これからの季節に親子でハイキング! >>

3523_80(デイデイト)のスピードマスターを使っています。
自動巻きではありますが、デイデイトを手で巻く時に竜頭を回す方向は、竜頭を正面にみて、時計回りなんでしょうか、反時計回りなんでしょうか。

3570_50(手巻きプロ)も持っているのですが、そちらは時計回りに巻き上げます。デイデイトを同じ方向で巻き上げると、竜頭のあたりがミシミシいって壊れそうです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

自動巻きスピードマスターの手巻き方向は、リューズを正面に見て「時計回り方向(例:ネジを締める方向)」です。ですので、実行されている方向で問題ありません。
ただ、手巻き機能がある自動巻きムーブで、手巻き作業は個人的にはオススメしません。巻き上げ効率が悪く総合的に見て巻き芯パーツや該当構造部分に余計なストレスをかけるので、手巻き作業を習慣的に行うのはどうかと思われます。
少しマイナーな話しですが、自分が知る時計師の言葉を借りると、自動巻きムーブを単体状態で修理やメンテをする際、ローターを外した段階でもリューズでの巻き上げが出来るタイプ(今回のようなムーブ)は、作業の上で手巻き機能が重宝するそうです。逆に言えば、そのような調整レベルで活かせる程度の機能としてあるのではないでしょうか?
もし今回のご質問の趣旨が、時計を使用しない間でもムーブだけは動かしたい‥という事でしたら、ぜひワインディングマシン(自動巻き上げの為の回転台)を買って保管されると良いでしょう。
その辺り、お詳しいようでしたら釈迦に説法ですね。お許しください。(笑)
    • 0

あ、#1です。

オービタの巻き上げ機のURLを書きましたが、記載されているのは
自動巻での巻き上げの際の、ローターの回転方向です。
手巻きの場合と直接の関係はありません。
    • 0

Ref. 3523-80なら、Cal.1151(ETA7751ベース)の筈ですから、

http://ca.jpn.org/~chronos/dada/tokei141.htm#omega
片方向時計巻きですよ。
http://www.orbita.net/pages/17115.htm

Valjoux 7750をベースにしているのは、全て同じだと思います。

>ミシミシいって壊れそうです。
フル巻き上げで、ゼンマイが空転(逃げている状態)している音で
ないのなら、時計屋さんで見て貰った方がいいのかも知れません。

参考URL:http://ca.jpn.org/~chronos/dada/tokei141.htm#omega,http://www.orbita.net/pages/17115.htm
    • 0