(時計回り)に回転させた方がいいのか、左回りに回転させた方がいいのか、どっちがいいのでしょうか?それとも時計によって違うのでしょうか?ワィンディングマシンはスイッチで右回り、左回りの切り替えができるようになっています。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。

ANo.1の方のご回答のとおり、自動巻の時計には両方向巻上式と片方向巻上式が存在します。
片方向巻上式にも、右方向、左方向と分かれます。
つまり、所有されておられる時計のムーブメントそのものに依存するわけですね。
それに合わせて巻上げ方向を設定されるほうが好ましいでしょう。

こちらのサイトにて、ご所有のモデルが存在すれば巻上方向が確認できます。
http://www.orbita.net/pages/17101.htm

まず、上記サイトにアクセスした後。
お手元の時計のメーカー名のアルファベット一文字目で表をソートしてください。
メーカー名を確認後、時計のモデル名を確認します。
そして、表中の“TURN DIRECT”の項目をご覧ください。
CW=Clockwise(右) CCW=Counterclockwise(左) Both=Bidirectional(両方向)
Uni=Unidirectional (Direction not provided)(片方向であるが向きは非公開)となっています。

例えば・・・
ALFEX社のAutomatic Chronograph 5333.04 や5360.02 なら、ETA7750がベースムーブメントでCW(右)
ALAIN SILBERSTEIN社のPavé Jumbo Chronographなら、Lemania5100がベースムーブメントでCCW(左)
ALAIN SILBERSTEIN社のBasik Klub なら、ETA2892-A2がベースムーブメントでBoth(両方向)
・・・という具合になります。

単純な目安ならば、バックスケルトンの時計と仮定し、且つ巻上られていない状態で、
両方向にロータを回転させてみます。ジージーと音を上げて回るなら巻き上る方向で、
早く空転するなら巻き上げられない方向と解する事ができると思います。
・・・ちょっとわかりにくいですけど。なお完全に巻き上げられている場合は、
巻上げ方向でも空転してしまいますのでご注意ください。

では。

はじめまして。こんにちは。

ANo.1の方のご回答のとおり、自動巻の時計には両方向巻上式と片方向巻上式が存在します。
片方向巻上式にも、右方向、左方向と分かれます。
つまり、所有されておられる時計のムーブメントそのものに依存するわけですね。
それに合わせて巻上げ方向を設定されるほうが好ましいでしょう。

こちらのサイトにて、ご所有のモデルが存在すれば巻上方向が確認できます。
http://www.orbita.net/pages/17101.htm

まず、上記サイトにアクセスした後。
お手元の時計のメーカー名...続きを読む

Q自動巻きの時計が・・・

OMEGAのSPEEDMASTERなんですが、普通に通勤などで身に付けていたのですが、いきなり止まってしまいました。
時計自体を動かすと、秒針は動き出すんですがすぐ止まります。
落としたとかぶつけたことはありません。
購入して1年ちょっとたつので、保障期間は切れています。
考えられる原因はなんでしょうか?
また、修理を出すといくらぐらいかかるのでしょう?
すぐに修理を出せばいいのですが、金額が怖くて出せないでいます。
こんな質問ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
自動巻きの時計はある程度、体を動かないとゼンマイが巻き上がらないのも事実です。
例えば、デスクワークが多い人は装着していても巻き上げ量が不足して止まってしまうことがあります。

1.手で竜頭を巻いてゼンマイを巻き上げて(40回位)見て下さい。それでも止まるなら機械の故障も考えられます。
申し上げにくいですが・・・OMEGAのSPEEDMASTERクロノグラフの自動巻きの機械は故障が多くあまり評判よくありませんので・・。

2.その場合は修理になりますが、どの位ですかね?5万円は掛かると思います。(同じスウォッチジャパン扱いのブランパンのクロノのOHVで6万円掛かりましたから)

電話で通常OHV代金を確認することは出来ると思いますが・・・。

Q手巻き時計の巻き方

超初心者の質問です。
機械式手巻きの時計はどちらの方向(右回りか左回りか)にどれくらい巻けばいいのですか?
巻き終わりはそれ以上負巻けないようになるのですか?
また機械式自動巻きの時計の場合も同じですか?

もしかして、メーカーや品番によって違いますか?

Aベストアンサー

こんにちは

時計はなにですか?

