激凹みから立ち直る方法

長文です。すいません。

現在2階建てのアパートの1階に住んでいます。
私と旦那2人で住んでいます。子供はいません。
旦那は公務員の仕事をしており、私は専業主婦でうちにいます。

越してきて1年近く経ちますが、上の階に住んでいるご家族の騒音に困っています。

上のご家族には小さいお子さんが2人いらっしゃいまして
元気なのはいいことなのですがちょっと元気すぎまして、四六時中走り回っています。
子供なので仕方がないことなのですが、走り回る音がこちらに凄い響いてきており
ドドドド…ドシンドシン!ミシミシ…と天井が抜けるんじゃないかというくらいの音で走り回っておりうんざりしています。

素足でフローリングを走り回る音が聞こえてくるため
音だけで判断してしまうと、防音対策は一切されてないようです。

一度、夜中の22時近くに同じことをやられたので旦那が上へやんわりと注意しに行ったのですが
その時は奥様が出られたらしく「すいませんでした」とそれくらいで済んだらしいのです。

しかしその後も足音もやむこともなく、ついには夜中に上の旦那様も子供とはしゃぐ音が聞こえてきて酷くなる一方。
私は耐え切れず管理会社さんに電話をしました。

それから1週間経たないくらいに上ご家族の旦那様(ちょっとお酒くさい)が
「うちの子供にケチつけるのか!子供だからうるさいのはしょうがないだろ!お前らも子供の時代はなかったのか!」
など言われてしまい、うちの旦那も事を大きくしないようにとやんわり説明して話を終えたのですが…
やはり改善される様子は全くありません。

ここ半年以上はイヤホンをしたりなどで我慢していたのですが、最近また酷くなり
上の旦那様に怒鳴られた時に「管理会社さん越しで言ってくれ」と言われたのでスリッパ等の防音対策をしてほしいと管理会社さん越しに伝えようとしましましたが
うちの旦那は「もう関わりたくない、面倒だ。なんとか我慢出来ないか。」と言われてしまいました…。

旦那の言う通り我慢するべきなのでしょうか。
それとも防音対策をしてほしいと伝えてみるべきなのでしょうか。

ご回答お願い致します。

A 回答 (7件)

これは質問サイトで聞く事じゃなくて夫婦間で話しあって結論を出すものだよ。

端的に、上の階の住人が悪い。
しかし、質問者の夫は自分たちが譲歩する側を是とした。
この判断は賛否両論あるけれど、騒音問題で殺人が起こるご時世なので、間違った判断というわけでもないよ。

一方、質問者は納得できていないのだから、まず夫を翻意させるところから始めなければならない。
でも、上の階の住人が悪いのに、何も悪くない質問者夫婦がケンカするのでは気の毒に過ぎる。
上の階の子どもが何歳かわからないけれど、まだ数年はこの状態が続くだろうから、さっさと引っ越すのがいいかな。

酒飲みの上階の夫の言い分からすれば、今後はもっとエスカレートするのは目に見えてる。
自分の常識知らずを棚に上げてるので、管理会社から注意を受けたら無視するか質問者たちを逆恨みして嫌がらせが始まる可能性もある。
「ウチの子どもにケチつけるのか」は決定的。

それと、スリッパの防音対策は多分意味ないよ。
走り回る際のかかと着地のドスドスという振動は変わらないし、子ども相手ではスリッパなんか履かないか、履いて走り回って転んでケガして逆恨みなんてことも。
遮音カーペーットやコルクシートなど下の階への配慮をしていう子育て世帯もいるけれど、本件ではそういう配慮はしてなさそう。
管理会社や大家もおそらく遮音の工事などは考えないはず。

やっぱり転居かな。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答を読ませていただいた結果、旦那のいうとおり我慢する形にさせていただきました。

スリッパじゃ防音にらならないんですね…
せめてカーペットは敷いてほしいですけどね…
上の旦那様が嫌がらせ等は考えられるので泣き寝入りします(;_;)

冷静な対処とアドバイスをしていただいたので
BAにさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

引っ越しましょう♡その酒くさい旦那さんと関わっても意味がありません

もしかしたら、管理会社さんに気持ちなども全て説明して、防音のいい部

屋を安く紹介してくれるかもしれません。管理会社さんに電話した後の

上ご家族の対応を言いましょう♡
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり引越しが一番手っ取り早いですよね…
しかし他のご回答にも書かせていただきましたが、金銭的にすぐは無理なので余裕が出来たらにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

クレームは管理会社を通して言わないと直接言われるのは危険です、上の親は、小さい子供がいるのだからそこは仕方ないだろう、あなた達にも子供が出来たらわかるはず、としか思っていませんよ、ストレスがたまる一方だと思います、私も同じく悩んでたんですが、上の家族が運良く転勤されたので良かったです。

今は、一軒家に住んでますが、アパート暮らしのときはいろいろ人付き合いなど面倒だったなと思っています、旦那さんが転勤族なら、我慢されてもいいかなって思いますが〜ストレスからいろんな病気になりますから、お気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

上のご家族も転勤族みたいなので早くそうなってくれればいいのですが…
うちも転勤族なのですがまだ数年は転勤することはないみたいです…
お気遣いありがとうごさいます(><)
回答ありがとうございました。

うちも共同住宅で、同じように時間帯関係なくドタバタ騒がしい世帯がいます。

長く住むならば、我慢するしかないですかね~ご近所に恨まれたら、住みにくくなりますし。一度、行動を起こしているようなので、またクレームをつける(言い方が悪くてすみません)となると、ますます、ご近所関係が拗れて生活しにくくなると思います。泣き寝入りするみたいで腹が立つかもしれませんが、子どもたちも成長してきますよ。やはり、我慢ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね…早く子供さんが学校等行ける歳になってくれればいいのですが…

子供はまだ小さいから仕方ないにしても、親までそんな態度とは呆れますね。

直接にしろ管理会社を通してしろそんな人たちにいくら言ったところで無駄だと思います。
最悪、逆ギレで事件に発展ということも考えられます。
本当に理不尽ではありますが、もう関わらず我慢するか引っ越しを検討したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり無駄かもしれませんよね…
金銭的にすぐは無理ですが、余裕が出来たら引越しも考えようと思います。

ガンガン管理会社にクレームを言ってみたらどうですか?!

あっちの旦那が乗り込んでくるならこっちも管理会社通してくれと一点張りでいいと思いますよ。

時間指定してみてもいいと思います。子供なんだから22時にうるさいとかおかしいでしょ。とかとか

でも共同住宅ってちょっと頭おかしいやつとかいると泣き寝入りするしかないんですよね。
引っ越しするときは上下左右の家族構成なども聞いて騒音についても話しておくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

旦那も電話していいとなったら電話してみようと思います。
次の引越しはしっかりご近所の状況を把握してから越そうと思います。

管理会社を通した方が良いし、子どもをじっとさせておくのは不可能なので天井=床が薄い建物の一階に住むという事はある程度仕方ないところ

もありますよね
    • 0
この回答へのお礼

やはり建物も少々古いようなので我慢するべきなのでしょうか…