アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親とご飯に言ったら割り勘しますか?
わたしは自分でお金を稼いでますし自分の分は出すようにしてますが
祖母は子供たちとご飯に行くとき祖母が払っているようで
母とその兄弟もそれを当たり前のような感じで驚きました

A 回答 (8件)

親子の間で ”割り勘” など 絶対にありえない!


当然、全額出すかor出してもらうかのどちらか。
(奢るか奢られるか=親子の間で、この表現も不適切。とても不愉快!)

質問者様が未成年なら出してもらうのが普通ですよ。
それでも、ご自身が納得出来ないのであれば、3回に1回の割合で全額支出する。
親子の間で、割り勘する事自体が ”あなたの母親がいい笑い者” です。
あなたは、満足するかも知れませんが、母親の立場も理解しなければ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうでしょうか?とても偏った意見ですね。一般的でないと思いますよ。

お礼日時:2017/02/08 11:40

基本的には、双方が納得していればどっちが払っても


いいと思います。誰に迷惑をかけるわけでなし、家庭内の問題です。

ただ、払ってもらった方が一方的に相手に負担をかけてしまったと
卑屈になることはないです。払ったほうは、おごってあげたという満足感を
得ています。これはプレゼントをしたときも同じですが、金では買えない
貴重な喜びです。口では「ごちそうさま、ありがとう」と言うべきですが、心の
中では払わせてあげたと思うくらいのほうが幸せになりやすいです。
    • good
    • 0

未成年でしたか(笑)


これは失礼しました
喜んでご馳走になりなさいよ

そんなことより
貴女の考えの素晴らしさに感動してしまいましたよ。
親の育て方が良いのですね。
これからもお母様を大事に。
    • good
    • 1

全員分自分で払いますね。



いままで育ててもらったんだから、少しくらい美味しいもの食べてほしいって思うから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もたまに奢るようにしてますが、まだ未成年なので甘えさせてもらうこともあり。色々考慮したときに結局どうするべきか分からないときが多々あります。
そうですね。私もとてもそう思います。

お礼日時:2017/02/08 11:27

それぞれの家庭のやり方があるのでこれが正解というのは無いと思いますが、うちは親が出していました。


なので私も自分が親になってからは私が出しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

祖母は子供に美味しいものを食べさせることが、とても嬉しいのだと思います。私は臆病なので世間の一般的なやり方でありたいと思ってしまうのですが、色々な形があっていいですよね。勉強になりました。

お礼日時:2017/02/08 11:29

自分が払います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もたまに奢るようにしてますが、まだ未成年なので甘えさせてもらうこともあり。色々考慮したときに結局どうするべきか分からないときが多々あります。

お礼日時:2017/02/08 11:18

割り勘はしないです。


奢ったり奢られたりですが、母親に奢ってもらうほうが圧倒的に多いですね。
どちらかというと「付き合ってあげている」状況が多いのでそうなります。
自分が誘って付き合ってもらったときは奢ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに誘ったほうが、というのが基本ですよね。
なんとなくみんなでご飯行こうか、となったときに難しいですね。

お礼日時:2017/02/08 11:14

わたしも出しますが…それが当然だと思っています。

逆にいい年して親に払ってもらっている姿見てるとみっともないと思います。しかも孫の分まで…。こういうケースは、受け継がれます。当然です、孫も見ていて日常のことですから。孫が成人して、結婚し、子供ができ、また孫が生まれたらおごるのでしょうね。持ち回りで良いのではないでしょうか、とも思います。家庭ごとに考えは違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がその孫ですが受け継がなくて良かったです。

お礼日時:2017/02/08 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!