Q機械式腕時計の時刻あわせ(秒針停止装置がない場合)

タイトルとおりなのですが、秒針停止装置がない腕時計は時刻あわせの際に秒単位の調整をどのようにするのでしょうか?
アンティークでも、シチズンを例にとればクロノマスターのような高級品には秒針停止装置があるようですが、ないものの方が多いように見受けます。

ふと浮かんだ疑問なのですが、本などで調べても答えに行き着きません。
どなたか詳しい方、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

初めまして。

No.2の方が言われるようにハック機能の無い場合は、
意図的に秒針を止める事が出来ますが、頻繁にすべきでは
無いと思います…

もしきっちり合わせたいなら、止まってしまっている状態で
少しだけゼンマイを巻き、秒針が12時位置で止まるように
少しずつ巻き上げられるのが良いかと思います。
幸い私のオメガブロードアローは、ハック機能があり
姿勢差で意図的に遅らせる事が出来るし、日差が3秒位なので
2週間くらいは、ずっと1分以内の誤差で収まっています。
大抵1分進んだら…調整する様にしています。
電波時計などで、その日の誤差を把握して、使っていれば
心配にもならないと思いますよ。

参考になりましたら幸いです。

Qスピードマスタープロフェッショナルの防水性

スピードマスタープロフェッショナルは5気圧防水ですが、具体的にどの程度まで大丈夫でしょうか?

雨は大丈夫という人もいますし、汚れを落とすときに乾いた布でなければだめという人もいます。(自分は今まで硬く絞ったタオルで拭いていました)

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

m123xk さん。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

>スピードマスタープロフェッショナルは5気圧防水ですが、具体的にどの程度まで大丈夫でしょうか?

以前、同様の回答をしたことがあります。長文ですが宜しければ…

防水腕時計の表示で、生活防水5気圧や5BARなど書
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8301475.html

端的に申し上げると、カタログには5気圧防水となっています。これはJISを例にしますが

(1)JISに試験方法によって、ゆっくり水圧がかかる状態で5気圧(50m)かけても大丈夫。但しオメガはISOですし、表記は5気圧ですがもしかするとメーカーの保証に関する使用規定ももあるかもしれないです。ご心配ならばオメガのショップやHP(カスタマーセンターがあります)から、メールや電話等でも質問確認されると明確になると思います。
(JISとの対応はISO 22810:2010 。大体はJISと同じ扱いで問題ないと思います)
一般に時計洗浄でお手頃プラケース等に張ったお水に浸す、くぐらせるぐらいは、メンテナンスしてれば問題ないです。しかし潜水(素潜り)等は絶対ダメです。

(2)実質の扱いでは、雨に濡れたとか、洗顔や手を洗ったときに少々しぶきがかかるくらいは、極端に水圧の変動もかからない状態ですから、定期的メンテナンスをしていればパッキンの気密性もあって問題ないです。

(3)一方、室温・湿度の高いところはアウトです。例えばサウナとかお風呂とか。あと風防やプッシャー、リュウズ、裏蓋等のパッキンが弱ると猶更内部に湿気が入ります。(文字盤が曇る現象等)
また、防水と言っても規格が『気圧』です。これは水圧の変動が潜水(ダイバー)時計より弱いですし、水道の強い水圧もアウトです(ジャーッとかけるとか)。
泳ぐレベルも思ってもいますが、定量的判断がつかないので、OK?はオメガで確認される方が良いでしょう。この辺は、メーカーの設定と、個人の価値判断基準にもよると思います。

>汚れを落とすときに乾いた布でなければだめという人もいます。(自分は今まで硬く絞ったタオルで拭いていました)

確かに様々なご意見があると思います。ダメではないと思いますよ。メンテナンスしていれば、乾いた布でなくても、良く絞った布で拭くくらい問題ないはず。逆にずっとメンテナンスしていない場合はパッキン劣化の影響があるのでよくよく注意するか止めた方が良いと私的思います。

私の例ですが、普段は乾いたセーム革です(マイクロファイバークロスも一時使ってました)。尚、アクリル風防の時計は、様子を見て最初風防だけちょっとティッシュに水含ませてさっと軽く拭きます。また、汗かいて帰ってきて…の時は最初さっとティッシュで水分取ったりもしてます。

理由は汚れと傷に対する意識と判断と思いますが、普段の汚れの程度が汗とちょっとしたチリホコリ程度であることからです。ごく普通の利用であれば、乾いたセーム革や時計・眼鏡ふき等のマイクロファイバーでも使用毎に手入れすれば問題ないと思います。
砂ぼこりとか、ベタベタになってしまった時、様子見ですがその都度、もしくは通常なら月一度程度、柔らかい布を水で固く絞ったりして力かけずちょっとずつ軽く全体拭いていました。
最後は必ず乾拭きです(水の跡などもあるし仕上げ磨く意味で)。
確かに水を含ませると傷がつきにくいと言うのもあるのですが、その前に拭く布が汚れを取りやすいか?と思います。濡らしても、表面の汚れを取るのにあまり向かない布きれではいかがでしょう。(金無垢等の防水時計の時は気を使いますが、それでも傷つくくらいの状況にはしないと普通は考えます。また何度も拭きこむ方が傷になります。)。
なので、より丁寧なら、さっと固く絞った布で軽く拭いて仕上げに乾拭きでしょうか。

ここで、ご承知と思いましたが、タオルもセーム革もマイクロファイバー等も、時々洗浄しないといけません。全てにおいて汚れたモノで拭き続ければ…ですよね。

時計用品等の参考例で…
http://item.rakuten.co.jp/tokei-zakka-you-marche/10000445/?s-id=pc_srecommend_01
http://item.rakuten.co.jp/tokei-zakka-you-marche/10000168/

長文、拙い私的の一例ですが、ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m

m123xk さん。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

>スピードマスタープロフェッショナルは5気圧防水ですが、具体的にどの程度まで大丈夫でしょうか?

以前、同様の回答をしたことがあります。長文ですが宜しければ…

防水腕時計の表示で、生活防水5気圧や5BARなど書
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8301475.html

端的に申し上げると、カタログには5気圧防水となっています。これはJISを例にしますが

(1)JISに試験方法によって、ゆっくり水圧がかかる状態で5気圧(50m)かけても...続きを読む

Q腕時計。夜中に自動巻きが止まってしまう!

(わたしの腕時計の状態)
・オメガ アクアテラを去年の11月に購入。
・自動巻き初心者。知識ゼロ。
・日差0秒~1秒。
・1~2週間に一度、朝起きたら突然時間が止まっている!
・装着時間は12時間。
・毎日の歩行距離は100メートル以下。
・経理の仕事をしているので平日はまったく動かない。
・手巻きをすれば時間が止まることはない。

そこで教えて欲しいのですが、装着時間が長くても
私のように動きの少ない動物の場合、
巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??
こういう場合、ワインダーを購入すべきでしょうか?
同じ経験をしたことがある人がいるでしょうか?

ちなみに毎日夜中に止まるわけではありません。
不思議なのは、それまでずっと日差1秒ぐらいなのに
ある日、突然、朝起きたら止まっているのです。

私は素人なので教えてほしいのですが、
巻上げが足りなくなってきたら、
徐々に日差が10秒や1分と遅れてきて最後に止まるのでは??

Aベストアンサー

自動巻きは、手巻きの「龍頭」を回して動力源のゼンマイを巻く代わりに、時計内部に円盤の半分くらいをと切り捨てたような重りが付いています。 腕を振ると、その重りが動き、ゼンマイを巻き上げるようになっています。

>巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??

そうです。 重りが動くことによる巻き上の力は弱いので、一回で少しずつしか巻くことが出来ないので、腕を動かす回数が少ないと、すぐにゼンマイは解けて、時計は止まります。

>ワインダーを購入すべきでしょうか?

毎日使っているのに、わざわざ、ワインダーを購入する必要があります? 手動で巻き上げれば済むことではないですか?
また、椅子に座っているときでも、時々、どんな状態でもよいので、時計の付いている方の腕を振れば、その都度ゼンマイは巻かれます。 
私は、そうしていました。 動かす回数が少なかったと思うときには、寝る前などに手巻きしていました。
お蔵にしたときに、保全のために時々巻いてやりたいときなどは必要かもしれませんが...。

ちなみに、時計を耳を当てて首を前後に動かしてみてください。 じりじりっと音が聞こえるはずです。 
音はラッチが空転しているときに出て、音が出ていないときに巻かれています。 自転車のペダルを漕ぐときに音がしなくて、動いているときにペダルを止めたり、止まっているとき逆方向に回した時にカラカラ音がするのと同じ理屈です。

>巻上げが足りなくなってきたら、徐々に日差が10秒や1分と遅れてきて最後に止まるのでは??

違います。 電池式の場合には言えるケースもありますが、機械式では特殊なケースを除き、正確に動くか止まるかです。 だからネジ切れが予想できないのです。

ちょっと、その理屈を簡単に述べてみます。
  http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/escapement.html
を見てください。

この説明のなかの 「テンプ」 という部品は、付いている「ヒゲゼンマイ」によって、等速で右回り左回りを繰り返します。 時を決める心臓部です。 しかし、自分では動くことができません。 動かしても、数秒後に止まります。

また、「ガンギ車」という部品は、主ゼンマイから数個の歯車を通して力を受けていいます。
この 「ガンギ車」 の回転の力を、「テンプ」 に伝えているのが、「アンクル」 という部品です。

主ゼンマイが解けてくると、「ガンギ車」に伝わる力も当然弱くなるので、「テンプ」 を回転させる力も弱くなり、「テンプ」 の振れは小さくなりますが、「テンプ」の持つ等時性のために、時計は遅れることはありません。 「テンプ」は独立していますので、その等時性と振らす力(ゼンマイの力)とは無関係です。 だから、動くか止まるかなんです。

自動巻きは、手巻きの「龍頭」を回して動力源のゼンマイを巻く代わりに、時計内部に円盤の半分くらいをと切り捨てたような重りが付いています。 腕を振ると、その重りが動き、ゼンマイを巻き上げるようになっています。

>巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??

そうです。 重りが動くことによる巻き上の力は弱いので、一回で少しずつしか巻くことが出来ないので、腕を動かす回数が少ないと、すぐにゼンマイは解けて、時計は止まります。

>ワインダーを購入すべきでしょうか?

毎日...続きを読む


人気Q&Aランキング